電子書籍の厳選無料作品が豊富!

病気と骨折で足が悪くなり、障害者になりました。

障害者雇用で応募と一般枠で応募するなら障害者雇用で応募した方が採用になりやすいでしょうか。ほぼ毎日ハローワークに通っていますが今は求人が少ないと言われました。
求人は今後増える見込みはあるのでしょうか。

A 回答 (2件)

足が不自由なら一般で雇ってもらえないよ。

コールセンターのスタッフなど座ってする仕事もあるが、職場としては車椅子や松葉づえを使う社員への配慮をしなければならない。
階段があれば椅子の昇降機の取り付けも迫られる。
要は一般とは「何でも1人でできる」人が対象。
通院で休暇をたくさん取ることも職場は嫌う。
応募の面接でも足が不自由なのは見てわかるし、わからないなら質問者のはうから伝える必要がある。
あわせて自分が介助無しで何ができるのか、も。

自分も障害者だが確かに求人は少ない。
今は障害者雇用促進法で企業に対して一定割合の障害者を雇用する義務がある。
それで考えれば大企業のほうが社員の絶対数が多いわけで、募集の枠も多いはず。

質問者は足が不自由なんだよね。
それは障害の内容としてはかなり有利だよ。
障害者には腕が無い、目が見えない、透析のため隔日勤務、様々な方がいるができる作業が限られる。
つまり働く場所がほとんど無いんだ。
それにひきかえ窓口での会話も電話も筆記も、一般に事務職として要求される作業は大丈夫だよね。
人とのコミュニケーションが取れる、はアドバンテージが大きい。
ほとんど健常者と変わらない。
このような障害者を障害者雇用促進法の義務で雇っても労働力として使えるから。
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。下肢障害です。他は障害ありません。
頑張ります。

障害者雇用で応募した方が良いと思います。

いい仕事が見つかりますように毎日ハローワークに通ったらいいですよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ハローワーク行きます。