代理人というものの権限を知りたくて、簡単な数分でも受け付けてくれる無料電話法律相談所を探しています。
 内容としては、お付き合いしている人のマンション購入に際しての鍵引き取り日に私が代理人として行ったときのことなのですが、その際マンション経営会社に対しての「支払いを滞りなく致します。」という意味合いの文書に彼の名前と代理人としての私の名前を書き印を押しました。この際に私の名の前に代理人と明記し、しかも委任状を渡しております。
 印を押してしまったことに対し後で不安を覚えてしまったのですが、代理人という立場でも後々何か不自由なことが起こる可能性はありますでしょうか。例えば変な話ですが、彼の支払いが滞ってしまったときなどに受ける影響はあるのでしょうか。よろしければ教えてください。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 あなたに責任が生じるのは、委任の本旨に従がわなかった代理を行って、本人(彼)に責任を負わせた場合、本人に対する責任だけです。

保証人でありませんので、賃貸人に対して責任が生じることはありません(委任状がニセの場合は別)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ありません。詳しくは近所の相談所に行って聞いてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/16 21:57

本当に簡単な法律相談であれば弁護会の電話ガイドで5分程度でしたら受けてもらえます。

下記参考URLをご参照下さい。
ただ、ご相談の事例ではあなたが彼の代理人として署名・押印した書面があると
いうことですが、これは本来であれば彼に代理人としての委任状をもらったうえ
ですべきものだったと思います。いくら代理人であるある旨記載しても彼が
「そのような事項についての代理人として選定した覚えがない」といわれると
ことがややこしくなる可能性があると思います。代理人=保証人ではありません
があなたに彼の代理人としての権利なく印鑑を押した場合「あなたの意思で」
滞納された家賃を支払うつもりがあったと主張されるかもしれません。
無料の法律相談をお探しでしたら「法律扶助協会」で行われてますので1度
ご相談されてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.dntba.ab.psiweb.com/info/soudan.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ありませんでした。委任状の件ですが、一応もらい提示しました。その内容を確認したく、会社に問い合わせていましたところ、今日になってやっとその書類を手にすることが出来ました。そこには鍵の引渡しに関する一切の権限と記されております。押印をした書類もその関連のひとつだったということなのですが、一度その書類をもって相談に行ってみようと思います。 今になって彼から「この書類も権限内であった」というような意味合いの法律効果のある文書を書くことは出来ないのでしょうか。もしお分かりのようでしたら教えてください。

お礼日時:2001/09/16 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいくらの解凍方法

冷凍のいくら(醤油漬け)を解凍する際、どうしても結構魚卵がやぶけてしまってドリップがたくさん出てしまいます。
私の解凍方法(自然解凍)が悪いのでしょうか?
それとも冷凍を解凍する以上、この程度のドリップは仕方がないのでしょうか。

Aベストアンサー

基本的に自然解凍か流水解凍ですね。
使う予定が決まっていれば、前日に冷蔵庫に移せばいい感じに解けると思います。(解凍中は触らないようにします)
スーパーなどでは、そんな感じでした。

ドリップが出る原因は解凍ではないんじゃないでしょうか?
解凍で魚卵が破れることは考えにくいと思います。
経験では、使って行くうちにつぶれてドリップが出るように感じるので、冷凍前の状態で破れているか、冷凍庫内での圧迫などが考えられます。

または、完全に解ける前に凍ったところをガリガリやるとかなりのドリップが出ます。

冷凍状態で購入したものなら、あまりにひどいドリップだったらクレームになると思いますよ。

Q書類に訂正印を押す場合 甲乙両者の印が必要ですか?

書類に訂正印を押す場合、
契約書であれば双方押印しますが
注文書や請書の場合は、書類を発行する側のみ訂正印を押せば良いですか?
それとも甲乙両者の印が必要ですか?

Aベストアンサー

注文書や請書の場合は、一方から他方へ差し出す書類ですから、差し出す者の訂正でかまわないです。
印は、絶対要件ではないですが、訂正したことがわかるようにします。

Q塩いくら(イクラ)からの塩の抜き方

お世話になります。
塩イクラをいただいたのですが、醤油漬けして食べたいものですから、
このまま、醤油に漬けちゃうと、塩からいものですから、塩の抜き方
をご伝授いただけませんでしょうか。
既に、1箱は醤油漬けにしたのですが、食べれるものではありません
でした。
生いくらなら、簡単に美味しく造れるのですが・・・

Aベストアンサー

こちらのH.Pは、参考になりますでしょうか?

http://shumpu.com/nankyoku/eco05.html

参考URL:http://shumpu.com/nankyoku/eco05.html

Q差押えについて教えてください。 支払いが滞ってしまっているクレジットの支払いで、ある法律事務所が肩

差押えについて教えてください。

支払いが滞ってしまっているクレジットの支払いで、ある法律事務所が肩代わりして債権譲渡されその支払いを私に求めて来ましたが、事情があってまだ支払いが出来ず、ついに最終通達として、財産差押えの可能性を示唆する文書が届きました。
電話で返済困難の事情を説明したが聞き入れて貰えず一部入金してもその後は此方の判断です、と言われました。
転職して新しい口座に給料が入ることになりましたが、やはりこれも差押えされるのでしょうか。
因みに、転職先の情報は誰にも知らせていません。
また、差押えされるときは最低限の生活費は残されると聞きましたが、金額はどれくらいでしょう。
早急に対処すべきことなどを教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

内容証明書が届いたのですね。裁判所に出す前に最初に、内容証明書を送って対応をみて、次に裁判所に申立てをし裁判所からの通知が恐らく送られてくると思います。
裁判なども考えられますが。
裁判所が差し押えの許可を出したら差し押えられます。
ノートパソコンやテレビも換金出来ると判断されれば差し押えの対象になり得るでしょう。
質問者様の取ります行動ですが、一度法テラスに相談されてみて下さい。
この様な件は、数多く扱って居られますので、法テラスに相談をオススメ致します。
相談は無料です。
守秘義務がありますので、外部に漏れる事はありません。
早くご質問者様が落ち着きますように。

Qいくら丼に合うメニュー

友達から「北海道産イクラ醤油漬けを通販で取り寄せたから、今晩イクラパーティーをしよう!」と連絡がありました。
とりあえずはご飯を炊いて、刻みノリとネギとわさびと醤油(要らないかな)でいくら丼をするつもりなのですが、サイドメニューを何にしようか悩んでいます。
いくら丼にオススメのサイドメニューがあれば、教えて下さい。
また、おいしいいくら丼のトッピングや、その他のイクラの食べ方でオススメがあれば是非ご紹介下さい。
せっかくのイクラなので、おいしく楽しく食べたいです(^ ^)

Aベストアンサー

パーティー \(^▽^)/歓喜なことば・・・・で、イクラ(卵)醤油漬け
何人分くらいの量が準備できたかわかりませんが、一人で2~3杯かるくおかわり行くでしょう。
飽きることは無いでしょうが、脇役を加えて食べるのも舌への刺激で良いかと。

塩分は、程足りているので、淡白なものが良いのでは。 ということで すりおろした「山芋」(山かけ、とろろ)を用意されてみては。
イクラのプチプチ、山芋のつるつる、で熱々のご飯が 口の中で・・・・・・混ざり合って・・・・・しあわせ・・・・

http://www.yaizu.com/info/ryori/ikura/ikuratororo/は、とろろに軽めに味をつけています。この方が、無味より食べやすいでしょう。

Q競売落札代理業と差押申立代理業の合法性

(1)裁判所における競売の落札代理、と、(2)裁判所に対する差押申立代理は、それぞれ弁護士または司法書士以外の者が業として行うことはできますか? また、(2)の差押申立代理については、仮差押代理の場合と債務名義に基づく差押代理の場合との別についてもご教示いただければ幸いです。これまで、(1)競落代行は不動産売買(法律行為)の代理なので弁護士・司法書士・宅建業者のみ、(2)差押申立は司法機関提出文書代行(法律事務?)なので弁護士・司法書士の独占業務と理解していましたが、他の質問のところでそうではないというご指摘を拝見し疑問に思っています。

Aベストアンサー

競売の落札代理=弁護士・司法書士・宅建業者
差押申立代理(仮差押申立、債務名義による差押、抵当権実行によるものを含む)=弁護士・司法書士です。が、申立の「決定」の「執行」はだれでもできます。仮差押や仮処分の申立も決定をもらっただけでは何の意味もありません。「執行」が必要です。その執行の申立は誰でもできます。債務名義による差押もさまざまあります。それらのなかに数々の申立や申請は誰でもできるものもあります。

Qいくら

 懸賞で冷凍のイクラが当たりました。
本物のイクラかどうかは不明ですが、どう調理していいか分かりません。

(180グラムで 家族3人で食べます)

ちなみに関西人です。

Aベストアンサー

まずは冷蔵室でゆっくり解凍します。
解凍したらパーシャルかチルドで(凍らないように)保存して
数日で食べきるようにしましょう。
ほぐれにくいイクラはごく少量のお醤油を数滴たらして
混ぜるとサラサラになります。

使い道は、
・鮭いくらの親子丼
 (しそを刻んで具の下に敷くかご飯に混ぜるとおいしい)
・刺身ものせて海鮮丼
・ちらし寿司の具
・手巻き寿司の具
・大根おろしにのせる
・おろしなますに和える
 (大根おろしでなますを作る 普通のなますでも良い)
・酢の物のトッピング
・きゅうりを4~5cmに切って2つ割りにして
 ボートのように少しくり抜きイクラをのせる

♯1の方の「ほかほかごはんに」おいしいですよね
その上から海苔や、お醤油つけたシソでかぶせて食べたりもします。
いろいろ楽しんでください。

Q養育費の支払いが滞った場合の請求方法について

アドバイスをお願い致します。
約10年前に裁判所の調停により離婚が成立しました。
二人の子供の親権は妻であった私が取り、引き取りました。その際、養育費として1ヶ月3万円の養育費を受け取る事になりました。ところが、約1年で突然支払いがストップしました。それまでも離婚にかかわるいざこざで連絡を取りずらい状況でもあり、仕事も忙しくそのままにしておきましたが、結局その後も一切振り込みがなされていません。これまでは何とか生活も切り盛りしてきましたが、二人の子供が高校入学となり、生活も厳しい状況となってきました。この場合、これまでの不払いの養育費を請求し、受け取る事は可能でしょうか?また、その際の法的手続きの方法や適切な相談場所などをお教え頂けませんでしょうか。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>この場合、これまでの不払いの養育費を請求し、受け取る事は可能でしょうか?

可能です。但し作戦を立てて上手にやる必要があるでしょう。

>その際の法的手続きの方法や適切な相談場所などをお教え頂けませんでしょうか。よろしくお願い致します。

まず最後の手段である「強制執行」という法的手続きの進めかた方を理解しましょう。参考URLのHPをまず開いて下さい。開けないときはGoogleで「東京地方裁判所」または「東京地方裁判所民事第21部」で検索すればたどりつけます。(このHPのトップページの「債権執行のご案内」「受付係からのご案内」をたどります)

ここの手続き案内「扶養義務等に係る債権により債権差押命令を申し立てる方へ」という箇所をクリックすると、質問者が実務上必要とする具体的情報が詳しく書かれています。

お住まいの裁判所のHPにもあるかもしれませんが、東京地裁のHPが一番充実しています。一般論はNo1さんが紹介しているHPがよいですから、このHPも良く見て下さい。

「債権差押命令申立書」がダウンロードできますから、記入例の沿って記入してみます。

当然疑問点が生じて記入できないのが普通ですから、裁判所の電話して「民事執行係をお願いします」とつげ(東京の場合は民事第21部は目黒にありますからそこが紹介されるでしょう)「扶養義務等に係る債権執行申立書の書き方が判らないので相談に乗っていただきたいのですが、よろしいでしょうか?」と伝えます。ここで担当のアポ取って、手取り足取り教えてもらえばよいでしょう。

この方法のメリットは時間・回数に関係なく無料ということです。ただし私の場合、行くたびに担当が代わって3回足を運ぶことになりました。1日で終わるよう早めに出かけて、その日のうちに控え室で何度も書き換えるようにすればよいでしょう。添付書類に不備が無い様、必要書類、印鑑は何か事前に電話確認し関係書類はすべて持ってゆく必要があります。(こういう無駄足が耐えられない場合、司法書士を探し料金払えば解消できるかもしれません。)

作戦としては、給料差押と過去の未払い分差押の2本立て作戦でしょう。後者については、いきなり強制執行は難しく弁護士立てて裁判を起こすことになるかもしれません。良く相談してみて下さい。弁護士費用は法律互助会で立替えてもらうことが可能でしょう。
地元の弁護士会の電話番号をしらべ制度の概要を聞いてみて下さい。

こういう準備を8割方終えたところで、別れた夫の方に手紙を書き、質問者の状況と意思、今後どうする決意であるかを伝え期限を切って回答または電話するように依頼します。最悪は無しのつぶてですから、次に全く同じ文章で構いませんから、内容証明便、配達証明付き郵便を送りつけます。

「養育費払え」「いや払えない」という論争は相手の思う壺ですから「払う払わないはお好きにどうぞ」とあしらわなければなりません。

強制執行されると会社の問題になりますから、これが会社の寝耳に水となる原因で解雇されないよう、会社に事前に通知・相談するよう、相手の立場に立って相手の方の強制執行を受ける準備に怠りのないようアドバイスしておきます。相手が拒否すれば、質問者が会社の総務部に電話して、強制執行がかかることを電話または手紙で予告し、相手の方をこれを理由に解雇することの無い様申し入れておけばよいでしょう。

すべてうまく行けば、毎月会社が質問者の口座に養育費を振り込んでくれるようになります

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~tdc21/

>この場合、これまでの不払いの養育費を請求し、受け取る事は可能でしょうか?

可能です。但し作戦を立てて上手にやる必要があるでしょう。

>その際の法的手続きの方法や適切な相談場所などをお教え頂けませんでしょうか。よろしくお願い致します。

まず最後の手段である「強制執行」という法的手続きの進めかた方を理解しましょう。参考URLのHPをまず開いて下さい。開けないときはGoogleで「東京地方裁判所」または「東京地方裁判所民事第21部」で検索すればたどりつけます。(このHPのトップページ...続きを読む

Qいくらにきゅうり?

幼稚園児の息子に質問されました。
「どうしてイクラの軍艦巻きにはいっつもきゅうりが乗ってるの?上いっぱいイクラの方がいいのに!」
困ってしまった私は「色がきれいだからじゃないの~?」なんて適当に答えてしまいました・・。
どうしてかご存知の方、子供にも分りやすい説明をお願いします。

Aベストアンサー

単にイクラやウニを節約するためです。
キュウリは普通どこの寿司屋にもありますから。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Foodpia/8566/report/kuro.htm

Q示談の支払いが滞るケースについて

一つ質問させてください。

先月末、後方からの車衝突事故にあいました。私の過失は0%でそれは警察も相手も認めています。また車は損害を受けましたが、私自身はたいした打ち身もなく特に医者とかには行っていません。故に、物損事故処理しました。

問題はここからで、加害者の方はなんと、免許書は持っていたものの、自賠責保険、任意保険に加入していない(事故した当時の車は友人の車) とのことで、結局私と加害者のの示談で今回の事故を処理することとしました(私は任意保険に入っていますが、保険会社に示談交渉を代理で行っていただくことはできませんでした)。

そこで、支払ってもらう金額も電話等でお互い了解の上、特定の期日までに支払ってもらう約束はしたのですが、期日を過ぎても支払いがありません。

こういう場合、確実に約束した金額を支払ってもらうことはできるのでしょうか?仮に裁判とかになってもいいので、泣き寝入りしないよい方法があれば教えていただければ幸いです。

お願いします。

Aベストアンサー

#2です。

>被害者にも責任があると指摘されるのには正直驚きました。
 責任を問うつもりはありません。ただ「簡単に想定される事故についての供えが充分でなかった」ということと、結果として「互いが無保険と同じ状況にある」ことを指摘させてもらっただけです。

>それでは泣き寝入りですよね。
 これについては「車両保険をよく理解されてないのかなぁ」と思いますね。今回もし車両保険があれば、まず質問者さんの損害は車両保険で賄われます。その後保険会社から相手側に請求が行きます。車両保険を使ったからといって相手の賠償義務が消えてなくなるわけではありません。また質問者さん側からいえば「等級ダウンといったコストを掛けて相手側から賠償金を回収する」ということになります。勿論回収の成否は質問者さんに関係なく、回収できなくても泣くのは保険会社です。
 まあ「自分の損害が穴埋めされ、さらに保険会社から相手に賠償金の請求が行く」という処理を質問者さんが泣き寝入りと取るのであれば、それを否定するつもりはありませんが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報