アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の叔父の葬儀に自分の子供を連れていくか悩んでいます。4歳です。
私自身は叔父にはとてもお世話になり大人になっても気にかけてもらい最後のお別れは絶対にしたいと思っています。
子供は生まれた時、亡くなる前に1度会ったことがありますが、基本的に接点はありません。
母方の直系の親族で最後のお別れの時に母の精神状態がとても心配で、子供の面倒所ではないような気がしています。
母は連れていかないなんて非常識、人の気持ちを考えていない、大人になりなさいといいますが私の考えは間違えているのでしょうか?

A 回答 (5件)

常識、非常識で言うなら、故人から見て甥や姪に過ぎない者が、子連れでのお参りは非常識です。



母が世間知らずとも言えます。

夫を同伴するかしないかを迷うならともかく、まだ分別付かない子供など連れて行くものではありません。

辛口を失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。
自分がどれだけ世間知らずで非道な人間なのかと思って質問してしまいました。
主人は仕事の関係上参列ができないのでどうしたらいいのか分からなくなっていました。

お礼日時:2021/11/04 19:42

お通夜や葬儀は、大人にとってもハードです。


4歳の子供には、大きなストレスになるはずです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分がどれだけ世間知らずで非道な人間なのかと思って質問してしまいました。

お礼日時:2021/11/04 19:41

常識・非常識で言うなら


長時間 大人しくしていられる様な子供ならば
連れて行っても差し支えは無いでしょうが
無理なら 辞める
年少の子供の場合、判断は此処だけです

厳粛な式の最中に、我慢できないで遊びまわられると
喪主・親族にとって大変迷惑ですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
自分がどれだけ世間知らずで非道な人間なのかと思って質問してしまいました。
大人しいかもしれないし、大人しくないかもしれない。そういった静かにしてなさいという状況が今までに少なすぎて判断が出来そうにありません。
今回は連れていかず、もう少し生死について考えられる年齢になった時は連れていこうと思います。

お礼日時:2021/11/04 19:40

連れて行っても大丈夫でしょう。

大抵そのような席では親族で小さい子のお守り係をするおねーさん(おばさん?)がいるはずです。4歳ならそれほど困らせる事は無いですよ。旦那方のおばあさんでも見てくれれば別ですが!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
自分がどれだけ世間知らずで非道な人間なのかと思って質問してしまいました。
家族葬なのでそういった方がいるとは知りませんでした。

お礼日時:2021/11/04 19:36

通夜、告別式、初七日と、長時間じっとはしてませんよ。



もし喪主のお手伝いをする気があるなら、連れて行くのはやめましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。
自分がどれだけ世間知らずで非道な人間なのかと思って質問してしまいました。

お礼日時:2021/11/04 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A