プロが教えるわが家の防犯対策術!

今は2階にNUROの回線でwifi環境が整っています、しかし1階まで上手く届きません。
コンセントに刺す増幅器も設置しましたが、1階全てに届きません。
ですから、2階のNUROルーターからコード回線を引き、新たに1階に、市販のルーターを買い 接続すれば
wifiが強くなりますか?

A 回答 (7件)

> 2階のNUROルーターからコード回線を引き


ルーター背面にLAN端子があるはずです。
その端子にLANケーブルを接続して、1階まで引いて行きその先に無線LAN親機(通常無線LANルーターと呼ばれる物)を設置すればいいです。
 
このへんがお薦めです。
https://kakaku.com/item/K0001296638/
 
ケーブルはこのへん。
カテゴリー6Aでいいと思います。長さは設置状況に合わせて適宜。
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%8 …
 
Wifi電波状況は間違いなく改善します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直ぐに調べれるよう、コピーアドレスまで添付して頂き、感謝!!
ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/03 14:44

既にWi-Fiルーターを設置済でしたら最も安価でかつ簡単なのは中継器を設置されることです。


中継器は専用の物もありますし中継器モードを持ったWi-Fiルーターもあります。どちらも新型が出た後の在庫品でしたら家電量販店(各種ネットショップを含む)で2,000円程度から入手できます。

中継器の設置場所は以下の要領で決められるとよいです。

(1) Wi-Fi接続したスマートフォンなどを持ちWi-Fiルーターの前で電波の強さを示す扇型のマークが最大であることを確認。
(2) ゆっくり電波が不安定な場所まで進み、「この辺は電波がかなり弱く不安定」、「この辺は電波が十分強くしっかりつながる」という場所による電波の強さを確認。
(3) 「この辺は電波が十分強くしっかりつながる」という場所のうち、電波が弱く安定してつながらなく困っている場所に一番近いところが接地候補場所。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変分かりやすく、回答ありがとうございました。
ルーターの設置場所が大変重要なことが分かりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/03 14:40

「増幅器」は、その「増幅器」まで電波が確実に届いていることが条件ですので、そもそも電波が届いていない場合には、有効ではありません。


壁にLANコンセントの設置工事を行ってもらい、各階(各部屋)へ有線LANの敷設し、そこにWiFiアクセスポイントを設置するのがベストな方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初心者の私に分かるように回答頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/03 14:40

ルータの電波出力には制限があるので、電波法を守る限りハイパワー無線ルータは作れません。


でも、アンテナ本数を増やすとか、受信性能はアップできるので、アンテナが沢山並んでいるタイプの市販ルータを購入する方法はあると思います。

なので、そういうルータを買い、1階に向かって電波が強くなるようにアンテナ角度を変えるといいかな?なんて思います。

ただし、こういうタイプの無線ルータは、置き場所のスペースを広くとりますので、「無理!そういう横に大きいものはおけない!」となるとダメですけどね。

以下のようなものとか

https://www.geartics.com/devices/48735
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンテナが多く立っているルーターの違いが 分かりました。
回答ありがとうございました。大変役立ちました。

お礼日時:2021/11/03 14:44

>なりますか?


わかりません。

>コンセントに刺す増幅器も設置しましたが、1階全てに届きません。
ということなので、少なくとも同じ場所に設置したらほぼ同じ結果になります。

自宅内の全部に行き渡らせたいってことでしょうか。
建屋の広さ、電波を通しやすい材質なのか、近所に混線しそうなWiFiないか、
などの
いろんな状況に大いに影響されます。

簡単な所では

>コンセントに刺す増幅器
を1台と言わず複数台設置してカバーしたら解決しそうですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我が家の周りの環境まで気が回りませんでした、
勉強になります。
早速のご返答ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/03 14:44

はい。


Ethernetケーブルで曳いてくればルータと新しく設置する無線AP間の通信は完璧ですからね

あとは、1Fの広さに応じた無線APを設置すれば問題ありません
そのコンセントに挿すタイプの能力が充分なのか?確認が必要かも


1Fに設置する無線APを、2Fとは独立したWiFiとするか? この場合SSIDがそれぞれになります
同じSSIDを使用するか <-いわゆるメッシュ型の接続とするか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メッシュ型のルーターを探します。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/03 14:30

>2階のNUROルーターからコード回線を引き



有線LANで2階と1階が接続できるならそれが一番早いです。
それぞれにWifiルータを設置することになると思います。
SSIDがそれぞれ別になってしまいますが、有線 LANを使用したメッシュ WIFIに対応した機械を使えば、同じSSIDで使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 
私が考えている様な形で いい、みたいなので、後は機種を探します。
早くの対応ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/03 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!