線香は、ゆっくりと燃えていきますが、それは、なぜですか?中学生で、自由研究(夏休みの宿題)をしないといけないので、せっぱつまってます!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

それを考えるのが「研究」では?


と言いたいところですが、確かに残り時間が切羽詰ってますねぇ.
以下にヒントを述べますので、あとは考えてください.

・ガスは最もよく燃えるもので、時には爆発するぐらい急激に燃える
・灯油はまぁまぁ燃えるが、ガスほどではなく爆発はしない.しかし、霧状にするか気化させると爆発することもある.
・炭はなかなか火がつかないが、燃え出すとゆっくりと長い時間をかけて燃える
・昔炭鉱で石炭の粉が爆発した事故があった.(粉塵爆発)
・燃えるためには、炭素・酸素・燃焼温度 が必要

    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/30 09:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学1年生です 自由研究で簡単にでき、なお賢そうに見える自由研究はないですか?

中学1年生です
自由研究で簡単にでき、なお賢そうに見える自由研究はないですか?

Aベストアンサー

誰もが信じなくて、実際やってみたら「え~、なんで??」と驚くものがいいなあ。

数問前の質問で回答した内容と同じダケド・・・。

NHKのEテレでやってる。「やって見なけりゃ解らない、科学大実験並みの実験」

冷蔵庫で氷を作る実験。タッパーでも製氷皿でも良い。

普通の水カップ3杯位を凍らせる。
中までカチカチに凍るまでの時間を測る。

次に沸騰した熱湯カップ3杯位を凍らせる。
中までカチカチに凍るまでの時間を測る。

どっちが速く凍ると思う?

そりゃあ水からの方が速いに決まってる???

実際にやってみよう。同じ事を3回位やれば、信用できるデータが取れる。

結果に驚くと思う。「やって見なけりゃ解らない!!科学大実験」

Q蚊取り線香を蚊取り線香の灰の上においても燃えるのは

炭を灰の中に埋めても消えないことと同じ理由ですか。

Aベストアンサー

灰に接触して燃えないなら少しも燃えないでしょ。
それとは関係なく灰の上の物が燃えないと考えるのは珍しい人だと思いますよ。質問者さんはなるほどな疑問と思われたかも知れませんが逆です。なんでそういう疑問になるのかが疑問ですよ。

過去のご質問の赤外線ストーブでしたか。
氷と反射板で冷却実験する季節になりましたよ。

Q夏休みの自由研究

夏休みの自由研究に色々な実験をしたいのですが、材料が足りません・・・資金は6500円ほどで、欲しい物が、
マグネシウム、
導火線、
マッチ、
真空ポンプ(安いのでもいいです)、
なのですが、どこに売っているか分かりません。
売っている場所を知っている方は、大体どのような店なのか教えてください。

Aベストアンサー

真空ポンプ。てきとうで良いなら、ペットショップで金魚用のぶくぶく。
あるいは、アウトドアショップかホームセンターで、電動の浮き輪の空気入れ。
いずれも、吸い込み側を使う。
どちらも1000~2000円くらいからありますよ。

Q夏休みの自由研究(観察日記)

夏休みの自由研究について、7月の19日に花の種を植えて一週間ごとに観察する観察日記を書こうと思ってましたが、8月の16日まで観察するのをわすれてました。16日までの間の部分なんて書けばいいか教えてください!中1です

Aベストアンサー

自由研究で「観察」を行うという場合、その勉強としての価値は、真実を書く、という1点に尽きます。
「観察できなかった」という真実を書いた上で、観察できた内容を元に、観察できなかった期間に起きたことの仮説を書くのが、正しいと思います。

観察をサボって怒られることがあるなら、それはきちんと受け入れることです。
他人の観察日記を写したり、想像で書くのであれば、将来、理系には進まない方が良いですよ。

Q夏休みの自由研究について

夏の自由研究で、日光による紙の変色や色褪せについて
調べようと思うのですが具体的な実験方法が分からないです;;
どんな実験をすればいいでしょうか?

また、他にも変色や色褪せについてのいい実験があれば 
教えてください。

ちなみに中3です。

Aベストアンサー

 実際に行うとしたら紫外線照射。それも24時間照射し続ける形です。日光だけだと時間が足りないからね。企業などは太陽光と同じ光を出す物を連続照射しますから。
 それと、照射していないものと、している物との区別を付けるために、元の状態の保存も大切。湿度の変化もあるかもしれないからね。

 ちなみに紫外線だけだと殺菌灯とかあるけど、目に入るとやばいですよ。あまりおすすめは出来ないけどね。
 また、カメラでの撮影も室内で同じ条件の照度なども大切です。カメラによっては自動的に調整して色合いが変わることも有るので。

 赤色がよく色あせしますけどね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報