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後付の電気式タコメーターを自動車に取り付けました。
800~1400回転位までは正常にメーターが上がるのですが、
そこから少し上がると、針が上下に揺れだします。
さらにエンジンの回転を上げると次は0にまで針が落ちてしまいます。
何が原因か全く分かりません。
どなたか助けてください。

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A 回答 (5件)

こんばんわ



#3#4です。

>メーター裏側に3,4,6の切り替えのスイッチがあり
自分の車に合わせて4気筒にしています。
ループは無く、アクセサリー、アース、回転信号
イルミ電源、イルミ電源用アース
の5本をもれなく繋いでいる状態です。

となると回転信号の取っている場所があやしいですね。

回転信号はIGコイル、純正のタコメーター裏、自己診断カプラー、ダイナモのL端子、車両のメインコンピューター等から取れます。

どこから取りましたか?
IGコイルは電圧が高すぎる為、表示が安定しないことがあります。
メインコンピューターから取りましょう。

ACCにも2種類ありキーONで常に12V出る所とセルが回ってる時だけは0Vになる所があります。
当然、前者が正解です。(後者はセルを回すたびにリセットされる可能性あり)

ACCはシガーライターやヒューズBOXからなどではなく
メインのキーシリンダーから取るのが良いです。
電気は目で見えない為テスターできちんと計測し
確実に結線しましょう。

他の方も触れてますがアースも2本ありますので、
同じ場所でなく別々に確実に落としましょう。
(電流が回り込む可能性がある為。)

ご自分の車を探して↓

コンピューターの回転信号表
http://www.the-pivot.co.jp/manual/flame-manual.h …
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この回答へのお礼

>となると回転信号の取っている場所があやしいですね。

大正解でした。
信号線を間違えていました。
あるサイトを参考にしたのですがこれが失敗でした。
ちゃんと信号線に繋ぐと普通に動いてくれました。
間違えの線がまた微妙にメーターを動かしていてのに
惑わされていました。
色々と助言、ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/14 23:25

#3です。



オートメーターPDFマニュアル
http://hp.autometer.com/instruction_download/ins …

によると線の色はブラウンとオレンジがあり
8気筒は両方切らない。
6気筒はブラウンだけ切る。
4気筒は両方切る。
そうです。

2気筒はありませんでした。
参考になれば。。。
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オートメーターに限らず


bony4649 さんの車の気筒数に合わせてメーター側を
設定してあげないときちんと動きません。

直径115ぐらいある大きいオートメーターですか?
メーターからの配線が出ている所にたしかオレンジと何色か忘れたのですが
ループ(丸く)なっている線が2本がありませんか?

この線を両方切る、片方だけ切る(2種類)、両方切らないの
4種類で2気筒、4気筒、6気筒、8気筒だったと思います。

説明書が手元にないので記憶だけですが確認して下さい。

またロータリー用等の特殊なオートメーターもありますので
(回転数入力が特殊)それだと何してもきちんと動かないかもしれません。

オートメーターURL(英語です。)
http://www.autometer.com/

この回答への補足

2インチの一番小さいメーターです。
メーター裏側に3,4,6の切り替えのスイッチがあり
自分の車に合わせて4気筒にしています。
ループは無く、アクセサリー、アース、回転信号
イルミ電源、イルミ電源用アース
の5本をもれなく繋いでいる状態です。

ちっとも動かない訳じゃないので余計に困惑しているのです。

補足日時:2005/03/13 23:41
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#1さんが仰っているようにまずは、配線のチェックをしてみてはどうでしょうか?


単にアース不良とかで異常が起こる事がよくありますので(^^;

あと、どこのメーカーのタコメーターなのでしょうか?
大森製のタコメーターの中には、車とマッチングが悪い物がありタコメーターの針が振れる事があります。

この回答への補足

オートメーターというメーカーらしいです。
ヤフオクで格安でした。

補足日時:2005/03/13 10:56
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車体から出力されている信号がおかしいという可能性は低いと思いますので、もう一度配線を見直すのがよい気がします。


ただし、途中までは正常という事なので、アース(マイナス側)を疑ってみてはいかがてしょう。別の場所にしてみるとか、そこが怪しい気がします。

この回答への補足

まずはアースの位置を変えてみます。

補足日時:2005/03/13 10:57
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一般的な話でも結構なので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前、車ですがタコメータ無しのモノに汎用メータは付けた経験があります。
以下、文章で簡単にご説明致しますが、機械的な専門用語は
ご自身でお調べください。

・お持ちのタコメータを見た事がないので何とも言えませんが
 タコメータには以下の配線があるはずです。
-タコメータ電源プラス(無いモノもあります)
-照明電源プラス
-タコメータ電源、照明電源マイナス
-パルス入力

・タコメータ電源は言わずもがなメインスイッチを入れてONになる箇所です。
 キーボックスからの配線を良くみればわかると思います。
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 左手ライトスイッチがあれば、そこから調べて接続します。
 (常時点灯車なら、メインと共締めで良いと思います)
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・問題のパルス検出ですが、通常はイグニッションコイルの所から出します。
 簡単にいうと、プラグに繋がっている配線の根元についている部品です。
 (プラグキャップ~コード~イグニッションコイル)
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 通常はプラスより取りますが、タコメーターにより取出し方法が異なりますので
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Qタコメーター不調の原因について

タコメーターが不調です。どんな原因が考えられるでしょうか?
車両は、NS400Rです。純正タコメーターが4千回転付近で大きく振れます。(振れ幅は3千回転分くらい、これ以外の回転数では症状無し)
そこで、ヤフオクで中古純正メーター落札し交換しました。
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これは両方ともタコメータの故障でしょうか?
それとも車両側に問題があるのでしょうか?
どなたかアドバイスをお願いします。


   

Aベストアンサー

NS400Rのタコメーターは電気式ですよね。
間違っていたらすいません。
一応、電気式だと言う前提で書かせて頂きます。

電気式のタコメーターはプラグに火花を飛ばすコイル周りや発電機からパルスを拾っている筈ですので、そこからメーターまでの経路で変な抵抗(電線の劣化や皮膜内部での断線や接触不良、端子の錆や腐食等)が出ていないか確認をしてみてください。
もちろんメーター自体の異常の可能性もあるのですが、とりあえず簡単にチェックできる所から見てみましょう。
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「プラグに火が飛ばない」とか「メーターの指し方が変だ」というトラブルの時は接点のトラブルが結構多いものです。
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NS400Rのタコメーターは電気式ですよね。
間違っていたらすいません。
一応、電気式だと言う前提で書かせて頂きます。

電気式のタコメーターはプラグに火花を飛ばすコイル周りや発電機からパルスを拾っている筈ですので、そこからメーターまでの経路で変な抵抗(電線の劣化や皮膜内部での断線や接触不良、端子の錆や腐食等)が出ていないか確認をしてみてください。
もちろんメーター自体の異常の可能性もあるのですが、とりあえず簡単にチェックできる所から見てみましょう。
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Aベストアンサー

はい間違いです。
このメーターは、電源についてはすでに
単独で配線するようになっています。

内部のパルス検出部分に
常に荷電されているので、
マイナスの電流変化を検知して
それをパルスとして認識して回転数を出すというだけです。

高圧プラス側で検出するメーターと理屈は一緒で、
ただ向きが反対なだけ。


>フレームGND=バッテリーマイナス・・・
この考え方では、永遠に答えにたどり着けないでしょう?
電線はないですがあるのですよ?
コイルからプラス出力線であるコードと、
マイナス出力線である
コイルGND~フレーム~エンジンGNDのラインが。

ですから。
バッテリーのマイナスに緑線をつないだって何も起きません。
たいていね。

いや。
タコメーターの表示がおかしい、敏感すぎるとかいうのであれば、
高圧電流変化を直に
コイルGND~フレーム~エンジンGNDのラインからとらずに
すこし離れたところでとる。という事はありますが、
バッテリーまででは減衰しきっていますので
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この緑線を、コイルのGNDではなく、
コイルから少し離れた箇所のフレームに着ける
あるいはエンジンに着けるというのは
非常に一般的な配線です。

電気の勉強やり直し!

はい間違いです。
このメーターは、電源についてはすでに
単独で配線するようになっています。

内部のパルス検出部分に
常に荷電されているので、
マイナスの電流変化を検知して
それをパルスとして認識して回転数を出すというだけです。

高圧プラス側で検出するメーターと理屈は一緒で、
ただ向きが反対なだけ。


>フレームGND=バッテリーマイナス・・・
この考え方では、永遠に答えにたどり着けないでしょう?
電線はないですがあるのですよ?
コイルからプラス出力線であるコードと、
マイナス出力線で...続きを読む

Qオートゲージ製タコメーター 配線について

先日オートゲージのタコメーターを買いましたが、
緑色の配線の接続場所で悩んでいます。
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コンピューターの回転信号に繋いでは動かないのでしょうか。
ご存知の方ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オートゲージ タコメーター付けてます
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Qタコメーターが動かない オートゲージのタコメーターを購入したのですが配線繋いだのですが動きません。

タコメーターが動かない

オートゲージのタコメーターを購入したのですが配線繋いだのですが動きません。

常時電源は通電してるのですがACCが通電してないみたいです。

配線自体は通電してるのですがメーターに付けると通電しません。

イルミも全然ダメです。

壊れてるのでしょうか?

Aベストアンサー

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Q回転計ノイズ対策のためのローパスフィルタについて。

バイクの回転計(タコメータ)のノイズ対策のために、ローパスフィルタを入れてみようと考えております。

回転計はプラグコードに導線を巻きつけ、パルスを拾うと言うものです。以前はしっかりと動いていたのですが、エンジン本体に手を入れてというもの、ノイズが大きくなったのか、動作が不安定になってしまい、ピョコンピョコンと突発的に指針が動いてしまったり、本来は回るはずのない約20000r/minを指すようになってしまいました。

主な構成として、
回転ローターに付けられたピックアップコイル(磁石と磁石)で回転信号を拾い、パルス出力→CDI(コンデンサとサイリスタで構成されており12V出力)でパルス出力→イグニッションコイル(トランスで12Vから昇圧し20KV前後)から出力→プラグコード→プラグという順です。

本来ならば、ピックアップコイルまたはCDIの出力から取りたいのですが、動作しないため(信号が強すぎる?)プラグコードに巻き付けている状態です。この辺りについても、考えられる要因をご説明頂ければと思います。

正確性を求めている主な回転数域は、1500rpm~10000rpmです(約10Hz~200HZくらい?)。
理論的には、CとRそれぞれの値は、どう計算(設定)すべきなのでしょうか。

よろしくお願い致します。

バイクの回転計(タコメータ)のノイズ対策のために、ローパスフィルタを入れてみようと考えております。

回転計はプラグコードに導線を巻きつけ、パルスを拾うと言うものです。以前はしっかりと動いていたのですが、エンジン本体に手を入れてというもの、ノイズが大きくなったのか、動作が不安定になってしまい、ピョコンピョコンと突発的に指針が動いてしまったり、本来は回るはずのない約20000r/minを指すようになってしまいました。

主な構成として、
回転ローターに付けられたピックアップコイル(磁石と磁...続きを読む

Aベストアンサー

ローパスフィルタを入れるべきなのかの検討が先だと思いますが。

やってみるべきこと案:
1.プラグコードへの巻き付けを減らす。(距離を離して巻くか回数を減らす)
2.CDIの入力パルスを直接またはレベル変換してタコメータに入れる。
3.ピックアップコイルの信号をレベル変換してタコメータに入れる。
4.シールドをする。
5.ローパスフィルタを入れる。
6.その他

どれが良いのかは誤動作の発生する原因によります。
シールドをするというのは大げさなものでなくても、GND線を検出線に沿わせる
(撚りあわせる)だけで効きます。
簡単なローパスフィルタは、検出線と直列に数100Ω~数kΩの抵抗を入れ、
カウンタ側に数100pF~0.01μFのコンデンサを対GNDにいれることで実現できます。
その他としては、タコメータの取付位置を変えたり、GND位置を変えるのも
誤動作に関係します。

レベル変換とか、~を変える・・・とか曖昧な表現ですが、どのようにどうすると
具体的に言うには情報が少なすぎます。

Q社外タコメーターの針が動かない

この間タコメーターの質問したハイテク兵です。

今日自分でやって12VONは無事噛ませて配線できましたが、イルミと回転信号がいきません!

イルミはライトをつけた時ひかるのですよね?ワニでつけました。
回転信号は配線図を用意してちゃんとワニでとったのにダメでした!

なぜでしょうか?どなたかL500Sのタコメーターの付け方教えてください(>_<)

Aベストアンサー

アースはどうでしょう(?_?)
ちゃんとアースつないで他の配線が間違っていないならあとはそのメーターそのもが故障してるとしか…。

Q自動車のタコメーターが異常な動作をする

最近、自動車のタコメーターが異常な動作をしています。具体的に言いますと、信号で停止している時、ブレーキを踏んでいるのですが、タコメーターが時々ガクンと0に戻ってしまいます。信号が変わりアクセルを踏むとタコメーターは通常の動きになります。この異常な動作は必ずしも発生しません。ただのタコメーターだけの不具合なのでしょうか。それとも一度点検に出した方がよいのでしょうか。もし経験者又は専門家の方がいらっしゃいましたらご教授頂けますでしょうか。
ちなみに自動車は13年目で、走行距離が96000Kmというシロモノです。

Aベストアンサー

私の車もなりますね。

タコメーターのみECO達成中!

冬場によく出ていましたね。(夏場も出るが・・・)

ディーラーで調べたが、回り出すとちゃんと表示しているので、放置しています。

速度計だと修理しないといけないが、おおむね、スローより回転が高いと正常なのでね。

ディーラーで言われたのは、タコメーターの検出回路か、アースか・・・見極めが出来ていません。

メーターそのものだったら、ごそっっと変えないといけないから・・・。

結局、メーターを変えると高く付くので、諦めました。(走行には支障がないので)


車種
トヨタマーク2 ステーションワゴン H3年登録

Qタコメーターの針が震えます。

タイトルの症状があります。
一定の回転でも針がブルブル動きます。
どこをいじれば改善されますでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

タコメーターは、あとから自分で取り付けたものでしょうか?

考えられるのは、
(1)タコメーター(とその周り)の故障
(2)実際に回転数が安定していない(タコメーターは正直に動いているだけ)
のふたつのパターンがあるはずです。

(1)の場合はすでにほかの方が答えているようですね。

(2)の場合、質問に「一定の回転でも」と書いてありますが、それはつまり、アイドリング時やスロットル固定時ということでしょうか?
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一度プラグをはずし、焼き色を見たり、いっそのこと交換してみたはどうでしょう?

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Qタコメーターが反応しません・・・

エンジンの回転は上昇するのに、タコメーターの表示が2000回転位から上にあがりません。確実にタコメーターの故障だと思います。
そういったトラブルの場合、メーターをそっくりそのまま交換すれば良い話ですが、他に、安くて、自力で簡単に出来る方法はありませんか?

Aベストアンサー

いきなり余談ですが、同じようなトラブルであまりの暑さにタコメータの針が変形して数字盤に引っかかって動かない、なんてことがありました。昔の車のことですが…。

ワイヤー式の場合はメーターの故障だと思われますのでタコメータのみの交換で済むと思います。中古で良いなら廃車屋さんや中古部品を扱っている所を当たってはどうでしょうか。スピードメーターなどとは切り離して、タコ単品で入手できると思います。ワイヤーがやられている場合はスムーズに動かなくなったり、びりびりと震え出してそのうちに切れてまったく反応しなくなりますので。
デジタルなんかの電気式の場合はかなり大変です。エンジン側のピックアップセンサーなのかメーターなのか、コンピュータから回転数を取ってはいないと思いますが。電気式はよほど詳しい人に見てもらうかディーラーが間違い無いと思います。
ワイヤ式にしろ電気式にしろメータの交換はメータ周りの組ばらしは大変ですよ。ご自分で交換される場合は気合入れて頑張ってください。
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いきなり余談ですが、同じようなトラブルであまりの暑さにタコメータの針が変形して数字盤に引っかかって動かない、なんてことがありました。昔の車のことですが…。

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