アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして

在宅勤務などお家時間がふえて、ネットの使用もふえました。
今は一人住まいでスマホ(ahamoの20GB)のみで、PC使用時など必要な時にはテザリングで対応しています。

しかし20Gではデータ量が足りなくなってしまいました。データ量を増やしたいと思っているのですが、どんな方法があるのでしょう? 

工事不要のWifiなど、いろいろな方法があるようでIT不慣れな私は困っています。
低価格で手軽で期間の縛りがないものを希望しております。

アドバイスいただければ助かります。

質問者からの補足コメント

  • 工事不要のWifiですと、モバレコエアーが最安値のようですが、こちらの評判をご存知でしたら教えて下さいませ。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/11/05 19:21
  • うーん・・・

    アドバイスありがとうございます。
    おかげ様で楽天モバイルが使用量無制限なので、こちらに乗り換えるといいとわかったのですが、手持ちのスマホが楽天モバイルに非対応とわかりました。(;_;)
    現在のスマホ(AQUOS SH-03k)は購入して2年半たちました。楽天モバイルは料金的にとても魅力的で良いなと思いました。
    こういう場合は、スマホも楽天モバイルに対応した機種を新たに購入するのも選択肢になりますかね?

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/11/07 11:16

A 回答 (8件)

>その場合は今の1つのスマホに対して2つの契約(ahamoと楽天モバイル)ができるのでしょうか?



デュアルSIMで、DSDVとかの対応の機種がありますから、その機種ならSIMカードを2枚装着するか、eSIMと片方は物理SIMってことで対応はできます。

NTTドコモから販売のものだと、Apple社のものを除きデュアルSIMはありません。SIMフリーとかはデュアルSIMはありますが・・・

楽天モバイルで無制限って、楽天モバイルの自社回線を利用の場合のみ。
KDDIローミングは月5GBまで。
自社回線でも1日10GB以上超過すると1Mbpsの速度制限になると言われている。
問題が自社回線の電波が悪いことですけどもね・・・

ahamoと楽天モバイルで、約6000円かかる計算になるから、ドコモの5Gギガホプレミアの方がよかったりします。
ドコモの5Gって一部の田舎でもすでにつながります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>工事不要のWifiですと、モバレコエアーが最安値のようですが、


こういうのに料金を払うなら、ドコモの5Gギガホ プレミアに変更すればスマホでの通信も、テザリングでの通信も制限無しです。

ahamoでは支払いをdカードゴールドにすれば+5GBになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2021/11/06 19:26

モバレコエアーって中身はソフトバンクエアーでしょう、しかも本家でないことを考えると、帯域制限とかもされていそう


あまりお勧めできない気がします

ソフトバンクエアー自体そんなに評価はよくないです、つまり速度が遅い
https://minsoku.net/speeds/softbank_air/services …

ちなみに、Softbank Airは機器を購入しての利用は止めたほうが良いと思います
契約を解除した場合、本体は転用できません、まじで置物(ゴミ)にしかならないので、ここと契約するなら本体はレンタル契約のほうが良いと思います
    • good
    • 0

NTTドコモにお布施ってことで、20GB超過毎すれば、550円/GBを支払う。


https://ahamo.com/plan/
単純計算で、10GB超過したなら、5500円になる。

すると、NTTドコモがギガホプレミアってサービスがあるので、それなら、わずか60GBしかない。
~ 7205円で利用はできるってことになる。
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/gigaho-premier/

無制限がよいってなら、
楽天モバイルとNTTドコモって会社だけがスマホで無制限プランがあるので、無制限プランを契約する。
NTTドコモだと5Gギガホプレミアで7315円
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/5g-gigaho-pre …
楽天モバイルなら、3278円。

>工事不要のWifiなど、いろいろな方法があるようでIT不慣れな私は困っています。
低価格で手軽で期間の縛りがないものを希望しております。

モバイル回線もスマホ1台契約するのとほぼ同じ。
約4300円程度します。
ahamoが約3000円
スマホと合計で約7000円強する計算になりますね。

モバイルルータを購入するなら、その費用が別とかかる計算になる。また、2年とか3年の縛りを儲けていたりしますしね・・・
考え方によっては、スマホを1台の方がシンプルで安いってこともある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう1台スマホを契約するというアイディアがあるのですね。楽天モバイルを使うのが一番お安くすむようです。
その場合は今の1つのスマホに対して2つの契約(ahamoと楽天モバイル)ができるのでしょうか?

お礼日時:2021/11/05 19:11

戸建て、光回線未導入のアパート・マンションにお住いなのでしたらお手軽なのは以下の様なものです。



https://www.softbank.jp/ybb/special/air/

もしくはポケットWi-Fiとかモバイルルーターと呼ばれる通信機器を手配するか。
どちらの場合もインターネット側の通信はスマートフォンと同じく携帯電回線を使ったデータ通信です。
ですので、ご自宅内でそれらの機器にセットされたSIMの携帯電話会社の電波が入り難い場合は接続が不安定であったり通信速度が出なかったりといった問題を生じるリスクがあります。
ご質問に書かれている「データ量」(毎月の通信データ量の制限値)に関してはどのようなプランを契約するかによります。

で。
通信が安定していて通信量に制限がないのは光回線やケーブルテレビ回線によるものです。
お住いがアパートやマンションでかつ、その建屋にNTTやau(KDDI)などのマンションタイプの光回線を導入済の場合は建屋内の工事だけで回線が開通しますので簡単です。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な説明をありがとうございます!

お礼日時:2021/11/05 19:13

ahamo20GBはそのままで、ドコモ光を契約すれば、容量の心配がいりません。


ドコモ光にwifi6対応ルータを付けて、自宅でwifi6ルータ経由でスマホ+パソコンを使用すればデータ量の心配はなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドコモ光は、工事もあって料金もかかりどうですね。ファミリー向けにはいいのでしょうか。

お礼日時:2021/11/05 19:17

ahamoの場合、追加でギガを購入するのはお勧めしません、1GBに550円も払ってられんでしょう


それだったらセカンドSIMとして楽天モバイルと契約するか、povo2.0を使った方が良い気がします、使わなければ維持費は0円で済みますしね

長期契約しても大丈夫なら光回線を引いたほうが良いと思います
https://minsoku.net/speeds/optical/rankings

工事不要のWi-Fi契約にしたいなら、 WiMAX2+やドコモのhome 5Gあたりですか
https://kakuyasu-sim.jp/gmo-tokutoku-bb-wimax-2p …
https://kakuyasu-sim.jp/docomo-home-5g-review#De …

ドコモの方は最近できたばかりなので、安定性がどうかまだ分からない部分があります
速度自体はWiMAX以上に出ているけど、最近はPingが下がってきているように見えるので、今後契約者が増えてくるとどうだろうなぁ…という気はします
この回答への補足あり
    • good
    • 0

現在の契約先で容量を増やすのが手っ取り早いですが例えばSoftBnakのAirなんかは契約すればすぐに使えます。

早いし容量も余裕です。おうちの中限定ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、検討してみます。

お礼日時:2021/11/05 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!