プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

格安スマホに変える時アドレスはどうされてますか?

今auを使用していますが、色んなところでauのアドレスを使って登録しているのでメールもよく届きます。例えば、じゃらん、ホットペッパーの予約通知、Amazonの発送通知、証券会社からのメールなどです。

格安スマホにしたらgmailを使用しようと思ってますが、格安スマホに変える人はこういうのを一つ一つアドレス変更してから格安スマホに変えたのでしょうか。

gmailアドレスを事前に作らずに、格安スマホに変えてしまった場合は今まで届いていたものは何も届かなくなってしまいますよね?

長々とすみません。
まとめると、
格安スマホに変える予定でその際アドレスはどのように準備していたの良いのでしょうか。

A 回答 (5件)

ガラケーのときには、キャリアメールでしたが、スマホにしたら、徐々にGメールとかに載り変わりつつある。



やはり、必用なものについては、Gメールとかに変更する必用がありますから、キャリアメールが使えなくなる前に変更する必用がありますね。
変更しないと今までキャリアメールにきたものが届かなくなる。

キャリアメールを廃止しても、廃止したって情報は各サイトには、通知されませんから、キャリアメールのIDで、そのままログインとかできますね。
ただ、購入なりの通知は、来ないことになりますね。また、サイトによっては、連絡先を変更でも、必ず、以前のメールアドレスを踏まないと無理な場合がありますので、その場合は、新しいものに変更出来ないことになりますね。

Androidなら、Googleアカウントが必用なので、Gメールを使うことになる。
iPhoneを使うには、Apple IDが必用になるので、結果的にiCloudメールを使うことになることが多い。
Windows11 Homeを使うなら、マイクロソフトアカウントが必用になるので、結果的にOutlook.comを使うことになりますね。(Windows10以前及びWindows11 Pro以上は、ローカルアカウントでの利用可)

あとは、スマホって、メールの設定をすれば、IMAPとかPOP3とかのメールもみることができますからね・・・ ですから、PCのメールもみることができる。

キャリアメールにこだわらずとも今は複数のメールアドレスをすでに持っていたりしますから、そのアカウントに変更していくって方法もありますからね。
    • good
    • 0

AndroidならgmailアドレスがGoogleのアカウントになるので、作らないとアプリのインストールもできませんから、必然的にgmailアドレスを作る事になります。


iPhoneならiCloudメールです。
端末を持っていなくても両方ともアカウント(メールアドレス)が作成できますから、キャリアメールがなくなると分かっているなら、今のうちからアカウントを作成し、メールアドレスを変更する事ですね。
    • good
    • 1

元々携帯メールアドレスで登録はしてませんね。


キャリア変更の度の手間ってのもありますから。
    • good
    • 0

一つ一つ変えるしかないです。


自分はエクセルでチェックリストを作り、一つ一つ確認して登録変更、あるいは退会などしていきました。今数えたら44カ所ありましたね。
    • good
    • 1

一つ一つ変えるしか無いです。


メールだけ契約して残すことも出来ますが、それだと格安にするメリットないですしね。
先に変えないと認証メールが前のアドレスに来たりするので、必ず先に変えてください。
電話番号は引き継ぎですね。

ただ格安スマホはあまりオススメしないです。
auだとパケット使い切ると速度制限になりますが、
格安スマホは制限されていない状態でも、夜間や休日など混雑時間帯で速度制限より遅くなり、通知来なくなることもあります。
LINE含めキャリア決済や年齢認証が出来ないのでアプリに機能制限が入ったり、
機種も遅いか、性能に対して割高だったりと快適ではないです。

格安でもpovoやahamoはauやドコモ回線をそのような制限無く使えるので、
格安狙いでしたらどちらかをオススメはします。

参考になれば
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!