プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今中2です。
日本大学櫻丘高校が第1志望です。
でも学力はそこまで高くないです。定期テストも平均点より少し上か下で全く点が取れないです。塾も通わせてもらってるのに成績が上がらずお金を無駄にしてるんじゃないかといつも思います。一応前に塾内模試があり、3教科の偏差値が57で合格ラインにはぎりぎり入っていたのですが、塾内模試だし、本当に合格出来るかすごく不安です。最近、1日10分でも勉強をしようと心がけ、やっているのですが、勉強法が分かりません。YouTubeをみたりしても色んな勉強法があってどれを参考にしたらいいか分かりません。通知表も3ばっかりです。
なので、定期テストの勉強法、毎日の勉強法、模試の勉強法などを教えてください

A 回答 (3件)

英語の勉強方法については、次の通りです。


英文法は、参考書の例文を単語の順序をバラバラにしてノートに書き出して、元の文章に戻す作業を繰り返すのがよろしいと思われます。
あとは、英単語を覚えることが重要です。一文に一つでも分からない単語があると理解できません。単語は知っていればいるほど有利です。
覚え方は、単語帳を単語の発音を聞きながら一気に見ていく作業を繰り返すのがよろしいと思われます。
ということで、単語の発音も聞ける、利用者が自由に編集できる、こんな無料の英単語帳もありますので、下記サイトをご覧ください。真面目なサイトです。持っておかれて損のないものです。少しでもお役に立つことができれば幸いです。
http://www.maroon.dti.ne.jp/capitalism/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!

お礼日時:2021/11/05 07:22

中3です。

私は今すごく焦っているしbきさんにこうなってほしくないので、できる限り伝えます。正直中2から意識ができているあなたが素晴らしいと思う。私なんて志望校を決めたのは最近の話。だからもっと自信もって!!まだまだ時間はあるし今57偏差値あるなら大丈夫!

定期テストの勉強法
あなたがどのくらい勉強してどのくらいの点数を取っているのかわからないし、今テスト期間なのかわからないけど私の方法を教えます。
まずは計画を立てること。とってもめんどくさいけど絶対やってほしい。まず教科ごとにやる内容を決めて、何時間をどのくらいやるのか(例 国語 漢字の練習30分を4回 ノート復習60分3回 ワーク60分1回)すべて書き出す。次にhttps://www.amazon.co.jp/%E3%82%B3%E3%82%AF%E3%8 …
なんでもいいけど計画表に食事、塾の時間など書き込んでからさっき書き出したものを埋めていく。テスト前日は総復習の時間なので開けておく。私は2,3週前に一気に作ります。それを親とか先生とか友達に宣言しちゃえばやるしかありません。計画命だと思う。計画より前倒ししてやるのを目標にするといい。五教科は演習メイン副教科はひたすら暗記。800点も夢じゃありません。
暗記のときはまとめノートを作ってもいいですが、私は全部縮小コピーしても冊子にして暗記ペンで覚えています。(時短のため)

毎日の勉強法 模試の勉強法
毎日の勉強法も模試の勉強法も同じだと思うけど(毎日の勉強が模試に結果として出るから)でもこちらも計画命。自分が何をしなくてわいけないのか、把握して書き出す。それを計画に埋める。めんどくさかったらタスクでもいいと思います。行きたい高校の偏差値を目標にするのではなく、もっと上を目標にしてください。絶対いいから。自分に言い聞かしてあとは勉強。

計画計画と言っていますが、休憩時間を入れるのも重要です。そうしないと心が折れて続きません。
Youtubeでみたものもいいものがあると思うので私のも含め一週間でも続けてみて色んな方法をやって自分に合うものを選んでください。私もそうしました。まだまだ時間はあるから焦らないで!!応援しています。
私も今から勉強します笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

細かく書いていただきありがとうございます。
私も今テスト期間です笑
お互い頑張りましょう!!
ありがとうございます!

お礼日時:2021/11/04 21:25

頭の悪い40歳代のオジサンです。


(高校受験する中三の時は偏差値45~50位かな)

ここ数年、資格試験の勉強してたので、その感覚を中心に。

一言で言うなら『同じ問題を反復練習しまくって下さい』
と、英語においては私は『ひたすら英単語を覚えて下さい』です。

1、反復練習する問題は、ボリューム満点の問題かな(^^;)
(総合問題みたいな。)
一度解いてマルバツ付けて終えたら数日後、また解いて下さい。
多分、答え覚えてるかと思いますが、敢えて知らないフリをして
問題読んでちゃんと手間暇掛けて解いて下さい。
、、、を繰り返して下さい。
(例えば日曜9時に解いたら、翌週の日曜9時に)
解き終えるまでの所要時間もだいたいメモして下さい。

目的は言うまでもなく、暗記することじゃなく、
解きかたや問題文の読み方のコツを身体で覚える事、、、かとは思います。

だいたい私は5回まで繰り返しました。
もう問題文冒頭読んだだけで、回答書けちゃうくらいでしたが(^^;)

あ、あとは自信もつくかもしれないです。


2、英単語をひたすら暗記は、私だけかもしれませんが、
それまで文章問題読んだことなかったのに、英単語覚えまくって数ヶ月したら
問題文の文章読めちゃう読めちゃう(^_^)v
もちろん文法等がないとですが、、、。
それまで私は英語の試験、英文読めないから時間余るほどでしたが、
読めるようになってからは、時間内に解き切れなくて苦労しました。

ですので、まずは英単語の暗記一本に絞って取り組んでみてはいかがでしょうか?
(その後は、、、まぁまた他の方々にアドバイス貰って下さい)

頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます!
頑張ります。

お礼日時:2021/11/04 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!