線香は、ゆっくりと燃えていきますが、それは、なぜですか?中学生で、自由研究(夏休みの宿題)をしないといけないので、せっぱつまってます!!!

A 回答 (1件)

それを考えるのが「研究」では?

と言いたいところですが、確かに残り時間が切羽詰ってますねぇ.
以下にヒントを述べますので、あとは考えてください.

・ガスは最もよく燃えるもので、時には爆発するぐらい急激に燃える
・灯油はまぁまぁ燃えるが、ガスほどではなく爆発はしない.しかし、霧状にするか気化させると爆発することもある.
・炭はなかなか火がつかないが、燃え出すとゆっくりと長い時間をかけて燃える
・昔炭鉱で石炭の粉が爆発した事故があった.(粉塵爆発)
・燃えるためには、炭素・酸素・燃焼温度 が必要

• 0
この回答へのお礼

大変参考になりました!ありがとうございました。