dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

離婚した元妻と復縁したいです。どうしたら良いでしょうか?
今年の3月に離婚しました。1歳11ヶ月の息子の親権は元妻にあり息子とは別居中です。

離婚原因は性格の不一致で喧嘩ばかりで私に対して当たりの強い妻に腹が立ってしまって離婚と私の方から何度も口にしてしまいました。売り言葉に買い言葉で感情的になってはいてしまっていた言葉でした。

別居中に自分の言動を反省して何度も妻に謝り復縁をお願いしてきましたが今度は妻が離婚の意思を固めてしまいどうしようもなく離婚する事になりました。

4月から元妻は看護師の学校に通いはじめ育児をしながら学業も頑張っています。私からの養育費と国から母子家庭の手当で現在は生活してます。

家が近い事もあり養育費以外も息子に必要なものだったりできる限りはのサポートはしています。今後もそうするつもりです。

息子との面会は月に1〜数回と回数は決まっていませんが息子と会い遊べる私の1番の楽しみです。

私は今も息子は勿論、元妻の事も愛しています。また家族3人で暮らしたいです。どうしたら良いでしょうか?アドバイスをお願い致します。

A 回答 (3件)

お気持ちはわかるのですが・・・。



まず、子どもについては離婚しようとどうしようと父親なんですから、面接交流を密にして、休みだけでなく、定期的に質問者さんと泊まったり、保育所の送り迎いをすれば、一応は親子の時間を確保できると思います。

問題は、奥さんの気持ちですよね。

資格をとって、自分ひとりで子どもを育てたいという意思がはっきりしているので、復縁は困難と考えることはできないでしょうか?

敢えて、それでも復縁を望まれるのであれば、もう一度、出会った時の気持ちになって、どこかで声を掛けて、連絡先を交換し、メールしたり、電話したり、デートで3人で散歩したり食事したり、お互いの家に招きあって子どもを寝かしつけながら、朝まで語りあったりすればいいんだと思います。

十分に手間と時間をかければ、一度は上手くいったのですし、子どもの実の父親なんですから、友達ぐらいにはすぐなれると思いますし、復縁というか、元のさやにもどることも不可能ではないと思います。


でも離婚したんでしょ?

また一緒に暮らし始めたら、同じように喧嘩ばかりの生活に戻るだけではないですか?

たぶん、元嫁さんも同じことを考えて、交際や復縁をためらうと思います。

どうしてもというなら、復縁とかいう形にこだわらずに、いつまでも自分の子どもと、子どもを産んでくれた大切な女性として、支援し力になってあげ続ければいいと思うんですけどね。(別に同居して、セックスを一緒に楽しんで、子どもを作ってはダメとかではないのですが、おふたりにはその関係が向いていないから離婚されたのだと思います。)

定期的に連絡を取り合い。時々あったりして、たまにはエッチもする関係ぐらいがいいような気がします。子どもがまた出来ても、無理に入籍しないでも認知すればいいですしね。
子どもが独立してからなら、もう一度ふたりでやり直すとかも相談してもいいかもしれないですよ。元奥さんも、一人で暮らす生活には不安や寂しさはあると思いますからね。

しかし、水を差すようですが、新しい嫁さんじゃダメなんですか?

自分の子どもは自分の子どものままなんですから、新しい嫁さんをつくって、一緒に暮らして、子どもを作ったり、喧嘩したりしながらでも幸せに生活することはできると思うんですけどね。

私の場合は、もう娘がふたりいたので、前の嫁さんでは子作りをしたいと思いませんでしたし、まさに性格の不一致らしかったので、今の嫁さんと再婚しました。嫁さんは初婚でしたし、前の嫁さんより4つも若く、気性も気位も、容姿も前の嫁さんより、高級なので、それなりに苦労はありますが、楽しく暮らしていますよ。(息子を産んでほしいと思ったのですが、結局子どもには恵まれませんでした。なんでも思い通りにはならないものですね。)

まあ、復縁したいなら、地道に努力して、友人恋人から再スタートして、今度はどこまでいけるか頑張ってください。
    • good
    • 2

一般的に女性は一度醒めたらダメですね。

惚れたのが恨みつらみに180度転換します。
焼けっぼっくい(一旦終わった恋)に火がつくというのもありますから復縁もあるかもしれません。これは恋愛の焼き直しみたいなものです。釣った魚に餌は要らぬ態度では離縁の元です。
結婚は信頼と愛情と感情。お金で買えます。信頼と愛情と感情=大金


子供さんとの交流があるなら元の鞘に収まる可能性はあるかもしれません。子はかすがい。奥さんが看護師資格とって仕事に慣れてきたらその時がいいかもしれません。ロマンチックな求婚をする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コツコツと誠意を持って接して行きコツコツとお金を貯めて行けば良いんですかね?

頑張ります。

お礼日時:2021/11/02 07:56

性格の不一致は治らないと思います。


あきらめて、次の人を探した方がよいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A