アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカの押し付け憲法と、左翼に都合いい戦後民主主義が皇室と矛盾し、象徴であるはずの皇族が踊らされている。日本はこのまま西欧思想に飲み込まれていってよいのか。立ち止まり、日本の国体や皇族、日本人とは何かを見詰め直すきっかけになるのではないか。日本人に必要なものは何なのか。

A 回答 (4件)

そもそも日本人は「日本を選ぶ」という事をしたことがない、と言う点に気が付く必要があります。



フランスは革命で「市民主権」を獲得しました。アメリカは本国と戦争して独立を宣言しました。
 隣の韓国や北朝鮮も民族自決をしています。

日本が「この島国を日本とする」と決めたのは7世紀の改革の時代で、それ以来、日本人が「この島国はなぜ日本なのか?日本人とはどういう民族なんだ?」ということを考えたことはほとんどありませんでした。

だから日本人は「一億総玉砕」なんて言葉を受け入れてしまうのです。世界中の民族が「他の民族を滅亡させてでも自分達の民族が生き残るのが正義」だと思っているのに、日本は自分達が滅んでもいい、とバカな標語を掲げるほど「民族」という言葉に鈍感です。

このような質問で皆さんが前提としているのは、実は「民族」ということで、民族は「独自の生活スタイル・独自の道徳(宗教)・独自の価値観」を持っていて、それを維持するために戦争も辞さない、わけです。

だからご質問を(僭越ながら)言い換えると
「アメリカが押し付けた価値観と、左翼に都合いい戦後民主主義が皇室を代表とする日本民族の価値観と矛盾し、象徴であるはずの皇族が踊らされている。

日本民族はこのまま西欧思想に飲み込まれていってよいのか。立ち止まり、日本の価値観の本質である国体や皇族、日本民族とは何かを見詰め直すきっかけになるのではないか。日本民族が今後も存続するのに必要なものは何なのか。」
です。

この点においてすぐに「日本は自主独立し自国だけで国防を行うべきだ」と主張する人たちがいますが「民族存続の戦略」と考えると、そんなことができるわけがありません。

どのような民族でも、生き残るためには周辺民族との摩擦を最小限に抑え、近隣にある影響力が強い強大国の要求は受け入れて民族を存続させてきたからです。

日本人がこれらを見直すなら、まずはスタート地点にさかのぼるしかありません。GHQ?いいえ、1941年12月8日の宣戦布告の時点です。

この時「戦争をする」と決めたのは誰なのか?もちろん御前会議での承認と国会での承認、つまり大政翼賛会による決議によったわけです。じゃあ、日本人全体に責任はないのか?と言われれば当時の日本はすでに普通選挙(男子のみ)が行われていて、男子は徴兵制という義務も負っていたわけですから、当然に責任がある、わけです。

ここで日本人に責任が無いなら、ナチスだってドイツ人には責任がありません。たとえ選挙で熱狂的に支持をしたとしてもです。

>日本人は日本を選ぶのか、西欧を選ぶのか。

その前に「日本人は本当の意味で自分達民族の存続を自分達で決めたことがない」ということを反省すべきです。

その反省に立って「日本人とはなにか?」を考える時期が今だと思います。
    • good
    • 1

別に日本人らしくなくていいと思います。

海外の日系人は日本文化を捨てましたが、幸せになれましたよ。
https://japanreset.blogspot.com/2021/07/blog-pos …
    • good
    • 0

もういい加減、真摯な考えに直したらどうなんでしょう。



アメリカが作ったとか押し付けられただとか、バカバカしくないんですか?

問題は誰がどう作ったじゃなくて、やりたいこと、なりたい状況に出来るかできないか、出来ないなら出来るようにしようというだけなんじゃぁないんですか?

変える必要があったらその理由とどう変えるかを言えばいいだけじゃないですか。
それを昔は誰が作ったなんてどうでもいいことでしょう。

そんなことで変えなきゃいけないものが止まってるんだから、そっちの方が問題だとは何で誰も言わないんですか?

この質問がいい例です。

この質問で具体的に提案しているのはこれだけです。
『立ち止まり』

立ち止まっただけでいいんですか?
止まってる時じゃないんじゃないんですか?
さっさとやらなきゃいけないことがあるんじゃないんですか?
いつまでもダラダラ、グダグダ、役に立たないことばかり言ってる。

こんなことを言ってますね。

『アメリカの押し付け』
『皇室と矛盾し』
『皇族が踊らされている』
『飲み込まれていってよいのか』
『日本人とは何かを見詰め直すきっかけになるのではないか』
『日本人に必要なものは何なのか』

これ、だから何なの。
だから『何をどうしようぐらい』質問者は提案できないのかねぇ。

私はこのままでいいですが、文句ある人はさっさと提案して、言い回しを納得いくようにいじり倒して、採決しましょうよ。
    • good
    • 1

日本はこのまま西欧思想に飲み込まれて


いってよいのか。
 ↑
良くないです。
独自性を失った国は滅びます。
西欧が没落したら、一緒に没落
してしまいます。



立ち止まり、日本の国体や皇族、日本人とは何かを
見詰め直すきっかけになるのではないか。
 ↑
小室問題は良い問題提起ですね。
あれで女性宮家を造るとどうなるか
女系天皇だとどうなるか、という
良い実例です。
この機会に勉強して欲しいです。



日本人に必要なものは何なのか。
 ↑
自主独立です。

米国べったりの国防をやめること
です。
米国と敵対しろ、というのでは
ありません。

アフガンでも解るように、
防衛を外国に委ねるのは、危険だし
日本の自主独立の精神が失われて
しまいます。

このままの状態が続くと、
韓国のような国になりかねません。
それが心配です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!