アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仮定の話ですが、見た目・印刷方法・透かし・インク・材質・番号や文字・ICチップ(あれば)全てが全く同じな贋札(日本銀行券)がある場合、どうなりますか?

通常の通貨と同じように流通しますか?

仮定の話なので「そんな設備は作れないから存在しない」という様な野暮な回答は御遠慮いただきますようよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

流通します

    • good
    • 1

札を見て印刷機を作るのは難しそうです。

インクや色々な仕掛けを完成するにはコストが掛かりすぎます。それにかなりの重罪になります。それ故バカがカラーコピーして捕まる以外あまりないのです。
    • good
    • 0

流通します。


もう、しているのかもしれません。
質問者さんの財布の中のお札も偽物かもしれない。

米国では、偽100ドル札が流通しており、
スーパーノート、スーパーZなどと呼ばれています。
実際に流通しています。
流通している=一般の人にはわからない。
機械なども騙せるのかもしれません。

紙幣、硬貨を新しいデザインにする時は、
現行の紙幣、硬貨の偽物が出る可能性がある時。

印刷、製造技術は日々進化します。
偽物は先端に追いつけない。
月日が経過した技術は一般に広まる技術になり、
偽物が安価に作れるようになる。
ゆえに、1万円札を作るのに、1万円以下でできるようになる。
    • good
    • 1

> 全てが全く同じな贋札


それは「贋札」と判断できないので、
真札扱いされて市中に流通します。
そんな噂に真実味があれば、デザインを一新することになります。
    • good
    • 1

殺人しても、証拠が無ければ無罪放免です。



それと同じです。

法的には無効で、強制通用力はありませんが
事実上流通してしまいます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!