「アンケートに記入後、用紙を同封の返信用封筒で返送してください」という文書を受け取りました。

この場合、返送するときに送付状などを同封したほうが良いのでしょうか。
それとも、封筒の裏面にこちらの住所、団体名などを記入して、返送するという方法でも良いのでしょうか。
教えてください。

A 回答 (2件)

こんばんは。

どういった相手からのアンケートが届いたのでしょうか。
こちらの住所などを各場所がない場合
個人を特定しないために書く欄を設けていない場合もあります。

あなたが書きましたということが分からなければならないアンケートですか?
それによると思います。

相手先に自分が書いたと言うことを知らせたいときは
封筒の裏面に書けばよいと思います。

たとえば就職関係でお世話になる会社や志望している会社なら
丁寧に手紙を添えるのもアリです。
しかし,内容物が「アンケート」なので,その必要はない気がしますが・・・

どういったものかによります。
差し支えなければ補足をお願いします。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

アンケート内容は地域づくりに関する内容で、アンケート内に、こちらの団体名と所在地、記入者を書く欄が設けてあります。

• 0

アンケートの中に団体名、記入者を書く欄があり、その手のアンケートならばそのまま返送して構いません。

ただ、宛先は”○○行”となっていると思われますので、消して”○○御中”と書き直すのが一般的です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そのまま返送しても良いのか自信がなかったので、回答をいただいてほっとしました。