プロが教えるわが家の防犯対策術!

45歳で妻に別れられて、楽しみのない生活をしています。
私は、精神疾患(双極性障害、自閉症スペクトラム、パニック障害)で、現在無職です。
以前、住んでいた2世帯住宅が売れず、まだ住宅ローンを払い続けなければなりません。
一方、親の老齢年金で住めるアパートに住むようになり家賃も払い続けなければなりません。
父が77歳、母が74歳、私が45歳。終わりゆく家族。何が楽しくて生きているのでしょうか。
私は面倒で風呂に入れません。5~6日に1回入るかどうかです。
とりあえず、パートナーを探す方法を、教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 記録の上では2019年から毎日入浴してないので、入浴するための仕組みを作るのが先決だと思います。

      補足日時:2021/11/04 22:06
  • > 今のあなたが、パートナーに何をしてあげられるのでしょうか。
    > 対等な関係になる能力のない人が、他人の貴重な時間を束縛したがるもので
    > はありません。

    それでは、あきらめてあと40年くらいの人生、1人で過ごすしかないですね。

      補足日時:2021/11/04 22:14
  • > 今のあなたが、パートナーに何をしてあげられるのでしょうか。
    > 対等な関係になる能力のない人が、他人の貴重な時間を束縛したがるものではありません。

    だから離婚に至ったわけです。

    > 今の問題を解決する。それしかないです。

    2014年が初診ですから、それから必死で努力してないわけがない。
    “今の問題を解決する。” 言葉でいえば簡単ですよね。
    所詮、あなたには関係ないことですから。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/11/04 22:27
  • パートナーより仕事を探した方が良いという方向け。
    ハローワーク障害窓口で、10月5日に応募しました。
    障害者枠7名募集のところに30名以上殺到しました。
    10月20日に、書類選考が受かり、面接の希望日時を返信するようメールが届きました。そして、10月25日に面接が決まりました。
    ところが、10月22日に辞退の連絡をしました。
    理由は、下記のとおりです。
    ・緊張を感じる時間が20日~25日まで長くてつらかった。
    ・面接恐怖症(予想される質問対策内容が覚えられず白く飛んでしまう)
    ・電車嫌い、六本木まで遠い道のりを乗り継ぎできるか(3時間)。
    ・ブランクがあるため、もし合格しても、日々4時間拘束されるのが厳しく思えた。

      補足日時:2021/11/04 22:54
  • > 一字一句違わない文章で、何度も質問するのは、おやめになることです。同じような質問しても、毎回、新しい文章でないと、ただの質問魔になりますからな。

    教えて!goo は質問魔になっても良い場所です。

    投稿ガイドライン
    【他の人に不快・迷惑と感じられてしまう行為】
    ■マルチポスト
    十分に参考になる回答が寄せられないなどで再度同じ内容の質問を投稿したい場合には、必ず先の質問を締め切るか、質問を取り消してから、再質問するようにしてください。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/11/05 08:19
  • 「立ち直ってほしい、でも答えは仕事ではない」と前妻に言われました。

    無理して働かない、“就労=すべて” ではない。と自分に言い聞かせてます。

    私自身、「自分は “仕事” をしない人」ということに慣れるのが課題です。

      補足日時:2021/11/05 08:32

A 回答 (11件中1~10件)

b型ですよ



訓練です、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も見学したことがあるのでわかります。
当時、カードゲームが流行っていたのか。カードをフィルムケースに入れていました。考えただけで、ストレスが溜まりそうです。

・就労継続支援B型
・就労継続支援A型
どちらも訓練の意味もありますが、そこが終の棲家になるケースが多いです。

お礼日時:2021/11/05 08:47

社会福祉協議会などに、就労移行支援b型


など相談してみては
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、どちらかと言えば単純作業が向いていません。
かといって就労継続支援A型は、作業が丁寧だからと難しい仕事をさせられてストレスになってました。
就労枠も探しましたが、合わずに数か月で辞めました。
“自分は働かない人” というのが今のテーマです。

お礼日時:2021/11/05 08:26

デイケアで同じ環境の方を見付けられては?。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
デイケアは480円/日くらいお金がかかります。
私も経験がありますが、保育園のお遊戯みたいなことで完結しています。
あまり良い思い出はないですし、パートナー探しで梯子するのは意図と反している気がします。あとは引きこもりになり始めているので外出が億劫です。

お礼日時:2021/11/05 08:15

パートナーを捜す前に仕事を捜しましょう。

彼女は仕事が出来るようになってからの方が捜しやすいですよ。プータローだと誰もついてきてくれませんよ。
    • good
    • 2

諦めることはないですよ。


無職で生活保護をお互いが受けながら籍を入れずに同居人で届けを出して二人仲良く生活している人、私の回りにはなん組か居ますよ。後40年一人なんて寂し過ぎますよ。あなたに合った方、あなたと一緒に居てくれる方いますってばっ。そんなに投げやりにならないのっ。
    • good
    • 0

何も出来ないなら、ここで誰かからパートナーを探す方法を教えてもらったとしても、実行出来ないから意味ないってことになるのでは。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
良いところに気付きましたね。

“仕組み” が必要なんです。
毎日入浴するにも、パートナーを作るのも。

質問には書いていませんが、具体的な “仕組み” が必要。
それが、どのような “仕組み” かを問い合わせています。
“今の問題を解決する” に具体性はないですよね。

お礼日時:2021/11/04 22:35

結婚相談所は私の知ってる限りでは会員費が掛かりますし女性側が年収を求める傾向にありますからあなたが会員になられても無職ならあなたを希望するひとは居ないに近いかと思いますよ。


なんなら出会い系サイトを使ってあなたのプロフィールを正直に書きパートナー募集としてみられはどうかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
無駄なことはしません。私もバカじゃないですから。

お礼日時:2021/11/04 22:16

今の問題を解決する。

それしかないです。

今のあなたが、パートナーに何をしてあげられるのでしょうか。
対等な関係になる能力のない人が、他人の貴重な時間を束縛したがるものではありません。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今の私には何もできません。だから質問したところです。

お礼日時:2021/11/04 22:13

双極性障害があるお方と、実際に付き合うのは、通常の人には理解しがたいことの連続で、長い付き合いはほぼ不可能です。



まずは、シャワーにも毎日浴びて、小綺麗にして、人の多くいるところへ外出して、ぼやっと通りすぎていく人間様を眺めていることから開始ですな。

でも、一字一句違わない文章で、何度も質問するのは、おやめになることです。同じような質問しても、毎回、新しい文章でないと、ただの質問魔になりますからな。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まったく新規の質問です。人違いですね。

お礼日時:2021/11/04 22:10

パートナーを探す方法とは結婚を前提にですか?


それなら結婚相談所がいんじゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
無職でも相談できるのでしょうか?

お礼日時:2021/11/04 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!