プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノンアルコールは幾ら飲んで車を運転しても飲酒運転になりませんか?
詳しい方が見えましたら教えて下さい。

A 回答 (7件)

ノンアルコールは1%未満なので


体重60kgの人が
アルコール度数0.8%のホッピーを2㍑弱飲むと
酒気帯び運転の血中アルコール濃度0.03%となる。
    • good
    • 0

日本でのノンアルコール飲料はアルコール1%未満の飲料を指します。



道路交通法での飲酒運転は2種類あります。
規定以上のアルコールが検出されれば酒気帯び運転(道路交通法第65条第1項)
酩酊して運転すれば酒酔い運転(安全運転義務違反)(道路交通法第70条)

大量に飲めば酒気帯び運転になる可能性があります。
大量に飲まなくても酩酊状態になれば酒酔い運転になる可能性があります。
    • good
    • 0

微量入っているのがあるので、大量に飲めば問題無いとは言い切れなくなる。

分解にも個人差があるし
    • good
    • 0

0%のノンアルコール飲料と


1%未満なので酒類として分類されないものの二種類有る

前者であれば基本何も起きない
が、後者の場合体質的にアルコールに特異反応を起こすような人なら
アルコールの影響が生じる可能性は否定できない

まぁこの場合でも、飲酒検査で反応するようなレベルには達しない筈だけどね

質問の趣旨が、飲酒検査への反応なら無い
アルコールの影響が起きるか?で有れば、一切無いと断言出来る訳ではない
    • good
    • 0

三重、愛知方面にお住まいの方ですか?



「ノン」アルコールという以上、アルコールゼロでしょう。
    • good
    • 1

さぁ?「ノンアルコール品」でも「アルコール完全0%」じゃないし


大量に飲んだら血中から呼気に出る可能性はゼロじゃないんじゃない?

「飲酒運転」でなくても「酒気帯び運転」判定される可能性もあるんじゃない
知らんけど
    • good
    • 1

ならないでしょう。


もしそれでアルコール分が出たらメーカーの責任です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!