家には体脂肪率がわかる体重計があるのですが、体脂肪率が分かっても、体脂肪率の見方が分からないので意味がないです。 私は20の女ですが、体脂肪率は23パーセントでした。 これって普通でしょうか? あと17の弟は16パーセント、12歳の妹は21パーセントです。 私は中肉中背だと思ってますが、弟は現役の高校生、剣道部で鍛えてますので結構がっしりしています。 妹はちょっとポッチャリですね。  年齢・性別でベストな体脂肪率を教えてください!

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A 回答 (3件)

体脂肪率には肥満のはっきりした基準は無く、現在のところ、男性では25%以上、女性では30%以上を肥満と判定する場合が多い。

肥満かどうかの基準には一般的にはBMI法が用いられています。

   BMI=体重/(身長(メートル)の2乗)

   BMI 18.5未満:低体重、18.5以上25未満:ふつう体重,25以上:肥満
 
  
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この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。 計算してみた所、私は普通でした!! 良かったです~♪ 丁寧な回答ありがとうございました! 

お礼日時:2001/08/31 22:59

詳細は、参考URLをご覧ください。



参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/people/halnozaw/hima …
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この回答へのお礼

お礼が遅れてしまいすみません。。 こちらの式でも私は普通でした! 安心。。。 丁寧な回答ありがとうございました!

お礼日時:2001/08/31 23:00

こちらに計算式&解説がありました。



参考までにどうぞ。。m(__)m

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~takakis/taishibou. …
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この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。 適切な回答ありがとうございました!

お礼日時:2001/08/31 22:57

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Q体脂肪率の平均値

自分は20代前半の男です。
身長174cm、体重58kgで体脂肪率がいつもだいたい18%です。
私のようなガリガリの体型で、この体脂肪率は少し高くないでしょうか?実際、お腹はポッコリ出ておりますし首周りも2重アゴになっています。(他の部分はガリガリです)かなり皮下脂肪があるような気がするのですが、、
ご教授願います。

Aベストアンサー

 身長174cmで体重58kgならBMIは19.2ですから、標準と痩せの境界付近にあり、ガリガリの体型というのは、当てはまっているかも知れません。
 ですが、このBMIに対して体脂肪率が18%というのは、脂肪が相対的に多いと思います(12%くらいなら納得できるのですが)。体重が少ないのは筋肉量がかなり少ないためで、脂肪がそれなりに多くても体重が標準の下限です。
 筋肉をもっとつけないと良い体型にはならないように思えます。

Q自分はお腹の脂肪がかなりあるのですが、 これだけつまめると体脂肪率20%~30%ですか? それともそ

自分はお腹の脂肪がかなりあるのですが、
これだけつまめると体脂肪率20%~30%ですか?
それともそれ以上かそれ以下ですか?
168㎝55㌔と少し痩せぎみですがウエストは78です。

Aベストアンサー

体脂肪率は見た目では測れません。

今の体重計はハイテクですので、一度測ってみてはどうでしょう。

Q体脂肪率15%はデブですか? 高2男子です 身長169cm体重69kgです。 今日初めてジムにあった

体脂肪率15%はデブですか?
高2男子です
身長169cm体重69kgです。
今日初めてジムにあった体重計で体脂肪率を測ってみたところ、15.2%でした。
体脂肪率について全くの無知なので、高校生の平均値や、何%がデブの領域に入るのかなどを教えて欲しいです

Aベストアンサー

年齢別、性別体脂肪率については下を参照してください。15%というと、標準よりは低い値ですが
現役で運動部をやっている人なら良くある数値です。体脂肪率で言えば決してデブではありません。

http://diet.netabon.com/diet/basic/average_body_fat.html

なおもう一つ、肥満かどうかを調べる肥満指数にBMIというのがあります。
BMIでいうと標準の範囲ですが、体脂肪率と総合すると、わりと筋肉のついたがっしりした体格ですね。いろいろと説明もありますので、
詳しくは下を参照してください。

http://www.health.ne.jp/check/bmi.html

BMIは身長・体重で決定され、動かしようがないのですが、ボディービルダー、プロレスラーなどの筋肉モリモリの人は
標準値より高くなります。それでも体脂肪率が標準値であれば、医学的には決してデブではありません。
(逆に、BMIは標準でも、体脂肪率が標準より高いと、「隠れ肥満」となります)
体脂肪計は金属でできた電極に触れて体脂肪率を推定するものです。これは筋肉は電気を通しやすく、体脂肪は
電気を通しにくいという性質を利用したものです。従って、測定時の体の状態により体脂肪率は変動します。
一般的にトレーニングの後は前に比べて体脂肪率が下がります。体脂肪計は平常状態での計測を想定している
物ですので、トレーニング前の数値の方が正しい値に近いとお考えください。

年齢別、性別体脂肪率については下を参照してください。15%というと、標準よりは低い値ですが
現役で運動部をやっている人なら良くある数値です。体脂肪率で言えば決してデブではありません。

http://diet.netabon.com/diet/basic/average_body_fat.html

なおもう一つ、肥満かどうかを調べる肥満指数にBMIというのがあります。
BMIでいうと標準の範囲ですが、体脂肪率と総合すると、わりと筋肉のついたがっしりした体格ですね。いろいろと説明もありますので、
詳しくは下を参照してください。

http://www.h...続きを読む

Qこの体は体脂肪率が何%ほどあると見えますか

27歳男です。
下記、身長と3サイズであると分かっています。
ただ、体脂肪計が無いので、正直どれくらいの体脂肪率があるか分からないので、
見た感じて良いので、言っていただきたいです。

身長167cm
チェスト92cm
ウエスト81cm
ヒップ90cm

Aベストアンサー

 この写真はアスペクト比(縦横の割合)が正しく表現されておらず、横に引き伸ばされて太く見える写真みたいですから、実物は写真よりも細いのかも知れません。身長に対してウエストがちょっと大きめのようですから、私自身のデータを参考にすれば、体脂肪率は20%弱ってところでしょうか。
 なお、体脂肪率はスポーツジム(無料の体験コースがあるはず)で測れますよ。

Q筋肉を落とさず体脂肪率と脂肪を増やす方法

自分は体重61kg 身長172cm 体脂肪率5% 内臓脂肪率13%
骨量2.5kg 筋肉量64% 新陳代謝は平均1400強 IBMは平均20 22歳男です。

週二回ジムへ行き体を鍛えています。
プロテインとクレアチンとグルタミンを飲んでいます。


自分はなかなか体脂肪が増えず、トレーニングを始める前までは10%近くの体脂肪率があったんですが、トレーニングをはじめてからずっと平均5%になってしまっています。

体脂肪率が低すぎて、風邪も引きやすくなり、冬もどんなに着込んでも吐き気がする程寒がりになってしまいました。

アスリートを目指しているということもないので、少なくても10%以上の体脂肪率は欲しいなと思っています。

因みに食事も一日平均で2食食べ、チョコっと食べて3時間位経つとお腹が減りまた食べてと繰り返すと一日5食食べる時があります。

どうしたら筋肉を落とさず体脂肪率を増やすことができるでしょうか?
回答お願いします。

Aベストアンサー

ジムのトレーナーに大きな声で相談してたら、ダイエット目的で通ってる女性陣に白い目で見られそうな悩みですね(笑)

冗談はさておき…
体質的に、脂肪燃焼効率のよいカタボリック体質なのでしょうね。
質問者さんほどではありませんが、どちらかと言えば私も太りにくい体質です。
学生時代には親から『燃費の悪い体質だなぁ』とよく言われたものです(汗)

筋肉量を落とさず…と言う希望ですので、当然、現在やっておられるトレーニングはそのまま継続する必要はありますね。
もし有酸素運動もやっておられるなら、それは必要ないでしょう。スポイルしてください。

重要なのは食事ですが、まず3食はきっちりとり、なおかつ、3食の間に炭水化物をとる事をおすすめします。
あまり大げさに考える必要はありません。
コンビニのおにぎりとかパンとか麺類とか…そんな感じでいいと思います。
ポイントはお腹が減ってから食べるのではなく、お腹が減る前に食べましょう。
これはビルダーの方が増量期に行う食事法です。
3~5ヶ月継続すれば、ご希望の体脂肪率までアップできるかどうかは別として、数値にある程度の変化が現れるはずです。

ジムのトレーナーに大きな声で相談してたら、ダイエット目的で通ってる女性陣に白い目で見られそうな悩みですね(笑)

冗談はさておき…
体質的に、脂肪燃焼効率のよいカタボリック体質なのでしょうね。
質問者さんほどではありませんが、どちらかと言えば私も太りにくい体質です。
学生時代には親から『燃費の悪い体質だなぁ』とよく言われたものです(汗)

筋肉量を落とさず…と言う希望ですので、当然、現在やっておられるトレーニングはそのまま継続する必要はありますね。
もし有酸素運動もやってお...続きを読む

Q体脂肪率と体型の差

3ヶ月前からフィットネスクラブに通っています。もともとサッカーを週に一回やっていて、中学生のころは水泳をやっていたので体型はがっちりしているほうです。1年前は83kgあった体重を70まで自力で減らして、それからフィットネスで2キロ減らしました。
フィットネスクラブにinbodyという正確に体脂肪、筋肉量などを測定する装置があり、その測定結果は、身長174cm、体重68kg、体脂肪15.6%で、除脂肪体重58.8kgでした。基本的な数値はすべていい値が出ているのですが、数値の割りに太って見えます。この測定器は信頼性があるらしく、その装置で3回ほど測ったので、間違った数値ではないと思うのですが、太ももとお腹周りが、一年ほど前と変わっていないような気がします。これってなんででしょうか?
運動メニューは、週に4.5回、筋トレ1~2時間のあと、1500~2000mを500~1000m区切りで泳いでいます。効果的に太ももとお腹周りを絞れる方法を教えてくださいm( _ _ )m

Aベストアンサー

ダイエットの方はかなり順調に進んでいるようですね!感心致しました。恐らくがっちりタイプで筋肉がたくさんついているので、基礎代謝が高く、痩せやすい体質なのだと思います。無理な食事制限などで、大切な筋肉を失わない様、注意しながら進めてくださいね。

インボディについてですが、確かに一般の体重計よりも正確に測定できますが、しょせんインピーダンス方(身体に微弱な電流を流して、身体の電気抵抗値を計る。脂肪は電気を通しにくいので、測定した抵抗値から脂肪量を推定すると言う測定方法)なので、測定時の状態(汗をかいている、入浴直後等)で値は変化します。また、統計学的な手法で推測しますので、年齢や性別を変えて入力すると同じ人が乗っても全く異なる値が出ます。(特に男性が女性と言う事で測定すると体脂肪率が大幅にアップします)
なので、インボディも絶対値は目安程度に考えてください。(相対比較用に使用すべき)
インボディと共に、ウエストや太もも周り等、サイズも測定しておくと良いですよ。あと、脂肪を摘める量やその部分の写真も記録しておくと良いですよ。

今のメニューを続けていれば必ず脂肪は落ちますので信じて継続してください。しょせん、部分痩せはできないのです。貴方の場合、太ももやお腹周りの脂肪が落ちにくく、最後に残ってしまったのでしょう。両者とも皮下脂肪と推測されますので、少し時間がかかるかも知れませんが、信じて継続してくださいね。

それでは頑張ってください。応援しています。

ダイエットの方はかなり順調に進んでいるようですね!感心致しました。恐らくがっちりタイプで筋肉がたくさんついているので、基礎代謝が高く、痩せやすい体質なのだと思います。無理な食事制限などで、大切な筋肉を失わない様、注意しながら進めてくださいね。

インボディについてですが、確かに一般の体重計よりも正確に測定できますが、しょせんインピーダンス方(身体に微弱な電流を流して、身体の電気抵抗値を計る。脂肪は電気を通しにくいので、測定した抵抗値から脂肪量を推定すると言う測定方法)なの...続きを読む

Q部位別体脂肪率の考え方について

 タニタの体組成計BC-612を使用(右腕、左腕、右脚、左脚、体幹の各部位と、全身の筋肉量と体脂肪率が計測可能)している者です(女性、30代前半)。

体脂肪率が両腕平均15~7%、体幹が5~8%(おそらく骨盤を意識してウォーキングをしているので低いのだと思います)、両脚平均が24~6%です。全身の体脂肪率が15~6%です。

そこでですが、各部位の体脂肪率というのは、全身の体重(重量)に対する、その部位の脂肪量の割合でしょうか、あるいは、各部位をだけを取り出して見た時の重量に対する脂肪量の割合なのでしょうか。

説明書を見ると体脂肪率=体重(全身の重さ、重量)における脂肪量の割合と書いてあります。

そこまで特別脚のみが太いわけではなく、筋肉量も各部位ほぼ標準レベルです。足ばかりやけに脂肪率が高いのは、それだけ全身に占める体積が多いからでしょうか。

どなたかお分かりになる方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

最近の体脂肪計は部位別の脂肪率が出るんですか(驚)
ダイエット商品には疎いもので正直驚きです。
と言うか、最近のダイエット市場の加熱ぶりに驚きです。

前段はさておき、本題です。

>各部位の体脂肪率というのは、全身の体重(重量)に対する、その部位の脂肪量の割合でしょうか、あるいは、各部位をだけを取り出して見た時の重量に対する脂肪量の割合なのでしょうか。

おそらく後者でしょう。
質問者さんの体重は明らかになっていませんが、体重50KGと仮定してみます。

各部位の平均値に当てはめて脂肪量を計算してみます。

その数値が『全身の体重(重量)に対する、その部位の脂肪量の割合』であるとすれば…
両腕…50kg×15%=7.5kg
体幹…50kg×5%=2.5kg
両脚…50kg×24%=12kg

両腕と体幹と両足の脂肪量の合計=7.5kg+2.5kg+12kg=22kg

この数値はどう考えても多すぎるでしょ?
体重50KGに対して44%の体脂肪率になってしまいますよ!!

故に、後者が正解。
『各部位をだけを取り出して見た時の重量に対する脂肪量の割合』と言うのが正解でしょう。

ただし…各部位の重さが正確に分からなければ、『各部位をだけを取り出して見た時の重量に対する脂肪量の割合』を算出するのも難しいわけで…
どの様に『各部位の重量』を計っているのか…
かなり曖昧な気がします。

最近の体脂肪計は部位別の脂肪率が出るんですか(驚)
ダイエット商品には疎いもので正直驚きです。
と言うか、最近のダイエット市場の加熱ぶりに驚きです。

前段はさておき、本題です。

>各部位の体脂肪率というのは、全身の体重(重量)に対する、その部位の脂肪量の割合でしょうか、あるいは、各部位をだけを取り出して見た時の重量に対する脂肪量の割合なのでしょうか。

おそらく後者でしょう。
質問者さんの体重は明らかになっていませんが、体重50KGと仮定してみます。

各部位の平均値に当...続きを読む

Q体脂肪率って・・・?

昔から体脂肪率について疑問を感じているのですが
よくテレビで、ムキムキのマッチョ系の男性が「僕は体脂肪率9%です」とか言っていますけど、自分も体脂肪率9とか10%位なんです。

しかし、テレビに出る程マッチョでもないし、スポーツもそんなにしないし、細身の方だと思うのですが、どうして同じ9%でもこんなにも体型が変わってくるのでしょうか?

どなたか詳しく教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

筋肉量がまったく違うからです。

同じ身長で同じ体脂肪率でも、
体重が、質問者様と10キロくらい違いませんか?

低い体脂肪率で体重がとても少なければ、お痩せさん。
一方、同じ低い体脂肪率で体重が多ければ多いほど
筋肉質の体ということです。

Q身体密度と体脂肪率

■身体密度 D=1.0935{(三部位の皮脂厚の合計×体表面積/体重)×100}

■体脂肪率(%)=(4.570/D-4.142)×100
(ブロゼックらの式)


青年の身体密度の平均がD=1.0699なんですが
どうやっても体脂肪率がマイナスになってしまうのです・・・
おひまでしたらご教授ください。

Aベストアンサー

■体脂肪率(%)=(4.570/D-4.142)×100

D=1.0699 を代入して

■体脂肪率(%)=(4.570/1.0699-4.142)×100
        =(4.271-4.142)×100
        = 0.1294×100
        = 12.94

割り算から先にする(計算のルール)とマイナスにならないと思います。
ご自分でもお試しくださいねー。

Q体脂肪率、他諸々

現在高校1年生の男です。
つい先ほど体脂肪などが計れる体重計を買いました。

それで結果なんですけど
身長:160(少し誤差あり)
体重:48
年齢:16
性別:男
で、
体脂肪率:9,9%
骨格筋率:38%
基礎代謝:1294
BMI:18,8
でした。
骨格筋率っていうのがよく分かりません。
私は部活に入ってないので少し運動不足かもしれません。
体脂肪率は低い?のと思うのですけどBMIってなんなのでしょうか?

骨格筋率は高いのと低いのとではどちらがいいのでしょうか?
いろいろ教えてください

Aベストアンサー

http://www.banyu.co.jp/content/patients/check/overweight/bmi.html

高いほう
http://diet.woman.excite.co.jp/weekly/body2/


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