プロが教えるわが家の防犯対策術!

1週間ほど前にプロポーズをし、承諾をいただいた26歳男です。
最近になり、一生彼女を愛せるか、急に不安になってしまいました。

お互い同じ職場で働いていて、付き合って3年近くたちます。
現在、彼女は32歳、自分にとっては初めての彼女です。
きっかけは共通の友達で何回か遊んだ時で、なんとなく気が合いそうだと思い
相手方も好いてくれているお話も聞き、両想いの状態で告白をし、付き合い始めました。

僕は人に対して心を開くのが苦手で、浅い友人関係は築くことはできますが、
親友のような親しい友人はいません。恋愛にも消極的で気が合いそうな彼女ができたのも驚きでした。
彼女も似たような性格です。

合う頻度は週に1回程で、だいたいはお互いの家に泊まります。おいしいご飯を作ってくれたり
家事なども手伝ってくれてすごく感謝しています。
6歳差のせいか、たまに話題にギャップがありますが、価値観や金銭感覚も合います。
テレビで笑うところも似ていたりして、居心地は良い感覚です。
お互いまったりした性格で、その性格を尊重しながら過ごせていると思います。

そのような関係が続いていたので、結婚したいと思い先日プロポーズし、承諾をもらえましたが、その後急に大きな不安感が出てきました。
今は好きでも歳を重ねても同じように好きでいられるか、6歳差というのが何年後かに気になってしまい彼女より若い人を好きになってしまわないか、という不安なのかなと思います。
急に不安が襲ってきてずっと動揺したままで少し心が病んでしまってます。

思い出の写真や音楽を聴いたりすると、やはり彼女のことは好きだと認識でき、大切な存在で守ってあげたいという感情も出てきます。
でもまたすぐに先ほど述べた不安感にもさいなまれ、二つの感情がいったいきたりしてとても辛いです。
経済的な不安感はそれほど大きくありません。

彼女のご両親はプロポーズされたことを喜んでいるようですが、僕の母親は6歳上であることが気に入らいないようです。
まだお互い、両親に会ったことはありません。

彼女の年齢もありプロポーズしなきゃ、と思いすこし焦ってしまったのでしょうか。
彼女の方は重くならないよう、あまり結婚の話はしないように、年下の僕をずっと気遣ってくれていたと思います。

自分の結婚に対する覚悟がまだ浅かったせいかと、反省しています。

このような悩みはどう対処したらいいでしょうか。

自分の勝手な感情で彼女を振り回してしまいそうで、すごく申し訳ない気持ちです。

何かご意見いただければと思います。

A 回答 (4件)

きっと、お母様に反対されていること、結婚が現実味を帯びたこと、で余計に不安が出てきているのかもしれませんね。



いわゆる、マリッジブルー??

この先ずっと好きでいられるかなんて、誰もが分かりませんよ。それでも「この人と一緒にいたい!」と思える相手だからこそ、その相手を選ぶのだと思います。

一番気がかりなのは、お母様に認めて貰えていないことでしょうか?
そこは、彼女さんと協力し、彼女さんも頑張らなければならない部分だと思うので、ご挨拶をしてお二人のことを分かって貰えるといいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

母親の反対がとてもショックだったので、その影響が大きいんですかね…
2人で頑張ろうと少し前向きになれました。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/04 05:24

結婚すると言う意識をあまりせず、付き合っている延長と思えば大丈夫ですよ。


未来の事なんか誰にも分からないし、まずは3年を目標に。 次は5年。 次は10年と伸ばしていけばいいですよ。
あまり深く考えすぎたら結婚なんて出来ません。
10年、20年一緒にいれたらいいと思います。
一生一緒になんて考えたら重すぎます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

付き合ってる延長、と思うとすごく気が楽になりホッとしました。
一生一緒っていうのは重すぎなんですね。
まずは3年と思えば気負いせず暮らせそうな気がしてきました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/04 13:30

好きな気持ちなんて、ホントのポッパッとしてるのは半年〜一年なんじゃないの、あとは惰性よ。

次があると思ったら結婚できないよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

惰性という感覚も必要なんですね。
このチャンスにしっかり向き合おうと改めて思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/04 13:26

男の人のマリッジブルーですね。

マリッジブルーを検索してください!おのずと共通点があると思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

似たような症状が出てきて、少し安心しました。
ご回答ありがとうござまいます。

お礼日時:2021/11/04 05:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!