教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

実印と銀行印使い分けてますか?

gooドクター

A 回答 (6件)

使い分けていますよ。

実印の場面はめったにありませんが、銀行印は窓口送金などでたまに使います。
    • 0

当たり前です。

• 0

当然、使い分けていますよ。

実印を認印としても使いませんよ。

実印って、銀行印よりも大切なものですからね・・・

実印って、重要な書類とかで、「私が印を押した」ってことを公的に証明するものですからね。だから、非常に重要なものにおすものですから・・・

実印と銀行印って全く違うものですから、銀行印と同じにすべきではないですからね・・・
    • 0

リスク管理の点から言えば、その両者を一本で兼用することはお勧めしません。

実印と銀行印はそれぞれ役割が違うものですが、いずれも金銭がらみの事柄に使用されるものです。それを兼用とした場合、その一本を盗難にあったら、極端な話あなたのお金にまつわる殆どのことが、盗んだ人間により勝手に為されてしまう可能性もあります。なので悪いことは言わないのできちんと個別で用意し、しまう場所も分けておくことをお勧めします^^。
ま、昨今銀行預金通帳は電子にしてしまえば銀行印はほぼ不要なので、その方法を採ることも可能ですね。
    • 0

当然。

「実印と銀行印使い分けてますか?」の回答画像2
    • 0

わけてますよ。

実印ってか中々使わないですからね。

銀行印はライフライン引き落としや、クレカ作らされたりしますからね。
    • 0