教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

あなたが小説を読んで、「こんな人になりたい!」と思った。
小説の登場人物を教えていただきたいです。

「こんな人になりたい!」という、人生の目標というか憧れ。

それは、何という小説の登場人物でしたか?
また、その人物はどのような人ですか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

小説では無く、フィクションが混じった紀行文。

「デルス・ウザーラ」の中の主人公デルス
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%87%E3%83%AB%E3%8 …

人物のエピソードの一つ。
朽ちかけた避難小屋のそばで休息を取った探検隊。デルスはせっせと小屋を修理し始めます。修理が終わると、薪を集めて小屋のそばに積みます。そして隊長に米や塩をねだって、もらった物を大切に包んで湿気ないように天井から吊して保管。さらにマッチをねだっておなじように保管。
「お前はこの小屋に戻ってくるつもりか」と問う隊長に、デルスは「吹雪の中、誰かがここにたどり着いたら、暖を取るための薪やマッチ、食料になる米と塩があってその人は死ぬことは無い」と。そう、デルスは顔も知らない誰かのためにせっせと働いていたのでした。
そんなデルスと旅をしながら、探検隊員たちはいつしかデルスに深い敬愛を抱くようになります。
そして、読者の私もこんな人間になれたら良いなと……

黒澤監督によって映画にもなりました
    • 0

池波正太郎『剣客商売』の秋山小兵衛。

融通無碍で女色に目覚めた元剣士。
とにかく俗な存在。
しかし堅物剛健の息子をして「到底及ばない」と言わせるほどの剣の腕と世を渡る才能。
親友の医師をして「小兵衛さんはカネに呑まれていない。むしろカネをアゴで遣っていなさる」と言わせるほどの気前の良いダンディぶり。
    • 0

福山雅治さんの主演映画『そして父になる』のノベライズ(同名タイトル)に出てくる『斎木雄大』

映画ではリリー・フランキーさんが演じていた、もう一人のお父さんです。
だらしないようで、実に大きく温かく家族を包んでる。
妻の父親とも上手くやってますし 笑
『飄々としながらも大事なところは押さえてる』こんなオッサンになりたいです。
    • 0