新生活を充実させるための「こだわり」を取材!!

離婚について

①離婚した方に質問です。弁護士を雇った方はいくらかかりましたか?

②配偶者の貯金を調べる方法は弁護士なしでも裁判所で申請可能でしょうか?

質問者からの補足コメント

• 皆さん本当に有難うございました<(_ _)>
    大変助かりました。

教えて!goo グレード

A 回答 (3件)

①離婚した方に質問です。

弁護士を雇った方はいくらかかりましたか?

↑、自分の口で夫婦の実情及び離婚を決心するに至った事実関係を説明出来るなら、弁護士は不要です。仕事が忙しい人とか芸能人なら弁護士任せで良いでしょう。お尋ねの案件ですが、一般的には50万円前後です。

②配偶者の貯金を調べる方法は弁護士なしでも裁判所で申請可能でしょう
 か?

↑、配偶者の預貯金は個人の弁護士は調査できません。個人の弁護士が加入する弁護士会を通じてならOKですが100%とは言えません。

あなたがお考えの通り、離婚に際して配偶者の預貯金を知りたいときは、裁判所に強く言えば裁判所から地元の銀行協会とか貯金センターに紹介をかけてくれます。こちらの方はほぼ100%分かります。

裁判所に配偶者の預貯金を調べてもらう以前に、配偶者はいくらくらいの預貯金がある。と、言う様に言った方が良いです。多めに言うのです。そうすると裁判官が配偶者に、預貯金は〇〇万円くらいあるだろう。と、聞いてくれます。

それよりも多ければ配偶者は黙ってしまうでしょう。言われた額よりも少なければ、強く反発します。こういう過程を経たうえでの銀行・郵便局への紹介になります。何事も自分の意見を強く主張するに限ります。その点弁護士任せではうまく行かないケースが多いです。
    • 0

①弁護士費用は120万かかりました。

②配偶者の貯金は、分かりません。裏口座を、作って隠せるので、あなたには分からないのでは。
離婚は良いですよ~
    • 2

私は別れればいいと思ったので、弁護士なしでした。

DVでしたが、当時は警察に通報しても、夫婦の間の事だからと、取りあってもらえない時代でしたから、命からがら逃げた感じです。慰謝料もなしです。いまなら貰えたでしょう。離婚届は親同士の話し合いも交えハンコだけもらいました。
離婚届を出した時はとても嬉しかったです。
    • 0