プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください。破産か債務整理で悩んでいる41歳男性です。現在100万の借金があります。4社の消費者金融から借りたものです。
プラス公共料金の遅れや、市県民税等の遅れもあり、整理ができない状況です。現在は派遣社員で手取りが15万あるかないか、家賃は25000円です。クレジット相談センターや、法テラス等で話を聞いたりしてるのですが、いまいちな回答しかもらえなくて決断が出来ません。何か知恵を授けて頂けないでしょうか?宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

自己破産か任意整理で悩んでいるということですね。



公共料金や税金は自己破産をしても
支払い義務は残ってしまいます。

公共料金・税金プラス借金100万円なのであれば
自己破産をするのが一番手っ取り早く借金問題を
解決するてだと思います。

公共料金や税金は最悪自治体に相談すれば分割など
にしてもらうこともできるので借金を最速で
解決した方がいいです。

私の友人にも質問者様と同じ状況の人がいました。
任意整理をして今は借金とは無縁の生活をしています。

友人が参考にしていたサイトを載せておきますので
参考にしてみてください。
https://akeru-saimu.com/
    • good
    • 1

>何か知恵を授けて頂けないでしょうか?



・債務整理した場合、100万円の債務の半分を2-3年で支払う。4社x5万円の報酬と着手金20万円位+諸費用20万円+債務支払50万円で支払合計110万位

・破産した場合、着手金20万円位+諸費用20万円=40万円位

いずれも主さんが払う金額はどっちがいいかって事でしょう
    • good
    • 2

クレジット相談センターや法テラスの回答はどのような内容だったのでしょうか?


あなたが返済する気があるのか無いのかを決めなければ相手はハッキリとした回答が出来ないと思います。
    • good
    • 0

15万あれば4社の消費者金融、返せない?4社で4万円~8万円でしょ?



8万円でも家賃合わせて100000円。暮らせない、50000円で?
    • good
    • 1

ちなみに、そのいまいちな回答というのは


どういった回答をされたのですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!