アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCも自作してる人いるけど、ゼロからではない。マザーボードや電源基板、基板からデバイス半田付け、Intelも四方向手半田、とかです。
基板実装からだと中々いないよね。
自動挿入機も自動半田も、インサキット、ファンクションチェッカーもない笑って

A 回答 (2件)

こんばんは。

知識としては凄いと思いますが、実用的には向いていないのでは?と
思います。
何桁の、どの様な計算ができる電卓を作るか不明ですが、トランジスタで
組み立て様とすると、どれだけの体積の電卓になるのでしょうか?
あと価格も、今でしたら、数百円出すと、そこそこの電卓が買えますね。
部品を揃えてから作るとなると、幾ら位になるのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

数百円では厳しいです。
八桁つくるにして、試算しましたが部材労力時間、あとは大きさ、あくまでも完成時の自己満足ですね。
昔学生の頃作ったアナログテスターやロボットをたまに使ってます

それを言い始めると、トランジスタから、いやその前のシリコンから作るという事になってしまいませんか?

• 0
この回答へのお礼

トランジスタは買いましょう。
npn.pnpからだとシリコンバレーまで出張です。
チップコンデンサ、チップ抵抗、モスFET.2mmしかないです

フラットパッケージ手半田は、168℃キープしながらの多層基板です