プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

https://finance.yahoo.co.jp/quote/%5EDJI/chart?t …
10年間ずっと右肩上がりですし、これからも米株ETFに投資すれば将来安泰という気がしますが、この右肩上がりは次の10年も上がり続けますか?

教えて!goo グレード

A 回答 (4件)

アメリカの債務上限問題。

(債務不履行?、取り敢えず先送り)

中国不動産会社の債務不履行問題。

これらがあるので、楽観視は出来ないと思うのですが、
どうなんですかね。。。。
    • 0

通貨は必ずインフレとなる(金利はマイナスにならないため)ことと、株がインフレに強いことから考えると、トータルとしては右肩上がりになることは期待できると思います。

とは言え、S&P500指数は、過去100年間に、30%以上の暴落を8回経験しています。1929年(世界恐慌)、1937年、1968年、1972年、1987年(ブラックマンデー)、2000年(ITバブル崩壊)、2007年(リーマンショック)、2020年(コロナショック)。最近は概ね10年に1回は何かが起きてます。
従って、今後10年の間に30%以上の暴落が起こる確率は結構高いとも思います。
更に言うと、ここ10年くらいの上昇率は明らかに異常(下のグラフ)。このペースでこれからずっと行くと言われても、ほんまかいな?と思ってしまいます。ここからだんだん穏やかになるのか、大暴落で調整が起こるのか、それとも更にペースは加速するのか??神のみぞ知るですね。
「米株はあと何年右肩上がりが続きますか?」の回答画像4
    • 2

・これから先の株価の動きは事前にはわかりません。

・明日、世界でなにがおきて、それがマーケットにどう影響するかはわからないからです。

・株価は騰がるか、下がるか、変わらないかのどれかです。
可能なことは「どうなったらどうする」というイメージを、自分にとって都合がよい場合も、そうでない場合も、両方とも想定しておいて、それにそった対応をすることです。

・ただ、経済は成長しようとしますし、ここまで、様々なことはあっても全体としては成長を続けてきました。経済の成長は原則的には株価には上昇という形で反映されやすいです。
明確な根拠などは持てないですが、そのことをとりあえず信頼するなら、株式の保有は継続していいとも思えます。
    • 2

波はあるが成長するかぎり永遠です。

ウハウハだろ
    • 0