プロが教えるわが家の防犯対策術!

めちゃかっけぇオクラシックバイク教えてや!
自分はエストレヤとかカワサキWやな!

A 回答 (2件)

世界的なベストセラー。


それはホンダカブ。
    • good
    • 0

現在新車で買える『ネオクラシック』と言えば、圧倒的にロイヤルエンフィールド(

https://www.royalenfield.com/jp/ja/home/)ですよ。
 その中でも、特に2車種。
Classic500
http://www.royalenfield-tokyoshowroom.jp/lineup/ …
Bullet500
http://www.royalenfield-tokyoshowroom.jp/lineup/ …

※ロイヤル・エンフィールド社はインドのバイクメーカーで、なんかタイ製や中国製のバイクと同等の様な気がしますが、元々は英国最古のバイクメーカーであり、今年で創業120年という現存する世界最古のバイクメーカーでもあります。詳しくは上記のメーカーHPをご覧ください。

※ClassicとBulletは、2007年にEU排ガス規制(Euro3と4)をパスする為にエンジンが刷新され、また現在の安全基準を満足させる為にブレーキが変更されましたが、それ以外の部分・・・フレームと前後サスは、1950年型Bulletの設計そのままです。
 エンジンとブレーキは『ネオクラシック』ですが、それ以外の部分は『ネオ』でない『ガチクラシック』です。

※ちなみに言うと。
 2007年までの350㏄モデルは、エンジン/変速機やブレーキまで含めて1950年型そのままでした(違うのはタンクとシート形状、それに前後フェンダーぐらい)。中古で見つけたら、70年前の超太古車を15年落ちぐらいの中古車で乗れる、ということです。

・・・ところが。
 残念ながらClassicとBulletは、つい最近製造終了となってしまいました。現在では在庫分の新車が買えるだけです。
 しかし。
 650㏄2気筒の現行車はハリス・フレームを持ち、これはこれで十分な『ネオクラシック』です。(ハリスは’70年代に人気があったフレームビルダーで、直管部が多い特徴的なデザインは、カワサキが初期Zシリーズでパクりました。)
https://www.royalenfield.com/jp/ja/motorcycles/i …
https://www.royalenfield.com/jp/ja/motorcycles/c …

 さて、ところで。
 エストレヤはメグロ・SGのイメージをマネたもの、Wは往年のカワサキW1Sのリバイバル的なもので、更にW1S自体、英国BSA社のA7(Shooting Star)のマルパクリです。
 この手の『過去に存在した何か』風のネオクラシックバイクが登場する度、いつも思うのですが・・・路上でホンモノ(メグロ・SGやBSA・A7)と出会った時、どういう顔をすればいいんでしょう?自分は元ネタを知らなくても、相手は知ってるでしょうね。

 ネオクラシックバイクは、ミニカーやプラモではありません。ネオクラシックだって、『そのバイク』オリジナルを追及するべきだと思うのですが・・・。
 そういう点で言うと、『ナニモノにも似ていない』SR400/500は立派だな、などと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!