プロが教えるわが家の防犯対策術!

水銀の温度計を割ってしましました。
水銀はスポイトで吸い取って水中に保管しています。
 公害防止管理者取得の本では硫黄と反応させると安定した無毒の物ができると書いていましたが、
これをどのように処分したらいいのかわかりません。
 排水に捨てていいのか業者に頼まないといけないのか教えてください。

A 回答 (6件)

「間違っても口にしないように」


胃内で塩酸と反応し、HgCl(塩化第1水銀、別名甘コウ)になっている間は「低溶解度」で「甘い」(名前の由来)ですが、体内で酸化されHgCl2(塩化第2水銀、別名昇コウ)になると猛毒です。
飲みたいひとには飲ませてあげても良いでしょう。
なお、昔、水銀を飲んで自殺する人がいましたが、水銀の密度は13.6g/cm3と鉄7.87g/cm3より遙かに大きいので水銀で串刺し状態になり、治療不可能でしかもちっとも死ねない、もっとも苦しい死に方として有名です。
お金のある国では刑罰用にも使いました。
遠慮したいです。^^;
    • good
    • 7

近所の薬局(処方箋を扱うところが望ましい)に相談してくださいね。

あなたの場合、ココが一番適当かと思います。

ちなみに、水銀電池などはどうしていますか?
住まわれている場所の役所に行けば、その処理方法(回収日・保管方法など)教えてくれるはずです。
一般には、水銀式体温計の廃棄物も一緒の扱いだと言う事です。

あまりいろんなことをせずに、袋に詰めて所定の日に捨てるべきかと思います。
持ち続けて事故が起きる事の方が問題ですね。

有機水銀とは違い、たとえば飲み込んだとしても問題はない物です。蒸発した場合の方が何かと問題があるかと。
各県の薬剤師会でも紹介していますよ。

参考URL:http://yama-yaku.or.jp/guest/soudan/078010.htm
    • good
    • 1

温度計に使われている水銀は無機水銀なので1本割った


くらいで大騒ぎしなくても良いですよ。
(水銀を過小評価する意図はありませんがね)
どう処理しようが結局は水銀含有物なので余計に処分に
困るだけです。
割れた本体の温度計と一緒に密閉できる丈夫なポリ袋に
入れ,自治体の有害ごみに出せばOKです。

排水に捨てるのはやめてくださいね。#3のおっしゃる
とおりで,S字トラップに溜まります。
大学の研究室のS字トラップをひっくり返すと,40年
前の水銀がドボドボ出てきたということも聞きますね。
    • good
    • 2

私なら永久保存しておきます。

排水に捨てるなんて事はしないでください(S字トラップの底に永久に溜まるような気が…)。
硫化水銀は無毒の普通物ですが、硫黄との直接反応は遅いと思います。飛散した細かい水銀の粒に硫黄をまぶして無害化するのはアリだと思いますが、それだけ量があると…
    • good
    • 3

>>水銀はスポイトで吸い取って水中に保管しています。


あまり薦められた保管方法ではないです。水銀の蒸気圧は水に沈めても変わりません。沈めるなら油。
>>排水に捨てていいのか業者に頼まないといけないのか教えてください。
現在法規的には極めて厳しく、劇毒物の一覧表を「毎月」押印して管理することになっています。もちろん捨てれば罰せられます。専門業者に頼む事になりますが、温度計が割れた程度の量ですと、取りに来てくれません。近くに大量の水銀を管理しているところを探し、御願いして引き取って貰うのがかしこい方法。
>>硫黄と反応させると安定した無毒の物
あきれた本ですね、できるのは硫化水銀、朱肉の「朱」です。毒物です。水に対する溶解度が低いので毒性が低いだけ。10年以上前、中国の貴族の遺体が非常に良い保存状態で見つかったことがありました。その時用いられていた保存剤が朱。
どうしても作りたければ水銀を酸に溶かして硫化アンモニウムと反応させるとできます。
    • good
    • 1

最近はしらないので.劇毒物方が改正されている可能性があります。


地中深さ1m以上の場所に埋める

いおうに混ぜてしばらく(半年暗いかな)ほっておけば固まります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!