今日サッカーの試合を見てて思ったんですが、サッカーやラグビーの監督はいつもスーツを着ていますが、野球の監督だけはなぜユニフォームを着ているんですか?

A 回答 (3件)

既にある回答で示されたのは軟式野球のルールですが、


野球ルールの本家である「公認野球規則(3.15)」では、
監督がユニフォームを着ることは義務付けられていません。

実際、昔、大リーグのアスレチックスで監督を勤められたコニー・マック氏は
いつも背広姿で指揮を執っていました。
(ユニフォームに関するルールはこの頃から変わっていないはずです)

…余談ながら、マック氏は、1901年~1950年と、
実に50年間アスレチックスの監督を勤めました。
この「50年連続同一チーム監督」は大リーグでは
untouchable(更新不可能な記録)リストの1つになっています。

閑話休題。

さて、監督がユニフォームを着ているのは、まぁ早い話習慣なんですが、
やはり、かつては選手と監督の区別があいまいだったことから来ているんではないかな、と思います。

あとは、既に回答がありますが、野球は団体競技にしては極めて珍しく
監督がフィールドに入ることを許されている競技ですので、
「フィールドに入るならユニフォーム」って意識もあったのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
監督のユニフォームは義務ではなかったんですね。
そして50年間監督をし続けた人がいるなんてすごいですね!

お礼日時:2005/04/06 01:51

参考URLを ご覧ください。



監督が スーツを着ているスポーツって ほかにも
バレー、バスケットも そうですね。

これらは 監督は コートとか ピッチとか フィールド
試合をやっているところに 入れませんが、 野球の監督は よく マウンドまで 行きますから、その違いのようです。

野球には 選手が監督を兼任する例もありましたね。
(南海時代の 野村さんとか アメリカでは ピート・ローズが有名)

参考URL:http://www.spopara.com/sp/tamaki_child/004.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとうございました。選手が監督を兼任してたなんてはじめて知りました。

お礼日時:2005/03/12 20:22

野球規則に規定があります。



参考URL:http://www1.odn.ne.jp/dodgers/Untitled-rule1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとうございました。野球にはこんな規定があったんですね。

お礼日時:2005/03/12 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q監督やコーチが選手とおなじユニフォームを着るのは野球だけです。

監督やコーチが選手とおなじユニフォームを着るのは野球だけです。
試合の日だけではなく、練習のときも着ています。高校野球でもそう。少年野球ではさすがに、ですが。

ほかのスポーツから見ると奇妙なのですが、あれはどうしてなのです?
一体どんなきっかけでああいうことになったのでしょう?

Aベストアンサー

こちらが参考になると思います。
もともと創生期には専任監督ではなく
選手と兼任だったようです。

その名残で今もユニフォーム着用が慣習として残っているようです。

監督に関してルール上ユニフォームの着用は義務付けられていません。
メジャーリーグでは過去に二人スーツで指揮を執った監督がいたそうです

選手兼任でコーチとか監督している
スポーツって野球だけでしょうね。

参考URL:http://www.npb.or.jp/qtaro/topic20080811.html

Q野球の監督はどうしてユニフォームを着ているのかが謎です。

サッカーの監督はスーツの人が多いですし、バレー等はよくジャージの人を見かけます。
柔道何かもよく、ジャージの人を見かけますよね。
テニスは、ラフな格好をしているけど、ユニフォームではないですよね。

どうして野球の監督はユニフォームを着ているのでしょうか?

Aベストアンサー

野球の監督は試合中でもフィールドに立つことがあるからですね。
サッカーは試合中フィールドに入ることなく、自分の陣地にいます。
バレーや柔道もですね。

Qなぜ野球の監督だけがユニフォームを着ているんですか???

サッカー、バスケットなど
監督、ヘッドコーチはスーツ姿なのに、
なぜ、野球だけ監督も選手と同じユニフォーム姿なんですか????教えてください。

Aベストアンサー

野球は、ゲーム中に審判に抗議できる数少ないスポーツです。欧州系のスポーツは基本的にはレフェリーは絶対で(アメフトですら)、ゲーム中にフィールドで審判に抗議というのはあり得ません。また、プレーフィールドに試合中に入る(ボールデッドですが)ことがプレー中に許されているのも野球だけです。

ラグビーの場合、ハーフタイムにフィールド上でアドバイスすることはあれますが、コレはボールデッドではなく、ゲーム以外の時間です。
このあたりにヒントがあると思います。

サッカー、ラグビー、アイスホッケーなどプレイングマネージャーは他の競技にもありますが、これらの場合、別に、ゲームコントロール要員として背広のコーチを置く必要があったりします。

それより、私が不思議に思っているのは、ゲーム中にウィンドブレーカーなど違うデザインの衣類着用が許されていることです。個人競技(自転車のロードやトライアスロンなど)は別としてこういう団体競技って無いと思います。ウィンドブレーカーが相手ユニホームそっくりだったらどうすんだ、おい

Q野球の監督のユニフォームについて

今年のプロ野球もいよいよ大詰めを迎えつつあります。ところで野球中継を見ててふと疑問に思ったのですが、なぜ野球の監督は選手と同じユニフォームを着用しているのでしょうか?
たぶん規程があるのだとは思いますが、他の団体競技で監督が選手と同じ服を着ているスポーツが思い浮かびません。バレーボール・サッカー・ラグビー・アメフト・バスケットなど全て監督の着ているものは選手と違いますよね?(ソフトボールはどうだったか思い出せませんが)
何故野球だけがそうなのか理由をご存知の方は教えてください。

Aベストアンサー

下記サイトに納得の答えがあります。
野球が始まった頃は、監督も選手を兼任する場合が多かったのです。
それが他のスポーツと違い、同じユニフォームを着る形になったのです。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1413013249
「野球」というスポーツの成り立ちを考えると、監督・コーチ・選手が同じユニフォームを着て、背番号も付けていることは、至極当然の事と思います。
草創期は、選手が監督を兼任するのは当たり前でしたし、サッカーやバスケなどと違って野球は監督・コーチが試合中に合法的にグラウンド内に立ち入ることができます。なので、
監督・コーチが選手と同じユニフォームを着て背番号も付けていることは意味があると思います。

Q大学野球や大学ラグビー対抗戦グループでの試合数と成績決定

東京六大学野球の成績を見て気づいたのですが、
大学によって試合数が10だったり13だったりで
えらくばらばらですが、これは何故でしょう?。
12勝2敗と9勝1敗では優勝や順位決定に影響が
大いにありそうなんですが。
試合数をそろえるために日程消化は行われないのですか?。

また、ラグビーでも関東対抗戦グループが上と同じように
試合数にえらく差が昔ありましたよね。
しかも例えば上智大が9勝1敗でも慶応大が9勝1敗だったりすると、
直接対戦していない(というよりもできない)ので慶応大が優勝
という摩訶不思議な成績決定があった憶えがあるのですが、
あの時はどのように成績決定がなされていたのでしょうか。

Aベストアンサー

#1の方の説明通りです。補足を。
勝ち点は相手チームに勝ち越した時に1付きます。
だから最大で5です。この場合完全優勝となります。(負けていないということではありません。10勝5敗で勝ち点5でも完全優勝です)
2位チームが、9勝2敗の勝ち点4でも、2位です。この場合勝率は関係ありません。
ただ、勝ち点4で並んだ場合が勝率になります。
8勝2敗、9勝3敗とか・・・。
過去に勝ち点3で並んだというケースは、あったかなかったか知らないです(笑)

対抗戦グループの場合は、もともと、各大学の定期戦が出発点になってますから、総当りではないんです。
ですから、優勝とか順位はもともとない・・・
ただ、大学選手権に出るため、交流試合がありました。(リーグ戦グループと4校づつ出て試合して、勝った方が選手権に出る)
そのため、便宜的に順位をつけました。
最近は上位下位と別れましたが、それでも、東大と明治などは定期戦やってるはずです。
後から入った帝京大が、慶応と試合がなく、順位決めるのに、わけわからなくなった年もありましたね。
言われてるのは、上位7チームのマネージャーで大体順位が決められたようですよ。
早、慶、明、日体、青学、帝京、筑波の7校だと思います。
上智は上位チームと対戦がなかったのでしょう。

#1の方の説明通りです。補足を。
勝ち点は相手チームに勝ち越した時に1付きます。
だから最大で5です。この場合完全優勝となります。(負けていないということではありません。10勝5敗で勝ち点5でも完全優勝です)
2位チームが、9勝2敗の勝ち点4でも、2位です。この場合勝率は関係ありません。
ただ、勝ち点4で並んだ場合が勝率になります。
8勝2敗、9勝3敗とか・・・。
過去に勝ち点3で並んだというケースは、あったかなかったか知らないです(笑)

対抗戦グループの場合は、もとも...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報