プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本には1200兆円以上の借金があります。
にもかかわらず
岸田が外遊COP26で100億ドルの追加支出を確約してしまいました。

岸田が日本の借金を拡大させています。最悪です。
しかもすべて外国人のためのものです。

すべて「日本の将来世代への付け回し」になります。
日本の将来世代への付け回しして、
今外国人にいい顔できればそれでいいのでしょうか?

A 回答 (8件)

財務省の隠れ資金、金塊129トン。

使い途無く眠ってるのね。とうとうデクラス(開示)されました。日本人からそれでも税金巻き上げるのでしょうか?まだ30垓、1京の3万倍の資金あると伺っていますがね。ゴールデンリリーという金塊資金が。
    • good
    • 0

日本の財務諸表の支出だけ見れば、そうかもしれませんが、資産額と資産評価を見れば黒字なので、黒字を政府は残したのです。

今のところ。
    • good
    • 0

>日本には1200兆円以上の借金があります。



はい、それは違います。

そもそも「借金」って、誰が誰から借りてるか分かってます? 日本政府が外国から「借金」でもしているんですか? そうじゃないでしょ。

「国の借金」って、国債残高のことだと思うけど、国債が決してデフォルトしないってのは、当の財務省が明言しています。
https://www.mof.go.jp/about_mof/other/other/rati …

だいたい、省庁が提示している帳簿は「単式簿記」。つまり「負債」の帳簿しか強調していない。世の中の大半の企業が採用している「複式簿記」には、「負債」の項目と同時に「資産」の項目もある。

では「国の資産」というのはどのぐらいあるのか。。。ということを考えると、果たして「日本には1200兆円以上の借金がある。ああ大変だ大変だぁ」と騒ぐ必要なんてあるのか、甚だ疑問です。

>すべて「日本の将来世代への付け回し」になります。

はい、それも違います。

というか、国債の債務残高を律儀に「返済」している国なんて、どのぐらいあるのかな。

国債なんて、やろうと思えば帳簿上でいくらでも「借り換え」が出来る。極端な話、国債が自国通貨建てである以上、償還期間を数百年・数千年に設定することだって可能ですよ。

正確な意味での「日本の将来世代への付け回し」というのは、「国の借金」とやらにビビッてしまい緊縮財政に邁進した挙げ句、不景気状態がずっと続いて社会的インフラもボロボロになる事態のことですよ。

それ以前に、緊縮財政と不況がずっと続くと、少子化が激しく進行して「日本の将来世代」自体が存在しなくなる。
    • good
    • 0

10年前に始めていれば技術を売る側になっていたかも知れませんね

「岸田が「日本人の将来世代への付け回し」を」の回答画像6
    • good
    • 0

財務省は財務諸表の支出だけみて、そう言ってるだけです。

財務省だけでも資産630兆あります。国債も日銀が400兆以上買うことで、政府債務無し。日銀は政府子会社で政府に債務ありません。どころか、政府財務黒字です。「騙されて、税金取られようとしてます」。
    • good
    • 0

日本人の政治化全員バカ 脅かされたか


詐欺にだまされている 見返りがない
本来なら暗殺もの
    • good
    • 1

結局のところ、CO2削減の為に発展途上国の協力が必要不可欠なので


その分の資金を日本が提供するって事なんじゃないの?

発展途上国の発展の為の協力をするのは先進国である日本の義務です
    • good
    • 2

日本円にすると、1兆1千億を超える莫大な金額だ。


研究分野ではお金が無いと長年ノーベル賞受賞者が言っているのに、自民党政府は無視を続けてきたが、これだけのお金があったら、と思わない研究者はいないだろう。
さらに、これだけのお金があれば奨学金の多くを無償にすることだってできるだろうに、日本の圧倒的多数の選挙愚民は考える頭が無いので、どうしようもないのだ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!