アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気になった質問を改変し利用させて頂きます。
男である私は、猫と同じくらいに女が可愛いです。

男が女を可愛いと感じるのはなぜでしょうか?
自分に甘えてくる小柄な生き物を男は可愛いと思うようにできている?
もしくは造形的に男の美意識で女は美しい生き物だから?

A 回答 (7件)

ヒトのメスの育児戦略の一つ。


ヒトのオスに保護育児欲求を促すことで実子保護と実子育児をオスにも分担させる為です。
類人猿の多くの種のオスは育児に参加しない中でヒトのメスが編み出した戦略です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
メスからの視点ですね。
<保護育児欲求を促す<のですね。

お礼日時:2021/11/07 12:00

女も猫をかわいいとおもうでしょう。



可愛いと思う感情に性差を持ち込んではいけないと思う。
すくなくとも哲学を学ぶ者には無用な性差だよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御尤も

お礼日時:2021/11/11 12:27

説明の仕方には二つあります。



1,そういう男が子孫を残した結果である。

2,当初から、そうプログラミングされて
 いる。


進化心理学などでは「1」の説明が
行われています。

実証は無理ですが、まあ正しいだろう
と言われています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
女のある形態を選択した男が子孫を残した結果、その形態を可愛いと名づけ評価したのですね。

お礼日時:2021/11/06 09:53

好きな女が寄って来たら可愛いと思いますが



幾らかわいいと言われても変な顔の犬や蛇が近づいて来ても

可愛いと思いませんよ。

種の保存のための本能ですから 美味しい料理が近づいて来たら

嬉しいですよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
<種の保存のための本能>ですね。
ところで、なぜ、本能は、<好きな女>を選ぶのでしょうか?
(たんに本能と片付けずけないで)

お礼日時:2021/11/06 09:44

可愛い子は可愛いっ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

御尤も

お礼日時:2021/11/06 09:53

女でも可愛い女性は可愛いと思いますけど

    • good
    • 0
この回答へのお礼

御尤も

お礼日時:2021/11/06 09:53

全ての女性を“可愛い”と思うわけではない。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

御尤も

お礼日時:2021/11/06 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す