アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の親せきですが、テレビを見なくなりました。
一方でネットニュース(Yahoo)の情報を何でも信じてしまいます。
なんども「その情報の出所をよく見なさい。」というのですが、見てくれません。
偏向しているという人もいるが、
一般新聞社 テレビ局 などでは極端に偏ったものはないから比較的安心
スポーツ新聞系 タブロイド紙系は少し眉唾で考えたら? 特に東スポ
週刊誌 女性誌の記事は、半分ぐらい 参考ぐらいにしたら? といつも口を酸っぱくしているが
聞いてくれません。

また、Yahooニュースのコメントを一生懸命読むのが楽しいようですが、頭の中が洗脳されて行っているようです。

ネットの方が正しい情報が得られると、ネットの中の人たちは口をそろえて言いますが、
果たしてそうでしょうか?
玉石混交というか、ふるい分ける能力を養わないと、偏ってしまうのではないでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

「やっぱり公衆衛生のためにはワクチン接種必要だと思いますよ。


議論にならないので、繰り返しませんが、
コロナ感染が減少しているのは、ワクチン接種した人が増えたからではありませんよね。
この点については、テレビでも報道されてますので、異論はありませんよね。
その上で、「公衆衛生のためにワクチン接種が必要だ」って言ってるんですか???
    • good
    • 0

お礼をいただきまして、ありがとうございます。



>各種口コミサイトもそうですね。
様々な情報とは口コミサイトでなくて、各国の主要メディア、あるいは専門家、等の情報です。

例えば、中国で「習思想」が義務教育の必修科目となった報道はあります。
しかし、「習思想」とは何か?を調べるには、一般紙や主要メディアに書かれているぐらいでは詳細に知れないので、そうなるとネットで調べる必要があります。

残念なことに、毛沢東語録と違って、「習近平による新時代の中国の特色ある社会主義思想」は日本語版がないので、書店で調べることもできないです。
    • good
    • 0

この「教えてgoo」だって共産党の狂信者が出鱈目な書き込みを連日連夜繰り返していますよ(※同一人物)。


どれも異常な思い込みを正当化する為に勝手にひり出した虚言と妄言なので目にする度に尋常ではない狂気に鳥肌を立て、呆れ返っております。
ネットは変質者の巣窟ですが、地上波や新聞(※特に朝日)は恣意的に切り貼りされた印象操作の嵐で、「天声人語」は左翼テロ組織のアジビラと言っても過言ではありません。
BPOは全く機能していません。
    • good
    • 0

ネットの方が正しい情報を得られるかどうかはわかりません。

ハッキリしているのは「ネットの方が様々な情報を広く得られる」です。新聞やテレビは必ずなにがしかのフィルタがかかっています。ネットもフィルタがかかってないとは言いませんが、見る側の選択肢が多いだけに生の情報を得られる機会は新聞・テレビより格段に大きくなります。あえて言えば「ネットの方が正しい情報が得られる機会が増える」かもしれません。
 あなたがおっしゃるように、もちろん雑多な情報から真実を取捨選択できる能力は必要です。これからはそうした能力を持った人と持たない人の差が重視されるようになるんでしょうね。
    • good
    • 0

地上波や新聞の規制と


衛星やネットの基準は全く違います

ネットでいい加減なことを発言しいる政治評論家などは
地上波や新聞での発言はできません

この「教えてgoo」だって出鱈目な書き込みがたくさんあります
ネットは自由ですが地上波や新聞は自由に書き込んだり発言することは
JAROが規制しています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「教えてgoo」だって出鱈目な書き込みは多いですね。
一定の基準で守られているメディアを信じて見てもらった方がましだと感じます。

お礼日時:2021/11/03 10:56

一般新聞社 テレビ局 などでは極端に


偏ったものはないから比較的安心
 ↑
それは違います。
マスコミは、ウソ、偏向が巧みなだけ
です。
だからウソ、偏向だと気が付きません。
ネットはそれが露骨なだけ。
そうした違いに過ぎません。



ネットの方が正しい情報が得られると、
ネットの中の人たちは口をそろえて言いますが、
果たしてそうでしょうか?
 ↑
ネットにはウソが多いのは確かですが、
マスコミも引けを取りません。
影響を考えると、マスコミの方が
悪質です。



玉石混交というか、ふるい分ける能力を養わないと、
偏ってしまうのではないでしょうか?
 ↑
それはネットに限りません。
マスコミの方が巧みなだけ、高い
メデアリテラシーを要求されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高いメデアリテラシーがない人に、メデアリテラシーを育む方法ってあるのでしょうか。
私は、高齢者には、ネットはほどほどに。
テレビのワイドショーは見ない。
NHKの昼0時と夜7時のニュースだけ見なさい。と言っています。
NHKが偏っているという人がいますが、ワイドショーよりははるかにましです。(朝のおはよう日本は余計な情報が多くワイドショー化しているから推奨しません。)

お礼日時:2021/11/03 10:55

>ネットの方が正しい情報が得られる



その通りです。ただし間違った情報も得られるので、”玉石混交というか、ふるい分ける能力を養わないと、偏ってしまう”、
ただし、ふるい分ける能力を養わないと、偏ってしまうのはテレビも同じです。テレビはテレビ映えする映像情報に偏りがち。それに視聴者は気を取られて重要な情報を見落としてしまう。またテレビはスポンサーにおもねる報道しかできず、スポンサーを怒らせる報道ができない。つまりテレビ局が、あらかじめふるい分けた結果を見てるだけになってしまう。無能な人はテレビ局が調理した料理の方が安心だが、有能な人はネットを自分で料理した方が安心なんです。無能な人がネットに迷うと不幸ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テレビの場合は一定のフィルターは掛けられていると思うのです。

お礼日時:2021/11/03 10:52

ネットの中の人達ってのが誰なのかわかりませんが、彼らもネット情報をそのまま信用してないと思いますよ。


しかも、テレビや新聞にせよネタはADがネットからとってきてる。
酷い場合は、どこかに電話一本して取材したことにして 「***の可能性?」って放送。

Yahooだけじゃなくて、テレビ局や新聞社の情報もネットから取れるんだから複数見る必要があるだけ・・・じゃないでしょうか。
ある程度ふるい分ける能力も付くんじゃないでしょうか?
そうしないとテレビのウソも見抜けない時代に逆戻りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワイドショー や 朝のニュースショー
枝葉末節なことを大きなニュースのように取り上げる
何が重要なニュースかわからなくなってしまいますね。

お礼日時:2021/11/03 10:51

ネットでもテレビでも本当に正しい情報を見極める能力は変わらず必要だと思いますよ。


例えば、新型コロナウィルス。
高齢者や持病がない限り、重症化することはほとんどない、と言っているのに、それでもワクチンを打ったりする人のいかに多いことか。
国やメディアがなぜワクチン接種をそんなに推し進めるのか、想像すらできないなら、ネットだろうがテレビだろうが、同じです。
逆に、それがわかる人なら、ネットの玉石混交な情報から正しい情報を見極められると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり公衆衛生のためにはワクチン接種必要だと思いますよ。

お礼日時:2021/11/03 10:49

騙すつもりの相手に対して、ふるい分ける能力を養って対抗するのは難しいと思います。

例えば Wikipedia の記事には出典がありますが、その出典が Wikipedia のまさにその記事をコピー&ペーストした本という循環論法の事例があったそうです(未確認)。複雑な詭弁を見破るのはさらに困難です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Wikipedia もかなりいい加減ですね。
最近は Wikipedia をきちんと管理する動きも弱くなった気がします。
大学の先生は、出展 Wikipedia は認めてくれませんね。

お礼日時:2021/11/03 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!