最大1万円超分の電子書籍プレゼント♪

来る来る言っときながら、東日本だったり、熊本だったり
確率高い南海トラフは全然来ないじゃないですか、、、

小さい地震がくるたびに、やっと死ねる、、と思う
早く来て欲しいんですが、そろそろですかね?
家政婦&刑務所みたいな生活に疲れた

gooドクター

A 回答 (8件)

高知の人?

南海トラフの被害県は限られてます
内陸型の震災も被害が限られている
怖いのは大津波だけです
ある程度は歴史で分かります
この気象変動、地殻変動、100年先か300年先か明日か必ずでかいの来ると思って対策を考える。

助かるためのシュミレーションも楽しいよ
    • 0

なんだかなあと思いますが。

仮に南海トラフ来たって簡単には死にません、死ねません。

東日本大震災の津波で壊滅的被害を受けた陸前高田市や女川町ですら、住民の9割以上は生き残っています。
    • 0

南海トラフ地震は、「南海トラフ」と呼ばれる駿河湾から日向灘沖にかけてのプレート境界を震源域として、概ね100~150年間隔で繰り返し起きてきた海溝型地震です。

過去の地震を調べていくと、南海トラフのプレート境界で前回に起きた地震は、昭和東南海地震(1944年)及び昭和南海地震(1946年)です。 これらの過去の大地震の起きた間隔から、気象庁は概ね100~150年間隔で繰り返し南海トラフ地震が起きると言う表現をしています。 昭和南海地震が起きた1946年から2020年時点で74年経過していますが現時点では周期説の危険範囲には入っていません。 周期説で100~150年間隔とすると2046年から2096年ごろに南海トラフ地震が起きると言うことになります。 政府の予測では向こう30年に70~80%で南海トラフ地震が起きる可能性があるとされています。 南海トラフ地震が起こるのは間違いありませんが、それが今日起こるのか、30年より先に起こるのかを予測する能力は今の科学ではありません。
    • 0

すぐ来るなんて誰も言ってないけど…?

小さいのなら来てるけど…?
和歌山や紀伊半島も南海トラフの上だから。

…そのうち大きいのも来るよ。
    • 0
この回答へのお礼

そのうちじゃだめ 今日

南海トラフでは無く南海トラフ地震ね。

チョットした事かも知れないが、意味が大きく違ってくる。
さて、現状では30年以内に起きる確率は70~80%と幅があるが、ハッキリとした確率は
出せないのでこの様な表記にはなって居るけれど、一方では「何時起きても不思議では無い」
とも言われて居ますので、今起きても不思議では無いと言う事です。
何れ起きると言う事だけは確かではあるが、ピンポイントでは判らない。
時々ネット上に何月何日に起きると言うような書き込みが有るらしいが、全く根拠の無い
書き込みなのでアテにしない事。
    • 1

高台で,風見鶏やっていて

南海トラフを期待してもね。

四国の太平洋側の港町で、
カツオと遊んでおれば
多分期待は確実に実行されます。
    • 0

今後30年以内に起こる「可能性が高い」です。

30年以内なので、明日かもしれませんし、30年後なのかも知れません。
可能性が高いだけで、低確率で31年後だったり40年後だったりするかも知れません。

あの東北沖地震も当初では理解できない大きさだったのが、実は複数のプレートが連動してとんでもない大きさになったと言うことが分かりました。

地震予測ってそれだけ難しいのです。
でもその東北沖地震から、新しい考え方が生まれ、研究されています。
もう少し研究が進めば、もう少し正確な予測ができるようになるかも知れませんね。
    • 0

順調に南から噴火が上がって来てるから、それに、カリフォルニアで大地震あったら、数年後日本でも大地震がある。

いつカリフォルニアで地震があるかだわ。
    • 0