アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保存食、日持ちする食品って、どんなのがありますか?思いつくままに、書いてもらったら嬉しいです(^^)

A 回答 (10件)

保存食で忘れられがちな条件があります。


つまり、その多くの用途では非常時に食べることを想定しなければいけないんですが、飲み水が得られるかどうか分からない。避難の時の激しい運動で体も疲れているかもしれません。

だから、保存食を考えるときは
①保存食と一緒に緊急用の飲み水も合わせて保管する
②疲れて唾液が出ず、飲み水も無いときにカロリー摂取できる保存食
そのどちらかが必要になります。

乾パン、ビスケット、カロリーメイトなどはつかれていて唾液の出ないときは水がないと喉を通らないので食べることが出来ません。
水なしでカロリー摂取できる食べ物では、レモンやパインなど酸味のあるキャンデー、干しぶどうなどの入ったビスケットなどが保存性もあって適してますよ。
東ハトのオールレーズン。スーパーの菓子売り場で普通に売ってますし、値段も安いでしょ。
https://www.tohato.jp/products/allraisin/
意外にこういう菓子が保存性も良いし、非常時でも食べやすいですよ
    • good
    • 0

乾パンとリッツクラッカーやね。


これ、全国の自治体で配備されている指定保存食ですよ!!
    • good
    • 0

缶詰、ドライフルーツ、乾燥・薫製物

    • good
    • 1

カロリーメイト、乾パン、ビスケット、おかき、ベビースターラーメンです。

    • good
    • 1

お餅、缶詰、乾パン、乾物、お米、小麦、豆類、パックのおでん、ペットボトルのお水。

    • good
    • 1

羊羹 ちっちゃい高級な羊羹


チョコと違って溶けない。
    • good
    • 1

干し飯(ほしいい)。

    • good
    • 1

米、豆、缶詰、冷凍食品、乾物、乾麺、レトルトなど。



非常食として備蓄する食品を考えればいい
https://my-best.com/3181
    • good
    • 1

ドイツ菓子のシュトレンとか・・。

    • good
    • 1

梅干し

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!