大学生です。授業料免除申請に提出する書類で、
現在大学2年生の妹の所得証明書を、提出期限内にそろえるのが
無理のようで、母に申立書を書いてもらおうと思うのですが、
いい文章が思いつきません。こういうのに得意な方がいれば
教えてください。申立書で通用するのかもわかりません。困ってます。
妹は、去年所得ゼロです。(アルバイトしていなかった)
あと、私が申立書を書いてもいいのか(これが一番いい)わかる方がいれば
教えてください。
 ちなみに、免除申請は初めてではありません。

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A 回答 (4件)

所得証明書は役場とか市役所の税務課などに行けば、すぐ書いてもらえますが、これではダメでしょうか?

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No.3に追加ですが(すみません)、市役所や役場などでも、無収入でも無所得でも、所得証明が0ででます。

役所の税務課の方が行きやすかったら、そちらの方でもよいでしょう。たとえ前年度に、確定申告などしてなくてもでますので、便利だと思いますね。。民生委員の方だと気兼ねしたり、留守がちだったりするかも。

この回答への補足

mamearaiさん、toyohiさん、kyaezawaさん、回答ありがとうございました。
返事が遅れましたが、無事申請することができました。
 あとは、結果を待つだけです。
良回答は、全員に送りたいのですが無理なので、独断で2回も答えていただいた
toyohiさんに送ります。ありがとうございました。

補足日時:2001/09/07 14:44
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妹さんに、所得があるのでしたら、市役所で「所得証明書」を、無職・無収入でしたら、地区の民生委員が「無職無収入証明」を発行してくれます。


民生委員は、市役所にお聞きになれば判ります。

市役所の市民課に電話で、確認してください。
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随分前になってしまいましたが、私も毎年減免申請を出していました。


その際、私にも弟がいたのですが、その所得証明をどうするかで大学に聞いたのだと思うのですが、確か地区の民生委員の方に頼んで、無職の証明か何かを書いて頂きました。
減免申請するような家計ですから、有料なら覚えていると思うので、確か無償だったと思います。
役所に聞くと地区の担当民生委員を教えてくれると思います。
無事認可されるといいですね。
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Q退職所得の受給に関する申告書の提出

勤続30年で退職金1,500万円未満の場合、退職時に「退職所得の受給に関する申告書」を提出しなくてもいいものですか?昨年三月に父が退職した際、この申告書を書いた記憶が無いと言っています。医療費控除もあるので確定申告に行くのですが(父の代理で私が)この事がちょっと気になっています。あと任意継続保険料と年金に関する書類は何か必要でしょうか?父は退職後新たに就職はしておりません。ご回答頂けると助かります宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

勤続30年で退職金1,500万円未満であっても、「退職所得の受給に関する申告書」の提出がない場合は、一律20%の源泉徴収がされます。
それがなければ会社の処理が間違っている、という事になります。
(しかし、本来は本人が書くべきものですが、実際は会社の事務担当者が書いて、本人から捺印のみもらっているケースもあるとは思います。)

しかしながら、20%の源泉徴収が例えされていたとしても、確定申告すれば、退職所得控除額は控除できますので、その場合は確定申告をされたら大丈夫です。

それと、20%の源泉徴収でなくても、退職所得に対する源泉徴収税額がある場合には、確定申告により所得税額に対してその20%分(おなじ20%ですが、意味は全然違います)の定率減税が控除される場合がありますので、源泉徴収税額がある場合は、その分の源泉徴収票をお持ちになって一緒に申告された方が良いと思います。

もし源泉徴収税額がない場合は、源泉徴収票を確認されて、退職所得控除額の金額等の記載があれば、おそらく「退職所得の受給に関する申告書」は提出済みと思われますので、会社に確認してみられたらいいと思います。
(その場合は、退職所得に関しては申告は不要です。)


任意継続保険料や年金を支払った金額がある場合は、1月から12月までの間に実際に支払われた金額がわかる書類をお持ちになれば控除できます。

年金をもらわれた方であれば、年金の分の源泉徴収票も一緒にお持ち下さい。

勤続30年で退職金1,500万円未満であっても、「退職所得の受給に関する申告書」の提出がない場合は、一律20%の源泉徴収がされます。
それがなければ会社の処理が間違っている、という事になります。
(しかし、本来は本人が書くべきものですが、実際は会社の事務担当者が書いて、本人から捺印のみもらっているケースもあるとは思います。)

しかしながら、20%の源泉徴収が例えされていたとしても、確定申告すれば、退職所得控除額は控除できますので、その場合は確定申告をされたら大丈夫です。

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Q5月に県へ申請し、7月に市へ申請する、不妊治療助成金の課税証明書の年度について

不妊治療助成金について相談させてください。

夫婦の合計所得は平成25年分の所得(平成26年の課税証明)であれば、基準内ですが、
平成26年分の所得(平成27年の課税証明)では基準超えのため申請できません。

私の住所地では、県主体の助成事業と、別に、市主体の助成事業があり、基準を満たせば両方の申請ができます。

県への申請は、5/31までの申請ならは平成26年の課税証明を添付するので基準を満たします。申請から、特定不妊治療助成事業承認決定書の送付まで2か月近くかかるようです。

市への申請手続きには、県からの特定不妊治療助成事業承認決定書を添付する必要があります。市の申請方法に、5月までの申請は平成26年の課税証明を添付し、6月以降は平成27年の課税証明を添付することになっています。

平成27年4月・5月に予定している体外受精について、助成金の申請をしようと思っています。
県からの助成を受けるためには平成26年の課税証明でないとダメなのですが、決定書に2か月もかかると、市の申請は5月に間に合いません。すると、6月以降の申請になると、所得額が基準を超えています。
県への申請時点での所得が基準内なら大丈夫なのでしょうか?
どのように申請すれば両方の助成金を受けられますでしょうか?

不妊治療助成金について相談させてください。

夫婦の合計所得は平成25年分の所得(平成26年の課税証明)であれば、基準内ですが、
平成26年分の所得(平成27年の課税証明)では基準超えのため申請できません。

私の住所地では、県主体の助成事業と、別に、市主体の助成事業があり、基準を満たせば両方の申請ができます。

県への申請は、5/31までの申請ならは平成26年の課税証明を添付するので基準を満たします。申請から、特定不妊治療助成事業承認決定書の送付まで2か月近くかかるようです...続きを読む

Aベストアンサー

市への申請も5/31までにして、県からの決定書は後日提出すればどうでしょうか。
ただ、市が定めた規則に基づきますから、それでいいのかどうかはわかりません。
市に直接確認されることをおすすめします。

Q扶養手続きの所得証明の提出

この時期、配偶者(妻)の扶養に関して?の手続きで、妻の所得がある場合、会社から妻の所得証明書を提出するよう求められます。

これは前年度の1月~12月に働いていた分のものでしょうか?(今年二ヶ月くらいアルバイトをしていたのですが、その給料分の申請はまた来年にするのでしょうか?)

また、その所得証明書は辞めたパートなりバイト先に直接貰いに行かなければいけないのでしょうか?
それとも役所で貰うのでしょうか?

Aベストアンサー

>この時期、配偶者(妻)の扶養に関して?の手続きで…

何の扶養の話ですか。
1. 税法
2. 社保
3. 給与 (家族手当)
それぞれ別物で認定要件は異なり、相互に連動するものではありません。

>会社から妻の所得証明書を提出するよう求められます…

1. 税法にはそのような必要性などありませんから、2. 社保か 3. 給与 (家族手当) の話かとは思いますが、これらはどちらにしても税金と違って全国共通した基準があるわけではありません。
お書きのような細かい部分は、それぞれの会社、健保組合によって違います。
正確なことは会社、健保組合にお問い合わせください。

ただ、「所得証明書」の言葉遣いに間違いがなければ、

>これは前年度の1月~12月に働いていた分のものでしょうか…

「所得証明書」は年度ではなく年ごとに発行されます。
といっても 2年も 3年も前のことは関係ないでしょうから、今なら 24年分のことです。

>今年二ヶ月くらいアルバイトをしていたのですが…

今年の分は来年 6月にならないと発行されません。

>その所得証明書は辞めたパートなりバイト先に直接貰いに…

所得証明書は、市 (区町村) 役所の税務担当部署です。
会社ではありません。

>この時期、配偶者(妻)の扶養に関して?の手続きで…

何の扶養の話ですか。
1. 税法
2. 社保
3. 給与 (家族手当)
それぞれ別物で認定要件は異なり、相互に連動するものではありません。

>会社から妻の所得証明書を提出するよう求められます…

1. 税法にはそのような必要性などありませんから、2. 社保か 3. 給与 (家族手当) の話かとは思いますが、これらはどちらにしても税金と違って全国共通した基準があるわけではありません。
お書きのような細かい部分は、それぞれの会社、健保組合によって違います。
...続きを読む

Q総量規制【所得証明書類提出後、どのタイミングで限度額が変更されますか?】

 アドバイス、よろしくお願いします。

 オリコから総量規制に関する所得証明書類の提出に関する書類が届きました。

 総量規制に関する質問は多数あり、いくつかは拝見させていただき、大変参考になっております。

 私が知りたいのは、、、

・この所得証明書類を提出後、どのタイミングから限度額に規制が掛けてしまわれるのか?

・どうしても借り入れが必要なお金があるのなら、お金の必要な時期が少し先でも、
 所得証明書類を提出する前に借り入れておくしかないのか?
 (金利の損得の意味ですが。。。)

・収入が103万円以下で確定申告の必要がなく申告していない場合、所得証明書類には
 非課税で所得も0円と表記されると思うのですが、提出書類に自書する税込収入欄に
 100万円と自己申告で記載しても問題ないのか?
 (フリーランスで、提出できる書類の種類に給与明細が使えない場合です。)

 数日後には書類を提出しなくてはいけないので、ご存知の方や経験者の方・専門家の方など
からのご教示をいただけますと助かります。

 どうか、よろしくお願いいたします。

 アドバイス、よろしくお願いします。

 オリコから総量規制に関する所得証明書類の提出に関する書類が届きました。

 総量規制に関する質問は多数あり、いくつかは拝見させていただき、大変参考になっております。

 私が知りたいのは、、、

・この所得証明書類を提出後、どのタイミングから限度額に規制が掛けてしまわれるのか?

・どうしても借り入れが必要なお金があるのなら、お金の必要な時期が少し先でも、
 所得証明書類を提出する前に借り入れておくしかないのか?
 (金利の損得の...続きを読む

Aベストアンサー

疑問に思ってられる点への参考意見です。
経験上の内容ですので参考になればと思います。

> この所得証明書類を提出後、どのタイミングから限度額に規制が掛けてしまわれるのか?

No.1の方の内容どおり、法律が施行されてからとなります。
あなたが疑問視されている角度から答えると、現在オリコ側はその準備段階として書類の任意提出を求めているだけです。
ですので、実際に収入の三分の一に規制されるのは、法律施行がスタートしてから後のことになります。

> どうしても借り入れが必要なお金があるのなら、お金の必要な時期が少し先でも、所得証明書類を提出する前に借り入れておくしかないのか?
> (金利の損得の意味ですが。。。)

前述の内容どおりとなりますので、現状では法律施行が2010年6月だろうと予想されますので、それまでに慌てて借り入れしなくてもこれまでの限度額以内でキャッシングできます。

> 収入が103万円以下で確定申告の必要がなく申告していない場合、所得証明書類には非課税で所得も0円と表記されると思うのですが、提出書類に自書する税込収入欄に100万円と自己申告で記載しても問題ないのか?
> (フリーランスで、提出できる書類の種類に給与明細が使えない場合です。)

自署にて記入するかどうかは別として、所得証明書類に記載されている金額でしか審査されないのが実情だと思います。
質問意図はよく分かりますが、処理としてその部分は考慮されないでしょう。
法律施行の予定から考えて、次回の確定申告後でも間に合いますので、オリコに問い合わせて書類提出の期限延長を申し出ることが可能だと思います。
期限延長依頼の申し出を断られることはないと思いますので、次回の確定申告後にその書類を提出すればよいと思います。

自分も最初、同じ疑問を持ちましたので参考になればと思います。

疑問に思ってられる点への参考意見です。
経験上の内容ですので参考になればと思います。

> この所得証明書類を提出後、どのタイミングから限度額に規制が掛けてしまわれるのか?

No.1の方の内容どおり、法律が施行されてからとなります。
あなたが疑問視されている角度から答えると、現在オリコ側はその準備段階として書類の任意提出を求めているだけです。
ですので、実際に収入の三分の一に規制されるのは、法律施行がスタートしてから後のことになります。

> どうしても借り入れが必要なお金があ...続きを読む

Qゆうちょについて!給与振込申込書を書いてもう提出しちゃったのですが…

ゆうちょについて!給与振込申込書を書いてもう提出しちゃったのですが…
申込書には、振込み先銀行、(本・支)店又は(本・支)所(選択し丸をつけるようになってます。)、店番、口座番号、を記入する欄だけがありました。そこで、(本・支)店又所の所はゆうちょは支店などないので、なんて書いていいかわからず作った所の郵便局の名前?を書きました。
ふと、思ったのですが…店名を書けばよかったんですかね?
もう提出したので遅いですが…
でも店名は店番の数字を漢字にしただけなので大丈夫ですかね?向こうで、新たに別に事務所が書類を作成するそうです。

Aベストアンサー

はじめまして。

現在のゆうちょは、従来通り郵便振替用の通帳番号と、銀行振込用の支店名&口座番号があります。

あなたの会社の給与振込申込書が「ゆうちょ欄」と「銀行欄」に分かれていれば
「ゆうちょ欄」に口座の番号をつらつららと書けば良いのですが、
別れておらず「銀行振込限定」とあれば「ゆうちょ銀行、○○○(数字三桁)支店、普通、○○○○○○○」
という普通銀行と同様の形式の振込用口座番号を記載する必要があります。

まず、給与振込が銀行だけかどうか確認しましょう。
銀行のみならば、通帳を良く見て、わからないようなら通帳を持って郵便局へ行って
「銀行からの振込みを受けるときは相手に支店や口座番号などはどう伝えればいいですか」と
聞いてみてください。
念のため、運転免許などご本人を確認できる物を持参した方がいいかもしれません。

給与振込申込書は提出済みでも、振込給与(お金)が迷子になる前に、訂正した方がいいですよ。
面倒ですが、やってみてください。


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