プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンクリートで土間打ちをしようとおもうのですが、前に湿度対策には土間シートを敷けば良いと聞きました。早速、近所のホームセンターに探しに行ったのですが、見つかりません。素人に買える場所があれば教えていただきたいのと、もし買えないなら代用品として、農ビ(ポリエチレンなら農ポリ?)でもokなのか、だれか教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (2件)

農業用でもOKでしょう。



ただし、シートが破れては意味がないので、厚手のモノをを使うか、
シートを2重・3重にされた方が良いでしょうね。

穴の空いていないビニールシートなら大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。農業用で代用して取り組みます。

お礼日時:2001/08/30 21:31

homeonion さん、おはようございます~☆



> 湿度対策には土間シートを敷けば良いと聞きました。

土間シート=防湿シートのことですネッ!

下記に施工写真があります。

防湿シート(ポリエチレンフィルム)
http://www.tani-kawa.co.jp/poly.html

施工上の注意点は、床面での防湿シートの重ねは「100mm」以上確保しましょう。
防湿シートの厚みは、0.15mm~0.2mm だったと思います。


> 素人に買える場所があれば教えていただきたい

建築の工具等を扱っている「金物店」(マキタ・日立の看板有り)に行って
注文すると、たいていのところなら取り寄せてくれますが。。。

> 代用品として、農ビ(ポリエチレンなら農ポリ?)でもokなのか

防湿シートは、「ポリエチレンフィルム」だから素材としては問題ないでしょう。
シートの厚みも農作業用なら、厚いものがあるのでは?

作業、頑張ってください!


ではでは☆~☆~☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームページも参考にさせていただきました。
頑張って、取り組みたいと思います。詳しく説明いただき
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/30 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!