アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

情報系、プログラミング系専門学校に進学する場合、数学Ⅲは必要ですか?

高2です。科目選択をしなければいけないのですが、情報系やプログラミング系の専門学校に進むにはやはり数学Ⅲは必要ですか?

A 回答 (5件)

あればあった方が良いということですかね。



私は商業高校卒ですので、数Ⅲどころか、数Ⅱも一部しか学んでいません。
私は情報処理系に進みませんでしたが、友人に何人もSEやPGの道のために専門学校へ進んだ人もいます。そのために数学を改めて学ぶなどは聞きませんでしたね。

ただ、理工系の大学出身者のエンジニアなどで、特殊なシステムなどを構築するとなれば、必要となることもあるかもしれません。当然そういったところが得意な方が担当し、それ以外を担当するのには必ずしも必要ではないかもしれませんがね。
    • good
    • 1

専門学校ですよね。


入学するためには必要ありません。
入学後は、プログラムする対象のシステムを理解するために
必要になる場面が少なくないでしょう。
その時になって慌てれば十分です。
    • good
    • 1

4年制大学の工学部情報学科などの入試の場合、必要です。

工学部でありながら理科なしが多いので工学部の中でも数学のレベルやセンスが高めですので、大学のレベル選択をよく考えましょう。
    • good
    • 1

プログラミングに高度な数学はいらないみたいよ



言語にもよるかもしれないがビジネスソフトが殆どだと思うけど、専門学校でプログラミング覚えるのはある程度コーディングされたソースに所々空白にしている個所に命令を埋める等して学ぶのではないのかな
    • good
    • 0

数Ⅲは科学技術計算をするのでなければ、特に必要ではありません。



情報系で必要なのは数式よりも、ロジックをきちんと組み立てられる能力です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A