アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは,最近友人から車を譲り受けました。
喜びもつかの間、私は、AT限定!!
直接、運転免許試験場に行くと直接テストを受けられるので、上手く出来ればその日のうちに免許証がもらえ、費用も当日の受験料と交付の為の費用だけなので、安くすむようですが、詳しい試験内容と、料金が知りたいので、お答えください。

A 回答 (3件)

こんばんは。


私もAT限定解除受けました。

直接試験場に行って受けて
合格して免許を取得。
友達がこれを一発で出来たんですが、
確か試験代金2700円と免許交付代金1750円の
合計4450円だったと思います。
プラス写真代もかかりますが・・・

私の場合なんですが、免許を取った教習場に行って申し込みをして、
そこで講習(運転)を何日かして(4時間だったような記憶が・・・)
それで、最後に路上に出ることなく中で試験を受け
大きな試験場に行き手続きだけをしました。
費用は全部で40000円ぐらいだったと思います。

試験内容は当日教えてくれたコースを走る、
普通の時と一緒です。

この回答への補足

私もできれば、一発で、直接試験場に行って、合格して免許を取得したいのですが、どんなコースを走るのか不安です。たとえば、坂道発進とか。事前に分かれば、練習ができるので、ぜひ教えてください。
又,4時間の講習は、どんなことをしましたか?

補足日時:2001/08/30 08:05
    • good
    • 1

こんばんは。


コースなんですが、本当に普通免許のときと同じです。
私は(あんまり覚えていないんですが)
まず発進、直進して、坂道発進、線路、縦列駐車、方向転換だったと思います。

4時間の講習内容なんですが、
私は一回もミッションを運転したことないのに(みんなそうですが・・・)
いきなりミッション車に乗らされて運転することになりました。
訳がわからないので先生に質問ばかりしていました。

問題は坂道発進だけで、あとは進めばなんとかなりました。
でも怖いし、ミッションの仕組みも全くわからないので
3速までしか出してませんでした。

1日2時間しか車に乗れないので
4時間ってことは最低でも2日かかります。
結局補習も無く受かりましたが(四時間目が試験だったと思います)
怖くて解除の免許を取っただけで
一回も普通のMT車を運転していません。

全くの未経験者だったら講習を受けたほうがスムーズにいくかも。
もし10回落ちたら(いるらしいです)
時間もロスだし金額も変わらないので講習を受けることをお勧めします・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mamahaha-san ありがとうございました。
mamahaha-sanの意見を参考に,教習所の貸しコースで,練習してから,本番の試験を受けに行こうと思っています。

お礼日時:2001/09/10 22:28

AT限定解除は場内技能審査のみの試験となります。

仮免コースとは順路が異なりますが、やらなければならないことは一緒です。試験場での審査は確かに難易度は高いですが、何気に多くの合格者がいることもまた事実ですので、運転技術よりも道路交通法に則った安全確認等をトレーニングされると良いと思います。

経験者が体験談などを公開していますので参考にしてみてはいかがでしょう。

http://blog.livedoor.jp/gekikarachan/archives/65 …
http://iidaya-blog.blog.so-net.ne.jp/2008-04-09
http://www.crowner.co.jp/~license/go_18.html
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!