「アンケートに記入後、用紙を同封の返信用封筒で返送してください」という文書を受け取りました。

この場合、返送するときに送付状などを同封したほうが良いのでしょうか。
それとも、封筒の裏面にこちらの住所、団体名などを記入して、返送するという方法でも良いのでしょうか。
教えてください。

A 回答 (2件)

こんばんは。


どういった相手からのアンケートが届いたのでしょうか。
こちらの住所などを各場所がない場合
個人を特定しないために書く欄を設けていない場合もあります。

あなたが書きましたということが分からなければならないアンケートですか?
それによると思います。

相手先に自分が書いたと言うことを知らせたいときは
封筒の裏面に書けばよいと思います。

たとえば就職関係でお世話になる会社や志望している会社なら
丁寧に手紙を添えるのもアリです。
しかし,内容物が「アンケート」なので,その必要はない気がしますが・・・


どういったものかによります。
差し支えなければ補足をお願いします。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

アンケート内容は地域づくりに関する内容で、アンケート内に、こちらの団体名と所在地、記入者を書く欄が設けてあります。

補足日時:2005/03/12 21:04
    • good
    • 0

アンケートの中に団体名、記入者を書く欄があり、その手のアンケートならばそのまま返送して構いません。


ただ、宛先は”○○行”となっていると思われますので、消して”○○御中”と書き直すのが一般的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そのまま返送しても良いのか自信がなかったので、回答をいただいてほっとしました。

お礼日時:2005/03/13 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q返信用封筒の返信の仕方

また、質問しますが、よろしくお願いします。
会社から返信用封筒入りの手紙が来ました。
同封されていた書類を返信用封筒に入れて返すのですが、
世間知らずなので、どう返していいかわかりません。
特に3点、
1、「○○(苗字)行き」と書かれているので、行きに二重線を引いて様に変えればいいのか。
2、封筒の裏面に自分の住所を書き込むべきなのか。
3、封をしたら、「〆」を書くべきなのか。

いろいろ検索したのですが、いい答えがヒットしませんでした。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
返信用封筒については、次のようにして返信します。
1.返信先宛名が「●●行」と鳴っている物については、二重線で消し、その横などに「様」等の敬称を書き入れます。

2.封筒の裏面には、差出人の住所氏名を記載するのが望ましいでしょう。特に返送先が会社の場合は、社内での対応効率が上がりますので必須です。

3.封の後の「〆」は、会社への返信の場合は書きません。
「〆」は、宛名に書かれている人以外開封してはならない「親展」扱いの封書に記します。
会社宛の封書の場合、担当者名を記載してあっても、担当者はその部署の代表者であることが少なくありません。従って、開封は担当部署の他の方が行なうことも考えられますので「〆」は書かない方が良いでしょう。
返信先が個人の場合は、返信の内容により「〆」を書くと良いでしょう。

Q先方から折られていた書類を送付されたのですが、こちらから返送する場合折り目に沿って封筒に入れてよいのでしょうか?

 こんにちは。いつもお世話になっております。
今回、就業のために企業の方に誓約書等を送付することとなりました。
先方から私の自宅に書類が郵送されて来た際、先方は私が返送する書類を軽く折ったような状態で封筒(長形3号サイズ)に入れられてました。
 私がそれらの書類を返送する際には、以下のどのような状態で封筒に入れればよいでしょうか?

(1)先方が折られた書類の折り目通りに書類を畳み、封筒(長形3号サイズ)に入れて郵送する。
(2)書類をアイロンで伸ばして、A4サイズのクリアファイルに入れて、A4サイズの封筒に入れて郵送する。

乱文のため分かりにくい部分があるかとは存じますが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

事務的な書類なので、折り目どおりに畳んで(ただし書面は内側に)、
ビジネスで一般に使う長形3号の封筒に入れて郵送でだいじょうぶです。
書類の一番上に、便せん1枚で構いませんので、
「ご担当者(名前がわかっている場合は名前)様
お世話になります。
ご指示のありました○○の書類をご返送いたします。
何卒よろしくお願いします。
住所、名前」
くらいの手紙を(入社前なので、本式の書類送付状である必要はありません。何かついていればいいという感じです)つけます。
表の宛名は丁寧に書いて、できるだけすぐに返送してあげてください。
早いほうが印象もよいです。

Q返信用封筒のマナーについて

今回、ある企業から内定をもらったのですが、返信用封筒のマナーについて教えてほしいです。
(1)○○宛→宛を二重線で消すのは縦線ですか、横線ですか?
(2)様は右側、左側?
(3)こちら側の住所は書く必要があるのか?
(4)送付状?封筒の中身を記した紙を入れる必要はあるのですか?

Aベストアンサー

(1)「宛」を斜めの二重線で消す
(2)「様」(会社宛は「御中」係や社長あてなど個人あては「様」)を消した「宛」の左
(見ばえが悪い場合下)
(3)住所・氏名を裏面に記載
(4)内定したことの「感謝のことば・お礼」と「(決意)」、「よろしくお願いします」の三点か二点を課簡記した手紙を同封(紙片・紙切れでない方がよい)

Qアンケートを送付する際の添え状?

大学4回生の学生です。
ゼミでアンケートをとっています。
そのアンケートに協力してほしいと母校に依頼したところ、
アンケートのサンプルを送って欲しいとのことでした。
そこで、アンケートと一緒に添え状?を一緒に
送りたいのですが、「添え状」でインターネットで検索しても、
就職活動用のテンプレートしか出ず、
どのような感じで書けば良いかわかりません。
そもそも、こういったものに添え状は不要なのでしょうか…?

どなたかお知恵をお貸しください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>こういったものに添え状は不要なのでしょうか
礼儀として必要です。
いきなりアンケート本文だけ送ったら失礼となります。

「添え状」ということですが、一般的なアンケートの添え状に必要な内容は、
1.時候の挨拶
2.簡単な自己紹介
3.このアンケートの目的
4.アンケートで得たデータを、どのように使うかの使用目的
5.回答してくれた個人や学校名が外部に出ないことの確約
6.謝礼の有無
7.このアンケートに関しての連絡先

大体こんな内容です。

Q社内便で同封する手紙、これで宜しいでしょうか?

転職先に就職してはや一週間が過ぎました。
前職場から郵送してもらった雇用保険被保険者証を人事部へ社内便で送らなくてはなりません。

その際に書類のみ送るのではなく、手紙を添えたいと思います。自分なりに書いてみましたので、どこか失礼なところがないかチェックしていただけますでしょうか?

              平成17年6月27日

人事部 ●●様

前略

いつも大変お世話になっております。
先日はお電話をありがとうございました。
「雇用保険被保険者証」が送られて参りましたので、同封致します。
大変長くお待たせしてしまい、申し訳ございません。

これからも何卒宜しくお願い致します。

                   早々

                 ●●●●
              (自分のフルネーム)

Aベストアンサー

手紙と言うか、「送り状」ですね。
送り状は、書類にしろ、物にしろ、何かを送るときには、付ける(同封する)と覚えておきましょう。
無いと、ただ、送りつけられてきた、という印象になってしまいます・・・。

さて、本題ですが、ビジネス文書の書き方の基本にのっとって書くと、

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
                    日  付
送付先の部署名
担当者名
                  あなたの所属
                  あなたの名前

        ○○の件について

掲題に関し、○○を同封致しますので、ご査収下さい。
よろしくお願い致します。

                      以上
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

という感じでしょうか。
身内宛なので、最も、シンプルな形です。(頭語・結語、挨拶の言葉など、全部、不要です。)
「査収」という言葉も、決まり文句で、「調べて受け取ってね」という意味があります。
大変長らくお待たせしてしまったことを、一言詫びたいのであれば、よろしく~の前に、その言葉を入れてもいいでしょう。

それから、ご自分の名前の下か横に電話番号(内線)を記しておくと、尚良いでしょう。

とにかく、シンプルかつ、必要なことが、全部盛り込まれていることが、大切です。(社外の場合は、儀礼的な要素が入ってくるので、違いがあります。)

ちょっと、素っ気無く感じるかもしれませんが、基本の形を覚えておけば、仕事の効率アップにもつながりますよ。

手紙と言うか、「送り状」ですね。
送り状は、書類にしろ、物にしろ、何かを送るときには、付ける(同封する)と覚えておきましょう。
無いと、ただ、送りつけられてきた、という印象になってしまいます・・・。

さて、本題ですが、ビジネス文書の書き方の基本にのっとって書くと、

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
                    日  付
送付先の部署名
担当者名
                  あなたの所属
               ...続きを読む

Q契約書を送付する時の文書の書き方について

当社で作成した契約書を2部、お客様に送付し、1部に収入印紙を貼って捺印して返送してもらいたいのですが、この場合は送付文書はどのように書くのが正しいのでしょうか?

下記のように自分なりに考えて見ましたが、これで失礼はないでしょうか?

「契約書」送付の件

 拝啓 毎々格別のお引き立てを賜り厚くお礼申し上げます。
 表題の件、契約書について2部送付いたしますので、捺印の上、1部返送下さいますようお願い申し上げます。                                        敬 具

良い例がありましたら教えてください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

書類送付ご案内
拝啓 貴社ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
さて、下記書類を送付いたしますので、捺印の上、1部返送下さいますようお願い申し上げます。              
              敬具



○○契約書

以上

Q返送?ご返送?

丁寧語について教えてください。
ある文書が送られてきてそれに記入後返送することについて、
・相手にお願いするときに「ご返送願います」
・相手へ返送する際に「ご返送いたします」

どちらに「丁寧の「ご」」がつくのかわかりません。
それとも送る際は「返送」ではなく普通に「お送り致します」の方がスマートなのでしょうか。

また、よくこのテのこと(どちらに丁寧語をつけるのか)で悩むので参考になるHP等あればアドレスを教えていただきたいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「ご返送願います」は尊敬+丁寧(ます)
「ご返送いたします」は謙譲+丁寧(ます)
で、どちらも正しい日本語です。
「お送りいたします」も謙譲+丁寧(ます)です。

「ご/お~になる」は尊敬表現ですが、「ご/お~する/いたす/申し上げる」は謙譲表現です。
自分の行為でも、その結果が相手に及ぶときに、「ご/お」を付けるのです。丁寧語ではありません。
相手の行為について「ご用意してください」などと言ってはなりません。
単に尊敬語が欠けているというのではなく、「ご用意する」という謙譲表現を使っているからです。

「100万円までお預け入れできます」「お持ち帰りできます」
は、相手の行為に謙譲表現を用いた誤用です。
(「お持ち帰り」を名詞と見て「お持ち帰り【が】できます」の省略形のように誤解しているのかも知れません。)
「ご用意できます」「お答えできません」のように、自分について言うときに使うべき表現です。

Q至急お願いします!!「代理でメールを送る場合の上司の書き方」

上司の代理でメールを送ることになりました。
その際は、上司の名前を呼び捨てにし、●●の代理で送らせていただきます。と記載していいのでしょうか。
CCに上司も入れるのですが、やはり肩書き「部長」などを付けるのは、間違いでしょうか。
自信が持てませんでしたので、質問させていただきました。
申し訳ありませんが、早速のアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

社外に送られるんですよね?
身内以外に送るのでしたら呼び捨てで大丈夫です。
メールだけでなく電話などの場合でも同様です。

Q返信用封筒を返送するとき、住所を書く位置?

書類を返信するのに、返信用封筒の住所を書く位置で迷っています。

相手先から届いた書類に同封されていた返信用封筒は、
添付画像のように、封筒の裏に相手先の会社名や支店の住所が入ったものでした。
本来なら、その部分に縦書きで、こちらの住所を書きたいのですが・・・。

この場合はどこに書いたらよいでしょうか?
表のどこか端っこの方でしょうか?
裏の相手先住所の横でしょうか??
詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけますと幸いです。

Aベストアンサー

ご自分が、企業へ返信する封筒ですね。企業が用意したもの
と言う事ですね。

裏に企業名を印刷している意図が不明ですが、これを消すのも
失礼な気がします。

仕方ないので、表の宛先の下に、同じように横書きで
ご自分の住所・氏名などを記載したらどうでしょう。

上に「差出人」と書くと分かりやすいです。
裏はそのままにしておけば良いと思います。

Q手紙の書き方教えて下さい。

大家さんに、自動車保管場所使用承諾書を書いて頂くため、郵送で大家さんの会社に書類を送るのですが、そのときにどのような手紙を添えたら良いのでしょうか?悩んでます。教えて下さい。宜しくお願します。

伝えたい用件
書類を記入してもらいたい
(TELにて事前に依頼しています。)
書類を郵送で届けてほしい
(封筒に切手を貼ったものを同封するつもりです)

Aベストアンサー

○○様

お世話になっております。
先日お電話でお伝えいたしました書類をお送りいたします。
ご多忙の中、大変恐れ入りますが、ご記入頂きまして、同封致しました封筒にてご返送頂けるよう、宜しくお願い致します。
また、○月○日までに必要な為、△日までにご投函頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

○月×日      質問者さんの氏名

*********************

事務的な文書なのでこれで充分だと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報