アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

多くの人が週5日労働だとおもうのですが、週5日も働くことに関してどう思いますか?
どうやって納得?割り切る?をしていますか?

A 回答 (6件)

原則、週5日働く条件で雇用契約しているから。



こちらが「週4日がいい!」といっても「じゃ要らん」と言われる。
    • good
    • 0

昭和の時代は週6日で1日8時間でしたからね。


それが週5日になり、1日の労働時間も7時間45分とか7時間半とかになり、
あるいはフレックスになったりと楽になっていますから、
週5日は納得どころか有難いという感じですね。
上を見たらキリがありませんし。
    • good
    • 1

私なんて週6日ですよ


いや、正確には月に27〜8の出勤なので週休1日ですら無いです
おまけに残業は月に100〜150時間です・・・

もう壊れそうです
絶対に割り切れません
毎日が苦痛です
それでいて家族にも感謝もされず、臭いやら汚いやらで虐げられてます

週休2日が羨ましいですが、今更週休2日になってももう遅いです
家族を放り出して5年くらい働きたく無いです
    • good
    • 0

昔は土曜日も出勤でした。


週休二日の会社に入社しても私なんか月に200時間も残業で土日も出勤が多かったです。(今は200時間どころか80時間もできません)
慣れてしまえば週休1日でもどうってことないです。
    • good
    • 0

誰もが学生時代を経て社会人になるかと思います。


私の学生時代は、週5.5の授業(土曜は半日)だったり、週5の授業を経験しました。そのため、働くのも同じようなイメージを持っていたので、納得も割り切ることもなく、なじみましたね。
当然多くの会社・職業で、正社員などのフルタイムについて週5勤務であることからも、疑問を感じません。
それ以下の勤務となれば、契約社員やパートアルバイトのような働き方と考えています。
まだまだ浸透していないかもしれませんが、時短正社員などいろいろな働き方を推進するような動きもありますが、当然働く時間が減れば給与も減ると思います。非正規の人が正規な人に近づけるためなのかもしれませんが、正規の人がそういった立場に生かされれば、収入減につながり、困る方も多いとは思いますね。
    • good
    • 2

納得する必要もなければ、割切る必要もありません。



貴方に合った仕事(会社)を探せば良いだけです。


私は40代後半ですが、以前は週6勤務は普通でしたから労働環境が良くなった方なので楽になっただけです。
先の回答者さんも同じような感覚でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!