アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交通事故をすると保険会社から過失割合について連絡がありますが、まず過失0はありません。明らかに過失がない場合でも2:8くらいのことを言われます。保険会社の社員はまるでマインドコントロールにかかっているようで何らかの過失をこじつけます、マインドコントロールを解かない以上どんなに説明しても無駄です。昔と違い今の世の中は車で走るのと人が歩くのと同じくらい当たり前の時代です。
どんなに気をつけていても100人中すべての人が回避できないような事故でルールに従い、しかも相手方に明らかな違反がある場合には過失0にすべきではないのでしょうか?車で走っている以上仕方ありませんは、人を殺しておいてあなたが生きていなければ殺したりもできないと開き直るようなものだと思います。

A 回答 (6件)

複数の損保の事故センターに約30年勤務者です



ご指摘の通りです
「動いてる者同士の衝突は双方過失が発生します」という言葉を聞いたことありませんか?
わたしがこの仕事を始めたころからあるのですが、このいかにも専門家らしく聞こえる言葉は、損保が素人を言い含める業界用語です
過失の何たるかを知らない、理論で的確に説明できない半人前の担当者(ベテランもいますが)の口癖です
わたしがみて、どうみても100:0の事故なのに同僚の担当者が「双方過失あり」で交渉をすすめるケースはたくさんあります
これは支払いをできるだけ少なくしたいからということではなく、自ら「動いてる、、」のマインドコントロールにかかっているのと、100:0にすると上司から交渉が甘いと思われるのを危惧して頑張って(?)過失を取ろうとするのです 状況を精査して100:0と認定するだけのスキルがないからです
上司にこの事故は100:0ですと自信をもって報告する解析力・判断力・勇気がないのです
たまに追突やセンターラインオーバーなど以外は100:0はないと信じている困った担当者もいます 嘆かわしいです

並走している左の車がスピードを上げながら右の車の前へ出るとき距離感を誤り右の車の左前角をこすった場合、左の車の100:0です 
F1ドライバーでも避けようがありません
しかし、損保の担当はざらに過失交渉してきます

多少言い訳になりますが、間違った方向に進めている担当者にこれを指摘できるのは直接の上司かかなりの先輩でないと難しいのが実態です
    • good
    • 1

しかも相手方に明らかな違反がある場合には過失0にすべきではないのでしょうか?




保険会社も、裁判所も、赤信号無視、センターラインからのはみだし、
追突事故は、過失0にしていますよ。
    • good
    • 0

事故の当事者から見ればそうかも知れませんね。



でも、保険会社の過失認定は、保険会社の主観で判断して
いるのではありませんよ。

裁判所が過去の膨大な事故の状況や裁判での判定をまとめた
過失相殺事例集(判断基準)があり、何処の保険会社もそれを
使って、お互いの過失度合を判断しているのです。

加害者側の保険会社も、被害者側の保険会社も同じ裁判所基準
に基づいているので、公平な判断が出来るのです。

それでも、納得がいかない場合には、裁判で決着するしか
ないのですが、どこの裁判所も上記過失相殺事例集を参考に
して判決を出していますので、事実誤認がない限り、大きくは
変わりません。
    • good
    • 0

まれには0:100もあるようです。

停止中の車にぶつかったなど。
保険会社としては、契約者に損がないのだから、どう折り合いをつけてもいいだろうと思っているんじゃないかと思います。一方的に保険金を払うのは自分の会社の不利なので、そうしているんじゃないかと思います。一方、車自体に欠陥があった場合は、保険会社は一切弁償しません。自動車会社が賠償すべきとのことです。
 困った問題です。自動車事故には警察が入るので、警察が判定してもらいたいものですね。民事不介入とは言いますが、事故は民事だけではなく行政罰の対象ですから。過失割合に応じた行政罰の適用があるはずでは。
    • good
    • 0

素人ですが


後ろからの追突は0では。
    • good
    • 0

勝手な想像というか、偏見なんですけど。



明らかに相手にしか過失がなくても、
できれば支払うものはなるべく少なくしたいと考えるのは、
普通のことですよね。

だから、人によっては嘘ついてでもごねたりするんですよね。
保険会社もそれをいちいち何回もメールや電話でやり取りして説得というのも面倒くさいのだと思います。

そこで2:8ということにしておけば、たいていは相手が納得するし、
事故を貰った側も、まぁ8なら...これ以上時間かけるのも面倒だし...
と妥協する人が多いラインなのかなと思います。


粘りに粘って、1:9にすることは可能です。
ドライブレコーダーがあり、明らかに過失がないなさそうなのが分かる映像が残っていれば、弁護士等を使って説得することは可能でしょう。

いくらこちらが1:9だ!!と主張しても相手がOKを出さない限りどうしようもできないのです。
どうやってそれを納得させるのかが問題ですし、それは結構労力を使うことなので、やはり事故を貰った側が妥協してしまうのが現実かと思います。

確か0:10を説得・交渉することは保険会社はできなかったはずです。
法律か何かで決まっていたのかな?
それをしたい場合は保険会社を通さず自分でやらないといけなかったはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!