親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

この4月から晴れて大学生になります。その大学へ自宅から通うとなると、電車を乗り換えてバスも乗り換えてと、2時間強かかります。下宿するという考えもあるのですが、その大学の寮は定員を超えたらしく、どこかアパートを借りるのも経済的な都合上よほど安いところではないと厳しいという状況です。

大学生活の中で、クラブもしてみたいし、アルバイトもして自分の身の回りの事に関するお金くらいは稼ぎたいと思っています。そんな中で自宅から通うか、下宿するかどちらを選んだらよいのでしょうか?また仮に自宅から通ったとして、クラブをしたりアルバイトをしたりという時間は作れるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは。


私の場合、大学(法学部)の時は1年半ほど2時間半通いで
あと2年半は下宿しました。
kokoro-vogueさんが、クラブやアルバイトもしたいというなら、下宿をお勧めします。
どのようなものをするかにもよりますが、往復4時間以上の移動と、勉強、クラブ、バイトとを両立するのは相当骨が折れると思います。
私は一回生の頃は、バイトと適当に勉強だったので通えました。
2回から勉強に力を入れ、クラブに入り(時期によっては毎日のとこ)、資格予備校に通ったりと、とてもじゃないですが、身が持ちませんでした。
体力に自信がある!とかですと大丈夫かもしれませんが、かなり大変ですよ。
自炊、洗濯はしなければならないですが、所詮自分ひとりの分です。なんとでもなるもんです。
掃除はまぁたまにで(笑)
kokoro-vogueさんが色々やってみたいなら、下宿すべきだと思います。お金はかかるので、物は買えませんが、それには代えがたいモノを得ることができると思います。
皆と共有できる時間が増え、濃密な時間が過ごせると思います。これからってときに早く帰るのはもったいないし、寂しいです。早く帰るから、遠いからという理由でできないことも多いです。
あと、一通りの家事も覚えますしね。
何度も腹を壊しながら料理しましたが、今ではおかげさまで一通りなんでもつくれるようになりました。
みんなで作って、飲み会したりもしましたね。
kokoro-vogueさんの通う大学がどこにあるのかわからないので、家賃とかはわかりませんが、参考として、私は京都でしたが、風呂なしとかでも良いなら月2万5千とかでありますよ。京都は風呂屋だらけです。風呂なしの友達通しで、風呂屋をはしご。貧乏生活も楽しいと思いますよ。
後半2年半の生活はお金には代えがたいものでした。
ご参考になれば。
    • good
    • 0

大学進学おめでとうございます^^



私は理系の大学3回生です。
経済的な理由と家庭の事情から、入学して1年半は
2時間半かけて通っていましたが、精神的に辛くなり、
通学時間がとても無駄に思えて下宿することにしました。
現在、奨学金をもらっていて、親からの仕送りはもらっていません。
自宅通学でもバイト、クラブは出来ると思います。
はじめは通ってみてどうしても無理なら
下宿をするのが良いのではないでしょうか?
今から焦って物件を探すと失敗してしまうかもしれませんし、
6月とか10月とかになると敷金礼金が安くなったりしますよ。
    • good
    • 3

わたしは教員ですが、学生さんに「どこに住んでるの?」と聞くと、2時間以上の通学生はざらにいますよ。



下宿といっても昔?のように共同で安いところはあまりないらしいので、お金がかかると思います。

みなさんが言ってらっしゃるように、授業の忙しさなどは、その大学、学部、などによって同じではないのでまずは通ってみて考えるのがよいでしょう。

なーんか、今の学生さんってお金が必要みたいですよ。すぐ「飲み」とかあるし。
    • good
    • 0

自宅通学の理系です。


とりあえず通学時間は駅まで原付で20分(雨の場合はバスで2本乗り継いで45分)、そこから電車で45分かかるので質問者さんに比べたら、時間は短いので、参考になるか分かりませんが二時間強なら、全く問題無くクラブ、アルバイトは可能だと思います。所属するクラブにもよると思いますが、そんな毎日活動しているクラブは無いですから、週1,2回程度のアルバイト(家庭教師、塾講師など)なら問題なく出来ると思います。
やはり実家通学のメリットは、食事、洗濯等家事をやらなくても済むということ、下宿代が不要であることなどが挙げられる思います。
下宿のは、他の方が仰るようにだらけてしまう人もいますが、私の友人はきちんと遅刻せずに通学しているので自立するためにも社会人になる前に下宿するのも非常にいいことだと思います。その代わり、家事を自分で行わなければならない分、食事もバランスが悪いものになりがちですし、面倒くさいと思います。それを乗り越えられると思うのでしたら、下宿もいいと思いますよ。あとは下宿は帰っても一人だけなので友達いわく、けっこう寂しいらしいです。ですから、ご両親と相談しつつ、どちらを選択するか考えてみてください。
    • good
    • 3

 三時間弱かけて一年大学に通いました(たぶんこれからも通います)。

文系の一回生で他生徒に比べると授業もそんなにとっていませんでしたが正直しんどいです、特に冬の朝は。
 でも金銭面や家事のことなどを考えるとやはりあたしは今のところ自宅派です。
 とりあえずしばらくは通ってみては?夏以降から下宿する子もけっこういますょ。ただ、下宿し始めた途端大学の授業を休んだり遅刻しがちになる子が多いです苦笑。やっぱり親の目がなくなるとだれるんですかねぇ。
    • good
    • 0

自宅通学の理系です。



No.1の方がおっしゃっているように、文系・理系で話は変わってきます。
一概に言えませんが、理系の方が勉強は大変です。
私の大学(学科)のつらさは、文理問わず他大学に通う人の状況から
判断すると、かなりつらい部類に入ると思っています。

1年のときに、片道3時間通学をしていた人がいますが、さすがに
無理だったようです。今は下宿しています。2時間なら自宅通学許容範囲内です。
やることが多い私の学科でも、2時間通学して、バイトしている人がいます。

クラブもバイトも内容次第です。出席や活動が自由なクラブ、多少の融通が
きくバイトなら両立可能だと思います。とはいっても、勉強、クラブ、バイトの
両立は、時間的な問題でけっこう大変です。
    • good
    • 0

あなたが文系、理系で変わってくると思いますが、


まずは自宅からでいいのではないでしょうか?
通学定期が安いといってもある程度の金額になります。それでも慣れるまではいいのではないでしょうか?どうしても無理だと感じるようになれば下宿を考え出してもいいと思います。
自宅だと、食費の面で助かるのも事実。一通り揃えると結構な出費になります。
また、理系だと実験などで授業や研究室で遅くなることも多いので、その点は3、4回生になってからでいいと思います。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一人暮らしか自宅通学か・・・

私は今高校3年の受験生です。
だいたい、志望校も決まり、推薦で行けそうです。
その大学というのが自宅からは遠く、一月の定期代が21700円です。
そんなに払うんだったら、一人暮らしのほうがいいんじゃ・・・と思いました。
で、調べてみると、その大学の周りにはたくさん学生マンションがあり、家賃もなかなかやすく、2~3万、共益費は3000円程度です。
私は某ファーストフード店にバイトをしていますので、一人暮らしになれば、その店の紹介で他店に移ることもでき、バイトに関してはすぐできる環境にあります。
でもやはり自宅通学のほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

私は現在大学4年で、自宅から2時間ほどかけて大学まで通っている者です。
私よりも実家が大学に近い友人がほとんど一人暮らしをする中、私が自宅通学を選択しているのはズバリ、金銭的な余裕が我が家にはないからです。一人暮らしは本当にお金がかかります。私も某ファーストフォード店でバイトしていますが、忙しい大学生活の合間を縫ってバイトしても一人暮らしの生活費はまかなえません。他の方もおっしゃっているように、まず親御さんとよく話し合うことが必要です。

さて、私の周りの通学できそうな距離に実家があるのに一人暮らしをしてる人はどんな様子かと申しますと、
多くは、はじめ自宅から通ってみて、辛くなって途中から一人暮らしになった人です。メリットがたくさんあるみたいでうらやましいです。例えば、
・生活が好き勝手気ままにできる。夜遊びし放題
・誰の目も気にせず恋人と好きなだけ一緒にいられる
・通学時間が短い。8時半に起きても1限に間に合う。
・生活力がつく。
でも、デメリットもあるようです。
・食生活が貧しくなる
・誰も起こしてくれないので、テストに遅刻して必須科目を落とすことも。
・家事・手続き一切を自分でやらなきゃいけない

ちなみに、自宅生のメリットは
・通学時間が長いのに何故か遅刻しない人が多い(起こしてもらえる&通学時間の長さがプレッシャーとなり、寝坊に歯止めをかけてくれる?!)
・健康的生活が送れる、だらけにくい
・洗濯とか、親にしてもらえる。
デメリットは
・自由がきかない&親をうるさく感じることも(親の存在はありがたいはずなんですけどね)。
・頻繁な外泊&お泊まりデートなんてほとんど無理!恋人も自宅生の場合、ホテルを使わなければならず、無駄にデート費用がかさむ…
・一人暮らしの人と比べて、自立度合い&生活力が乏しい
・やっぱり通学時間の長さ。朝7時に起きても1限に遅刻なんて…

今は4年なのでもう授業もないし、通学することを煩わしいとは思いませんが、私はデザインを専攻しておりますので、1~3年時は相当通学をしんどいと感じていました。理系・デザイン・美術系は特に時間のなさが辛いと思います。学校に泊まることもよくありました。でもバイトはできます。
2時間ほどかけて通学している文系の友達はまだそこまで辛くはなさそうでした。彼女は部活もバイトもしていますし。

一番いいのは一度自宅通学して検討してみることだと思います。もしそれでしんどいなら、一人暮らしすればいいのです。しんどい様子を親御さんに見せた方が説得もしやすいですし、春の引っ越しシーズンを外したほうがいい部屋が見つかりやすいですよ。

ちなみに私は、もう実家暮らしは嫌だと思うようになってしまい、就職したら一人暮らしすることを決めています。通学そのものは慣れてしまうのですが、自由のきかなさの方が辛くなったのです。きっと一人暮らししたら親をありがたいと思うんでしょうけどね。

費用面だけ考えるなら実家が断然有利ですが、その他にもいろいろな面から検討されてはいかがでしょうか?

実り多き大学生活を送ってくださいね。

私は現在大学4年で、自宅から2時間ほどかけて大学まで通っている者です。
私よりも実家が大学に近い友人がほとんど一人暮らしをする中、私が自宅通学を選択しているのはズバリ、金銭的な余裕が我が家にはないからです。一人暮らしは本当にお金がかかります。私も某ファーストフォード店でバイトしていますが、忙しい大学生活の合間を縫ってバイトしても一人暮らしの生活費はまかなえません。他の方もおっしゃっているように、まず親御さんとよく話し合うことが必要です。

さて、私の周りの通学できそうな距...続きを読む

Q一人暮らしか通学か

理系の大学で3年ぐらいから必然的に一人暮らしになるんですが、始めのころはどうすればいいかアドバイスください。

迷っています。
通学ですが、定期代は月45000円です。
2時間かかりますが、先輩も2時間は許容範囲といってました。また、途中は大都市の通勤ラッシュにはあわない経路をとっているので、(始発から乗って座るとか、ロングシートは避けるとか)多分余分な疲れはないと思います。

一人暮らしは、始め20万払い、家賃
42000です。

一人暮らしをすると、食事も一人分のものを勝てこなければならないし、お風呂も一人のために入れなければなりません。そのため光熱費やら云々をいれるとどうなるか想像がつきません。

今回は人間的成長という観点は省いてお願いします。
(3年からしないといけないので・・・)

経済的な面など総合的なことを入れてアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

経済的な面についてはもうアドバイスが載っているようなので他のことを・・。

2時間というのは往復でしょうか?片道でしょうか?
私の姉の話ですが、私の姉は大学1年の間は実家から通っていました。理系です。
(2年からは実験が入るので・・・)
片道は1時間40分~50分だったそうです。
大学1年の頃は「電車に乗っている時間が勿体無い気がする」とは言っていましたが
一人暮らしを初めてからは、「やっぱり実家の方がまだ時間がとれる」と言っていました。
ちなみに実家通いの頃でも、バイトは週2回できていましたし、
あまり忙しくないサークルに入っていたみたいです。

ただ一人暮らしをしていたときは、することが無いときに自然と勉強ができていたそうです^^
(テレビもパソコンも無かったそうなので・・・)

あ、あとサークルに入るのでしたら、1年の最初から一人暮らしだと、飲み会の場所にされる危険性があるそうですね(笑。
あとから一人暮らしを始めれば、もうすでに飲みの場所は決まってるから大丈夫だとか(笑。


一番オススメするのは、1年間実家通いを経験してみることでしょうか。
それで大変だと思うなら2年から一人暮らししてもよいのでは??^^

経済的な面についてはもうアドバイスが載っているようなので他のことを・・。

2時間というのは往復でしょうか?片道でしょうか?
私の姉の話ですが、私の姉は大学1年の間は実家から通っていました。理系です。
(2年からは実験が入るので・・・)
片道は1時間40分~50分だったそうです。
大学1年の頃は「電車に乗っている時間が勿体無い気がする」とは言っていましたが
一人暮らしを初めてからは、「やっぱり実家の方がまだ時間がとれる」と言っていました。
ちなみに実家通いの頃でも、バイト...続きを読む

Q家から大学への通学時間が何時間以上ならば下宿する必要があると思いますか

家から大学への通学時間が何時間以上ならば下宿する必要があると思いますか。

Aベストアンサー

 2時間かなぁ。お金とも相談だけどね。下宿だと月10万は増えるから、ウチなら「下宿代をバイトして自腹なら。出せなくなったなら退学も覚悟の上で」と念書まで書かせるかな。

Q一人暮らしを始めたばかりですが、もうすでに実家に帰りたくて悩んでいます

一人暮らしを始めたばかりですが、もうすでに実家に帰りたくて悩んでいます。

つい最近一人暮らしを始めた者です。現在派遣社員で26歳の女です。都内で働き、実家は埼玉なので通勤に不便があるわけでも、友達を呼びたい!とか、家族が嫌い!とかの理由でもなく、ただなんとなく、一人暮らしをしてみたいな~という軽い気持ちで始めてしまいました。

部屋が決まってからはもう一人暮らしの楽しみでウキウキでしたが、当日手伝いに来てくれた母が帰った後に急に寂しさがこみ上げてきました。さらに次の日、同じマンションに住む男性の方が直接うちに来て、些細なことで注意を受けました。特に怖い事されたわけではないのですが、見ず知らずの男性が来ても一人で対応しなければならないという事がとても怖く、ドアを閉めた後震えが止まりませんでした。そのような出来事もあって、「楽しみ」から急に寂しい、不安、怖いという一人暮らしに変わってしまいました。

さらには金銭面の不安です。派遣社員でも実家にいる時は余裕のある暮らしと貯金が出来ましたが、派遣で一人暮らしがやっていけるのかという恐怖があります。現在付き合っている彼氏がいて、近い将来結婚したいと考えているので、実家にいて結婚資金を貯めたほうがいいのでは?と今更ながらに思っています。実際結婚資金になるはずの貯金がかなり無くなってしまったので、もっとよく考えて一人暮らしをすべきだったのですが…。また、遠距離恋愛なので、普通の生活費に加えて交通費もかかります。今まで何とも思ってなかったのですが、これからは1万、2万が生活を左右するので、ちゃんと生活と今までの遠距離を両立させられるか心配です。

また、壁が薄い物件なので、上下左右の音が筒抜けで悩んでいます。引っ越す前は家賃が安ければちょっと位聞こえたっていいやと思ってたのですが、赤の他人の生活音、会話がこんなに気になるとは思ってもいませんでした。特に下と隣は頻繁に人を呼んでいるみたいで、夜中の3時まで会話がはっきり聞こえる状態などがしょっちゅうあります。さらに、上の階の方に一度注意されたことがあるので、何か少しでもうるさくしたら怒鳴り込まれるのではないかという過剰な恐怖があり、電話もものすごく小さい声で早く切り上げてしまいます。

以上の様な寂しさと不安から、ここ最近は食欲もなく、夜も眠れない状態が続きます。何もないのに突然泣き出したり、寝ないで会社に行ってふらふらになったりと、自分でもおかしくなったのではと思ってしまいます。
母にはちゃんと言ってませんが、感づいているらしく、何かあれば戻ってくれば?と言ってくれます。今の自分にとっては実家に戻る事が最善だと思うのですが、このまま戻っていいのかと自問自答しています。もう少し、半年や1年耐えれば慣れて楽しくなってくるのかもしれないと思うと、頑張ろうと思うのですが、頑張ろうと思えば思うほど食欲がなくなったり眠れなかったりの症状が出てきてしまいます。
全て、一人暮らしする前に思い描いていた「自分」と、実際一人暮らししてみてわかる「自分」との違いだと思います。実家にいた時は家族がいても部屋で一人でいるのが好きだったのに、こんなにも家族を求めていたのか、とびっくりしています。

まとまりのない文章ですみません。一人暮らしをご経験された方、ぜひアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

一人暮らしを始めたばかりですが、もうすでに実家に帰りたくて悩んでいます。

つい最近一人暮らしを始めた者です。現在派遣社員で26歳の女です。都内で働き、実家は埼玉なので通勤に不便があるわけでも、友達を呼びたい!とか、家族が嫌い!とかの理由でもなく、ただなんとなく、一人暮らしをしてみたいな~という軽い気持ちで始めてしまいました。

部屋が決まってからはもう一人暮らしの楽しみでウキウキでしたが、当日手伝いに来てくれた母が帰った後に急に寂しさがこみ上げてきました。さらに次の日、同じ...続きを読む

Aベストアンサー

思いついて、そこに小金があったから、簡単に一人暮らしを始める事ができちゃったけど・・・やっちゃったな~って自己嫌悪の嵐が吹き荒れていますね。

逼迫した必要性もないようですし、さっさと退去しちゃいましょう!
期間が短いほど返ってくるお金も多いです。

楽しくもない部屋に帰ったってビクビクして落ち着かないですよ。

怖い事もやな事もあったけど、部屋を借りて生活することの難しさも責任もわかったでしょう。
親元にいることで対外的にも守られていたこと、お金や家族の大切さも気づけてよかったじゃないですか?

知らない前の時より、怖くて凹んでも知った方が自分の経験値がふえます。
とりあえず人に迷惑をかけずに、自分のお金の中で済んだんだからよかったです。

次に家を出て行かれる時は今回のことを下地に、きっともっと楽しく暮らせるところが選べますよ!
がんばれ!

Q下宿、月5万の仕送りって妥当な額ですか?

大学生の息子が下宿を始めます。
親の私が、家賃7万、携帯代1万程度は出してやります。

場所は大阪市内です。
他に生活費として食費3万円・電気ガス水道、その他で2万円の
計5万円は別途、月々、送金してやります。
この5万円は妥当な額でしょうか?
農業をしていますので米は送ってやります。

電子レンジ、冷蔵庫、洗濯機は購入済みです。

Aベストアンサー

僕も現在大学生で大阪の吹田市に住んでいます。家賃は払ってもらってますし(←59000円ですが親の口座からです)携帯代も親の名義なので払ってもらってます(←携帯は月3000円くらいです)。
僕は工学部で理科系なので学年が上がるにつれ忙しくなってます。1,2年の頃は自分でバイトをして10万くらい稼いでそれを食事代、光熱費、ネット代などにあてていました。文系の人は学年が上がるにつれ本当に暇になります。
現在(4回)はバイトが週1回しかできないので、5万円毎月振り込んでもらってます。大学はいってからパソコンで家計簿をつけていますが平均して4万円くらい食事代がかかってます。光熱費などは5000円もあれば十分です。
大概の大学生はサークルなどにに入ると思いますが、これもお金かかるんですけど自分でバイトをすればいいと思います。僕は現在食事代など生活費は親に仕方なくお金をもらってますが、遊び代、服など個人的なものは少ない時間ではありますけどバイトをして自分で稼ぐことにしています。
質問の答えですが、5万ほどが妥当だと思います。実際にはこまごまとお金かかることがありますが、下宿するのだから自分で何とかしたほうが本人のためにもなると思います。あまり与えすぎると遊ぶ金ばかりになると思います。

僕も現在大学生で大阪の吹田市に住んでいます。家賃は払ってもらってますし(←59000円ですが親の口座からです)携帯代も親の名義なので払ってもらってます(←携帯は月3000円くらいです)。
僕は工学部で理科系なので学年が上がるにつれ忙しくなってます。1,2年の頃は自分でバイトをして10万くらい稼いでそれを食事代、光熱費、ネット代などにあてていました。文系の人は学年が上がるにつれ本当に暇になります。
現在(4回)はバイトが週1回しかできないので、5万円毎月振り込んでもらってます。大学はいって...続きを読む

Q大学生の一人暮らし 下宿先は大学との距離はどの位が妥当?

自立をする歳になってきましたし、そろそろ親離れが必要とのことで、一人暮らしを検討しているんですが、関関同立の大学に行っていて、アパートの数は結構多いんですが多い分迷う訳で…
一番悩んでいる問題が、大学と下宿先との距離は遠い方が良いか近い方がいいか、そして中位の位置がどの位から中ぐらいになるのか、です
大学が近いメリット 大学との距離が近い為、余裕を持って外出できる デメリット 大学が近い住宅街、アパートの為、地域に学生数が多くて騒音、その他の学生トラブルが起こりやすい?
大学が遠い=大学が近いメリット、デメリットの反対。
・・・悩みます。
アドバイスほしいです、宜しくお願いします

Aベストアンサー

私は大学から自転車で20分のところから
徒歩2分のところに引っ越した経験があります。
その両方の経験で言えるのでは、
大学に近い方が良いということです。

騒音などは眠れないほどなんてことはありません。
学生トラブル?は起きているような声を聞いたことが
ありますが、「何か騒いでるな」と思うだけです。
普通にしていれば何も関係ありません。

No.5の方が書き込まれていますように
溜まり場になるかは本人の資質によります。
私は、ほど良い溜まり場という感じで
逆に楽しかったです。
大学の近くで飲むことが多いのですが、
すぐに家に帰れるというのは幸せです。
しかも翌日はすぐに大学に行けます。

あなたの環境にもよりますが、
最寄駅が近くにあるなら大学に近い方が
良いと思います。

Q大学生の1ヶ月の遊ぶ金額

マネーにすべきか迷いましたが、こちらの方が
大学生が多く見ていると思い、こちらに質問します!

大学生って、1ヶ月平均で、
遊びのお金ってどれくらいかかっていますか?
遊びと言っては合わないものもありますが、
・洋服などオシャレ代
・サークルに入っていない場合の飲み会代
・お昼のご飯代
・その他
分かりやすく言えば、月でまとめて振り込んだり
払ったりするお金ではないものにかかる金額です。

こういうものには月いくらかけているのでしょう?
1万・2万程度じゃ少ないのでしょうか?

回答お願いします!
(分かりにくかったら聞いてください!)

Aベストアンサー

もう大学生ではありませんが……。

独り暮らししていた私は、1週間に使う金額を決めて遊んでいました。
月曜日~日曜日、1週間に1万円です。
その1万円の中身は、食費(朝・昼・晩)・本代・定期以外でかかる交通費・交友費・服飾費と言った感じでした。

月曜日に1万円下ろして、
次の日曜日までに余った分は取り出し口のない貯金箱行きです(笑)
足りなかった分は次の週の分から借りてきて、
次の週を少なくします。
なので、1ヶ月で使用する金額はピッタリ4万円(月によっては5万円)になる形にしました。

4年間で貯金箱にたまったお金は、なんと25万円にもなっていて、
それを卒業旅行の資金に当てましたvvv

社会人になった今、1週間に1万では付き合いとかやっていけなくなってしまったので、
同じ方法を1月単位に切り替えて実践中です♪
入社4年目で、その余ったお金貯金で新車購入しましたよ~☆

Qもうすぐ二十歳になる大学生です。親から逃げたい。

私は19歳で大学生です。相談と愚痴が入り混じっています。


実家から近めの大学に通っているので、実家暮らしですが一人暮らしをしたいです。
この夏私は二十歳になりますが、二十歳になったら奨学金を借りて、自分で働きながら学費を納めて一人暮らしで大学へ行くことはできるのでしょうか?
そうしたいのには
理由はいくつかあって、

・まず、母親がキチガイなこと。
・なので自由になりたい。
・もうすぐ二十歳になるので、いい加減親のすねをかじらずに自立したい。
・自分の事をちゃんとできない自分がいるので、一人暮らしして自分を変えたい。
・彼氏がいるので一緒に住みたい。

というのが大まかな理由です。

一番の理由は母親です。
両親はとにかく働き者で、特に父は一流企業に勤めており、私が子どものころからいろんな場所に出張や単身赴任をしてきました。(母親は私が高校生くらいの時からパートを始めていました。)
ですので、金銭面や生活面では何不自由ない生活を送らせてもらえました。

もちろん、両親にはとても感謝しています。大学卒業後、ちゃんとした職に就いて恩返ししていきたいと思います。

ですが、昔から、母親がものすごくキチガイなので嫌でした。

母は私たちを子どもの時は虐待、少し大きくなると束縛と言う形で苦しめてきました。

父が単身赴任から帰ってこないストレスを私と妹を暴力という形で発散させていました。
小学生の時はご飯を食べさせてもらえない時も、起き上がれなくなるまでぼこぼこに殴られたこともあります。
母の母(私にとっての祖母)がとても厳しかったから、自分もそうなってしまったみたいです。

単身赴任でいない父の代わりも務めようとしたのでしょう。変な部分も厳しかったです。
友達関係で、親同士の噂を基準に「あの子は評判良くないから付き合うな、この子と付き合え」だの、男友達の名前を口にした瞬間「はぁ?」とすごく不快そうな顔をする。男の子と付き合うのを嫌がる。
中学の時、カラオケ、ゲーセンは不良の遊びだから禁止、高校生になってもケータイでメールもさせてもらえませんでした。いつもメールにはロックをかけられ、家に帰って母にロック解除してもらうようにお願いしないと、メールはできなかったのです。もちろん友達も減りました。友達とメールできないから電話をしてても、「いつまで電話してるの」と、私に電話をかけてきてキャッチ状態にして邪魔をする。部活もさせてもらえなかった。黒い下着は商売女みたいだから禁止。
高校3年生の時、予備校の近くで働いていた若い男の店員さんと知り合い、その人と付き合い始めます。そしたら、両親は彼氏のことを知った瞬間、数々の暴言を吐きました。「コンビニ店員なんて底辺とどうして付き合うんだ」「あいつはプー太郎だ。」「もっとまともな男がいるはずだろう」などと言いました。
自分の娘が人様を見下せるほどレベルが高いとでも?w
幼い頃、街角で、モデルルームの看板をずっと持って立っている人を見て、「ああいう仕事はしたくないな。」と呟いたとき、父に叱られました。「他人が一生懸命やっている仕事をけなしてはいけない。その人は命と生活のために一生懸命その仕事をこなしているのだからね。」と。そんな父をとても尊敬していましたが、もはやそのような父は存在していませんでした。自分の生活のために一生懸命働く私の彼氏の仕事を侮辱する父。最低で幻滅しました。

彼は、幼いころ、DVが原因で両親が離婚し、母子家庭で育ちました。彼が高校生の時、母親が脳梗塞で倒れ、仕方なく高校中退し、中卒で雇ってくれるコンビニに就職したと言います。

ですが、彼は私の事をいつも幸せにしてくれました。いつも私を大切にしてくれました。親なんかよりもずっと。いつでも話を聞いてくれるし、私のダメなところはちゃんと叱ってくれるし、優しくて強い彼氏です。

母はもっと酷かったです。家の近くで露出狂が出るらしいから怖いと彼にこぼしたらじゃあ遊びに行くとき、家まで迎えに行ってあげると言われたので、喜んでお願いしました。そしたら、たまたま母親がその時外で彼を見かけて、「出かけるまで外で待ち伏せしてるって何なの?ストーカーみたいじゃない」と言ってきました。ストーカーは母親の方です。ケータイは大学生になった今でもGPS機能付きのケータイを持たせてきて、四六時中電話して来たり、居場所を調べます。気持ち悪いし、本当に死んで欲しいです。
彼氏の家に行ったと言うと、「男の人が一人いる家に行くんじゃない。」と言われました。
18歳の娘と24歳の男が付き合っているのに、まだ性交もしていないと思ってるみたいですww
妹はストレスで高校生になってから出会い系で不特定多数の男とやってしまうくらいなのに、まだ母は妹を処女だと思い込んでいるようですw

大学に入って、やっと自由になったと思えば、今度はバイトの規制です。
居酒屋のバイトは水商売(キャバクラと同類)だからするな。門限は10時。9時で上がれるバイト探せと言われ、そんなものはなく、しかたなく11時まで門限を伸ばしてもらう。母親はパンの残り物がもらえるからパン屋で働けと言いましたが、受からなかったので、某牛丼チェーン店でバイトを始めれば「何でそんな底辺のバイトをするんだ」という。
彼氏がいるのに、外泊禁止。付き合って一年もたつし、彼氏が親にあいさつに行きたいと言うと「結婚するみたいだからやめてくれ。」と。何でそんなこと言われなくちゃならないんでしょう。

父は、完全母の味方です。父は母にぞっこんだからです。私と妹の事で手に負えなくなると父に相談します。きっと自分を頼りにしてくる母を放っておけないのでしょう。そして、両親は二人そろって私を非難してきます。父に言われればもう何も言い返せません。

いつか、殺しそうになる衝動を抑えて生きています。本当に殺したい。でも殺せない。早く死んで欲しい。そう思いながら生きてきました。

私が一人暮らしを始めたいと親に言うと、父は最初「大変だよ、一人暮らしは。」と言っていましたが、成人してまで親のすねをかじりたくないと言うと、「まぁ・・そっか」
みたいな少し賛成の雰囲気を醸し出していましたが、母に言うと「どうせ一人暮らしして、門限なしの自由な生活を送りたいんでしょ!ハァ!ありえない!」みたいなことを言われまして、本当にもう嫌でした。最近では「寮なら・・でも、寮のお金は出せないから」と言われました。(寮は門限23時)

認めたくはないようですけど。きっと私を自由にさせたくないのでしょう。

私は子どものころからあまりお金を持たせてもらえませんでした。高校生になっても一週間に500円。それを必死に貯めて買ったものでも、親の気に入らないものであれば捨てられました。

私が何か悪いことをしたとします。約束を破ったり、親の気に食わないことをしたり、門限を破ったとします。そしたら、どんどん規制を増やしていくのです。自分の気に食わないことを禁止するのです。改心だ、まずは部屋からきれいにしろと、断捨離、断捨離と様々なものを捨てられました。思い出のものも捨てられました。
そして、一生懸命お金をためて買ったものも捨てられたので、どんなにお金を貯めても無残なら、また買いなおせるお金があればいいのだと悟った私は、高校を卒業した後すぐに、風俗嬢になりました。

親は知りません。土曜と日曜、授業とサークルがあると嘘をついて、9時から17時までデリヘル嬢として働きました。バレたことも一度もありません。後悔していません。お金も入るし、好きなものも何でも買えるし、何より娘の貞操(笑)を守りたがっていた両親に対する素敵な仕返しとなっているので、風俗のお仕事ができることを誇りに思っています。この仕事を、大学卒業するまでやりたいと思っています。
彼氏は私がこの仕事をしていることを知っていますし、応援してくれています。

ですので、風俗をやりながら、奨学金借りて(借りれなくてもいいけど)、同棲しながら大学へ通いたいのですが、法的に親の許可などなくてもできるのでしょうか?
大学の費用は親の口座から振り込んでいますが、自分の口座に切り替えたりするのもできるのでしょうか?
誰か詳しい方教えてください。

私は19歳で大学生です。相談と愚痴が入り混じっています。


実家から近めの大学に通っているので、実家暮らしですが一人暮らしをしたいです。
この夏私は二十歳になりますが、二十歳になったら奨学金を借りて、自分で働きながら学費を納めて一人暮らしで大学へ行くことはできるのでしょうか?
そうしたいのには
理由はいくつかあって、

・まず、母親がキチガイなこと。
・なので自由になりたい。
・もうすぐ二十歳になるので、いい加減親のすねをかじらずに自立したい。
・自分の事をちゃんとできない自分がいる...続きを読む

Aベストアンサー

奨学金については他の方が回答しておられるとおりだと思いますので、回答を省きます。

質問者さんは家族の束縛から逃げたいあまり、ちょっと考え方が偏っていませんか?私も親の束縛が厳しい家庭に育ち(厳しさは質問者さんと似たり寄ったりです)、大学の時に(家から通える大学でしたが)下宿を探したことがあります。バイトして下宿代を賄うつもりでしたが、親に「学費もださない。家を出るなら今までにかけた費用(赤ん坊の時かかったおむつ代~学費に至るまで全額)を耳をそろえて返してから出ていけ)と言われて断念しました。

大学を卒業して、企業に就職し、そこで知り合った人と結婚して家をでました。その人が好きというより(嫌いではありませんでしたが)、この人なら親が納得しそう(大卒で上場企業の本社採用)なので、公然と家を出る口実になると思ったからです。結果、結婚生活は破綻して、今はバツイチシングルマザーです。家を出たいあまりに、その人の本質まで見抜けていなかったと思います(指摘してくれる友人がいましたが、耳に蓋をしました)。離婚後は実家には戻っていませんので、家を出る目的は果たせたことになりますが。

そして、私も親の立場になり娘を持ちましたが、娘が「デリヘルで働きつつ、中卒でコンビニ店員の彼氏と同棲する」と言い出したら、大反対します。娘を束縛したいのではなく(自分がされて嫌だったことは子どもにはしたくありません)、風俗業は健康・職場環境(ヤクザと繋がりがあったりします)がよくないので嫌ですし、彼が早く働かざるを得なかった事情はわかりますが、それこそ奨学金をもらって、進学する・夜間高校や大学に通うなどの道があったような気がしますし、コンビニ店員で一生安定して食べていけるとは思えないからです(バイトでコンビニ店員をしている人を二人知っていますが、どちらも他に将来の夢があってやっています)。コンビニ店員が底辺だとは思いませんが、一生の職業とするには不安です。

質問者さんは事を急かずに、ちゃんと大学を卒業して、彼とは適切な距離でお付き合いし、それから今後の事を考えるべきだと思います。就職を期に自立することも可能ですから、あと4年我慢すればいいわけです。風俗業は即、辞めるべきですし(それを許容している彼氏にも問題を感じます)、大学生にもなったなら、他にバイトはいくらでもあります。頭を冷やしてください。

奨学金については他の方が回答しておられるとおりだと思いますので、回答を省きます。

質問者さんは家族の束縛から逃げたいあまり、ちょっと考え方が偏っていませんか?私も親の束縛が厳しい家庭に育ち(厳しさは質問者さんと似たり寄ったりです)、大学の時に(家から通える大学でしたが)下宿を探したことがあります。バイトして下宿代を賄うつもりでしたが、親に「学費もださない。家を出るなら今までにかけた費用(赤ん坊の時かかったおむつ代~学費に至るまで全額)を耳をそろえて返してから出ていけ)と言...続きを読む

Q大学生 一人暮らしか自宅通いか

こんばんは。
両親と進学後の生活について揉めています。
先日、大学に合格しました。
それで両親に大学では一人暮らしをしたいと伝えたところ、
自宅から通える範囲なのに必要がないと言われました。

ちなみに通える範囲だといっても片道2時間はかかります。
講義は基本的に19:30までのようです。
それに現在三食は自分で作っているのですがそのような時間も無くなってしまうと思います。
生活にかかるすべてのお金を親に頼るのは忍びないのですが通学にこのように時間がかかってしまうとバイトは不可能だと思います。

寮生活も考えたのですが大学に寮はありません。
私立大学で年に1,500,000円も学費を出してもらううえにバイトもせず生活費の全てを親に負担してもらうというのは申し訳ないです。
ですが一人暮らしをしてバイトをするにしろ親に家賃を払ってもらうことになるわけで…

私はどうしたらいいのでしょうか
親の意向に従うべきなのか、説得するべきなのか、

また、このタイミングでないと家から出ることができない気がします。

本当にどうするべきなのか……
大学生のお子様をお持ちの親御さん、大学生の方、様々な方からの回答お待ちしています。

乱文ですみません。

こんばんは。
両親と進学後の生活について揉めています。
先日、大学に合格しました。
それで両親に大学では一人暮らしをしたいと伝えたところ、
自宅から通える範囲なのに必要がないと言われました。

ちなみに通える範囲だといっても片道2時間はかかります。
講義は基本的に19:30までのようです。
それに現在三食は自分で作っているのですがそのような時間も無くなってしまうと思います。
生活にかかるすべてのお金を親に頼るのは忍びないのですが通学にこのように時間がかかってしまうとバイトは不可能だと思...続きを読む

Aベストアンサー

合格おめでとうございます。
3人の子を持つ親です。
うちも通おうと思えば通える距離ですし、心配も付きませんでしたが、
それは長距離を通学させても一緒ですし、
この時期の一人暮らしは今しか経験できないものなので、
3人とも一人暮らしをさせました。
親御さんを説得するにしても、ただ一人暮らししたい、では
取り合ってくれないと思います。
親御さんが、「通える範囲なのに必要がない」という理由、
一人暮らしに反対する理由は何でしょう。
その辺をよく聞いてみることをお勧めします。
そして通学した場合の交通費と
一人暮らしする場合の家賃、生活費、新たに購入する必要のある家電、
バイトで稼げる金額等、具体的な数字を出してください。
また通学、一人暮らしのメリット、デメリットを箇条書きにして下さい。
一般教養科目の多い1年生は、朝も1限から授業があると思うので、
2時間かかるとなると、朝かなり早く出なければいけませんよね。
1、2年生の時は一人暮らしで、科目数が減り、選択次第で朝も2限、3限からとなる
3年以上になってから自宅通学に切り替える人もいます。
資料を集め、準備をしてからもう一度話し合ってみてはいかがでしょう。

合格おめでとうございます。
3人の子を持つ親です。
うちも通おうと思えば通える距離ですし、心配も付きませんでしたが、
それは長距離を通学させても一緒ですし、
この時期の一人暮らしは今しか経験できないものなので、
3人とも一人暮らしをさせました。
親御さんを説得するにしても、ただ一人暮らししたい、では
取り合ってくれないと思います。
親御さんが、「通える範囲なのに必要がない」という理由、
一人暮らしに反対する理由は何でしょう。
その辺をよく聞いてみることをお勧めします。
そして通学した場...続きを読む

Q大学周辺に下宿するグループと、自宅通いのグループ

僕の大学は、繁華街からは離れているため、学生の多くが大学から徒歩・自転車で5分以内の距離に、アパートを借りたりして独り暮らしをして通っています。
僕のクラスの場合も、半数以上が大学周辺の下宿で独り暮らしをしていて、数分で大学に着く距離です。どんなに遠くても隣りの駅くらいに住んでいます。

僕は自宅通いで、電車で言うと6駅くらい離れていて通学に30分くらいかかる距離です。
僕のクラスでは、男子の友人たちがいつも大学が終わると、下宿生どうし、下宿の誰かの家に集まって飲み会をしたり、ゲームをしたりしていて、とても仲が良さそうです。彼ら下宿生は、門限も何もないし、よく互いに泊まったりしているみたいです。僕は、自宅通いなので彼らからそういうのに誘われたりしません。周囲の自宅生もみんなそうです。なので、なんか親睦から少し取り残され、話題も着いていけないことが多いです。

ぼくら自宅生は、自宅生どうしで頑張るしかないのでしょうか?僕もそんな風に、大学生らしく、お互い「泊まり合う」ようなことをして、飲んだり、恋の相談をしたりとかしたいんですけど・・・自宅通いであることを悔やみます。

僕の大学は、繁華街からは離れているため、学生の多くが大学から徒歩・自転車で5分以内の距離に、アパートを借りたりして独り暮らしをして通っています。
僕のクラスの場合も、半数以上が大学周辺の下宿で独り暮らしをしていて、数分で大学に着く距離です。どんなに遠くても隣りの駅くらいに住んでいます。

僕は自宅通いで、電車で言うと6駅くらい離れていて通学に30分くらいかかる距離です。
僕のクラスでは、男子の友人たちがいつも大学が終わると、下宿生どうし、下宿の誰かの家に集まって飲み会をしたり...続きを読む

Aベストアンサー

だいぶん前に大学生活を送った者です。
大学近くに下宿をしていました。よく皆遊びに来ましたよ。

他の方のご指摘にもありますが、自宅生の友人の家になど遊びに行ったことはありません。
しかし、自宅生の友人が、下宿の友人の家を泊まり歩くと言うのは一般的でした。

大学生ですから、最低限度の常識を守っていさえすれば門限などに縛られずに積極的に交友関係を広げましょう。あなたの仰るとおり、飲んだり、恋の相談、いいじゃないですか。

大学生活は社会に出る前のモラトリアム、とても大切な大切な時間です。あっという間にすぎます。
社会人になってからもずっと付き合っていける友人を得られる場所です。
社会に出てからはなかなかそういう場はありませんよ。精一杯エンジョイしましょう。

注)#5さんのご指摘通り「親しき仲にも礼儀あり」で。また、下宿生の部屋の上下左右への住人への配慮も忘れずに(真夜中の大宴会など常識守って)。


人気Q&Aランキング