冷静に考えたいので客観的な意見をお願いします。
半年前に「他に好きな人ができた」という理由で同僚の彼に振られました。
最初はつらいながらも友人として接しましたが、新しい彼女が同僚であることがわかり、ショックを受け普通に接することができなくなりました。でも努力して友だちの関係を取り戻しました。
先月、彼にプライベートでも会って欲しいと言われました。彼女のことは好きだけど、私のことも好きだと。私と会っていることがばれて彼女と別れるはめになったとしてもかまわないといいました。
私はこの告白をされたとき、会って欲しいと懇願する彼に対してある意味「勝った」と感じました。(なんて自己中な男だとも思ったけれど)
で、会うことはOKしました。彼のことは好きだけど、私一人でなきゃ嫌と思うようには好きでない。やさしいし気前も良いので一緒に遊ぶ分には楽しい。
彼女に対して罪悪感はありませんでした。行動を起こしたのは彼だし、悪いのは彼だから。
と、最初の1週間は考えていたのですが、せっかく得た心の平安がかき乱され、あたかも解禁になったかのように彼女の話をする彼にうんざりし、やはり会えないと言いました。
で、「良き友人」の関係をしばらく続けたのですが、結局寝てしまいました。彼のことは好きですが、こんなことをしている人なので、彼女と別れた所で寄りを戻すつもりはありません。でも、最近は昔のように私のことを扱うので、ちょっとふらっとしてしまいます。
この間彼女と一緒に出社しているところを私に目撃され、私と寝た次の日に彼女の家から来る彼に対して、嫌悪感がつのり避けていたら、「不満げだね」と不機嫌そうなかつ泣きそうな顔で言いました。
彼とは関らないほうがいいのはわかっています。でも、新しい彼氏ができるか、会社を辞めない限り、このままずるずるといってしまいそうです。自分をしっかり持ちたいのですが。

A 回答 (11件中1~10件)

とても大変そうですね・・・。

「どうしようもないやつだけど、私の気持ちもどうしようもない」という感じが
なんか痛いくらい分かります。

申し訳ないですが、その彼はどうしようもないやつだと思います。
彼女だけでなく、ちがう人も好きになってしまう、というのは割と分かります。
しかし、彼にはあなたに対する思いやりが全然ありません。
そこが問題なのだと思います。

それでいいというならばかまいませんが、あなたの場合、それでなにかいいこと
が生まれているでしょうか?恋愛においての嫌悪感は最悪の感情だと私は思い
ます。それは、自分の身をすり減らす行為です。

いつか、彼への気持ちがさめたころにはボロボロのあなたがいる、という結果に
なりかねません。すでに、自分が思うより深く傷ついていると思います。

彼といて、何を得ましたか?それは大事なあなたの人生にとって有意義な
ものですか?
なかなか難しいと思いますが、彼とのずるずるした関係は断ち切るべきです。

では、どうすればいいか・・目には目を、歯には歯を、男には男を、でしょう。
色んな男性と関って、楽しくすごすのは結構気が晴れるのではないでしょうか。
それは合コンというよりも、仲の良い男友達、という意味です。
別に女の子がまじっていてはいけないわけではありませんが、男性の中に
女性が一人入ると結構チヤホヤしてくれる場合が多い気がします。
そういうときは男性の方がやさしいです。悩みを聞いてくれるような、あなたを
思いやってくれるような男性が近くにいるとだいぶ違います。
もしくは、割と好きだなと思っている男性と寝てみるのはどうでしょうか?
付き合うとかではなくてただ寝てみるのです。なかなか楽しいかもしれません。

彼との関係を「家」にしてはいけません。心のよりどころにしてはいけません。
彼はしたたかな人です。こういう場合はこういう対処をすれば切りぬけられると
いうことを知っていて、実践している人です。
ちがう場所にあなたの心のよりどころを作ってください。
そして彼には、彼の方をポンとたたきながら満面の笑みで
「あんた何様のつもり?」とでも聞いてみたらどうでしょう。

ほんとに後になって「なんであんなろくでもないやつのこと、すごい好きだった
んだろう」って必ず思います。そこで自分は責めちゃいけません。
あなたはまっとうな人です。
つらいだろうけど、一番大切なのは自分なんだから、がんばってください。
    • 0

>冷静に考えたいので客観的な意見をお願いします

ということですので言いたい放題になるかもしれません。
貴方は彼にとって都合の良い女ですね。又彼も生まれ持ったものなのか経験?の賜物なのか上手なようですね。
>不機嫌そうなかつ泣きそうな顔
わがままな甘えんぼの使う表情ですよね。これが上手い男は女に不自由しないんです。
>努力して友だちの関係を取り戻しました
こんな男と友達関係を持つ必要もまた努力する必要も無いでしょう。努力して他人になりなさい。
言い方がきつ過ぎたらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

million-showさん,ayumi-fujisawaさん,akipyonさん,oborozukiyoさん,gepyoさん,kaiketuzさん,tweetieさん,kukkychanさん,sirokumadarumaさん,feiningerさん,yo-siさん、みなさんご回答ありがとうございました。
そうなんです。彼も悪いですが、こんな事態を招いたのが自分自身であることも理解しているのです。
平気で二股をかける彼を見ていたら、付き合っていたときの彼の愛情すら信用できなくなり、私の中の彼の価値が大暴落しました。それで一度は会うのを断ったのに結局寝てしまったのは、愛情ではなく執着心のせいです。
みなさんの意見を聞いて、結構整理がつきました。
仕事が忙しいせいもあり、二人っきりになる機会がかなりあるのですが、頑張って毅然とした態度で臨みたいと思います。
ありがとうございました。

プライドの高い勘違い女???って思った。

でも、そういうコが将来、イイ女に化けたりするんだよね。

今更だと思うかもしれないケド、
元彼とはもう一度、良き友人の関係に戻ってみてはどうでしょうか?

お互いに気心は知れてるし、気兼ねもいらない。
そして、お互いにつまんない部分を知ってしまった今、
これから先、恋愛感情をもつこともないでしょう。
イイ女への踏み台としてうってつけだと思います。

>ばれて彼女と別れるはめになったとしても
と言われた時、「なんで秘密にする必要があるの?」とか。
たぶん、彼から誘ったのだと思いますが、その時、「ふざけんな!」とか。
そんなふうに毅然と返していれば、元彼も別れたことをホントに後悔していたかもしれません。

>元彼に振りまわされないためには
毅然とした態度で臨みましょう。
そしてイイ女を目指してみてはどうでしょうか?
新しい彼?会社を辞める?そんなのイイ女ではないよ。
    • 0

>私はこの告白をされたとき、会って欲しいと懇願する彼に対してある意味「勝った」と感じました。

振られた相手を見返せたことについては、勝ったんでしょうが、そこで止めないで、彼のペースにひきずられているので、今は勝ってないと思います。

あなたの彼に対しての気持ちは、プライドからくる執着でしかないと思います。
彼の性格に見切りをつけているなら、すぐにでも関係を断つことが大事だと思います。友達としてでも、距離を置いてみるといいと思います。
会ったり二人の時間を持つと、愛着が湧いてくるものですから、あなたは彼のことは特別に好きではないんだと思いますよ。

自分を大事にしてくれる男と付き合うほうが有意義だと思います。
    • 0

客観的に感じたことを書きます。

とっても都合のいい事を言う男の人ですね。
<<先月、彼にプライベートでも会って欲しいと言われました。彼女のことは好きだけど、私のことも好きだと。私と会っていることがばれて彼女と別れるはめになったとしてもかまわないといいました。>>
??だったら別れてから会え!って感じでしょ?口では都合のいいこと言ってるけどまったく分かれる気はないんじゃないでしょうか?付き合ってるんだから彼女が今日何してるかぐらい知ってるでしょ?知った上で会うって事は彼女にばれるようなところであうわけがないでしょ。
<<私はこの告白をされたとき、会って欲しいと懇願する彼に対してある意味「勝った」と感じました。で、会うことはOKしました。>>
会うことをOKした時点であなたの負けのような気がするし、客観的に見ると単なる寂しがりやの男に彼女が相手してくれない日に利用されているだけのような気がします。
そんな先の見えない恋愛さっさと自分からやめた方がいいと思います。二股を平気でかける人にろくなひとはいないんじゃないでしょうか?
もっと自分を大切にして、そんな人と遊んでる暇があるんだったら、もっと他のことをして遊んだ方が有意義なんじゃないでしょうか。ちなみに私は社会人サークルに入ったりして、他に面白いことを探すようにすることが大切じゃないかなぁって思います。もっと前向きに、そんな情けない口先だけの男にいつまでもしがみついてても不幸になるだけなんじゃないでしょうか。
    • 0

してしまったことを今更言っても仕方ないかも知れませんが、勝ったと思った段階で、ふふんと花で笑ってあしらってやるべきでしたね。

今の彼の態度は本当にゲスなことこの上ないのですが、そう言う男にしてしまった原因の一つにあなたが噛んでいると言うことも思いだして下さい。

彼が彼女の話を平気であなたにしたり、彼女とは別れないけどあなたと寝たり、と言うことにあなたが怒るのは最もです。女として最低の仕打ちを受けていると思います。でもチャンスを上げたのはあなたです。

あなたは男を下げる女になりたいですか? そしてその下がりきった男にまだひっついていようと思いますか? 同僚が彼女なら尚更のこと、彼女が事実を知ればあなたは彼にだけでなく彼女にも蔑まれることでしょう。そして彼はおとがめなしです。

そこまで考えて尚、彼を追いたいと思いますか? プライドもって、彼と付き合うことが出来ますか?
    • 0

あなたはまだ『勝ってない』この場合『勝利』とは

1元彼と彼女を決定的に別れさせること。
2別の男性と交際を始める。(あて馬)
3元彼が自分に誠実にさせるようあて馬とバランスをとる。
    • 0

身体が気持ちいい事がいいのか、心が気持ちいい事がいいのか…それを考えて下さい。

酷い言い方をすれば、身体の相性のいい人(要はテクニシャン)って結構いますよ。でも心に関してはどうなんでしょう?
cholodenkoさんの心にどう応えたんでしょうか?
単にその彼女と違う身体だから、その彼女よりいい身体だから…なんて言うのなら問題外です。
逆にcholodenkoさんの身体に彼が執着するだけの魅力があるって言う事ですよ、それを誇りに思わなきゃ…だからって、彼との中途半端な関係はやめた方がいいですよ。
彼との身体の関係よりも、もっと貴方を大切にしてくれる心の繋がりを信じてください…それはお互いの信頼って事なんですけど…相手を尊重する事でもっと素晴らしい気持ちになれますよ。
勝手な言い分かもしれないけど、頑張ってね…cholodenkoさんが頑張る事で、貴方自身の目の前の世界が広がると思うから。
別に元彼だって…ただの男でしょ? ただ少しだけそいつの事を深く知ってるだけ…時々嫌味の一つも言えるくらい弱みを持ってるって思わなきゃ、いつまで経っても弱いままで終わっちゃいますよ!
    • 0

あなたにとっては失礼だとも思うし、とんでもないことかも知れないけど、あえて言います。

きっとあなたもわかってて、どうしようもないことだから。
 はっきり言って、あなたは男から見て便利な女として扱われてます。
 自分にも男の側としてそんな経験があります。そのときにはもっと深刻で(というか、悪いのは俺なんだけど)、別れた彼女も自分も結婚した後、口説いて、寝て、結果彼女は(多分俺の子を)妊娠しました。
正直言って、振った女を落として寝るのは、快感でしたし、楽でしたし、何となく新しい彼氏に勝った気もしました。
 今この時点で自分が思う気持ちはさておき、結果として、彼女をもてあそぶのを楽しんでたのは事実だと思います。
 一度は好きだった相手に優しい言葉を掛けられたらふらつく気持ちも分かりますが、両方にあまりいい結果は待ってないと思います。

前置きが長くなりましたが、とにかく一度彼以外の人と接近してみてください。きっと寂しかっただけと思えますし、分かります。
付き合っていたときはいい人だったのかも知れませんが、はっきり言ってわがままな子供なんです。

相手も浮気なんだから、あなたも浮気しなさい・・・とまでは言えませんが、結論はそんなところに行き着くと思いますよ。
適当で良いです。今の男を忘れるためだけでも良いです。適当な男と付き合ってみたらええと思いますよ。

あなたの幸せを祈ってます。自分の人生を無駄に使わないように・・・。
    • 0

”勝った”と思う気持ちとってもよく判るよん

でも。そこまでさぁ

罪悪感でもなく倫理観でもなく
寝てるのにステディーじゃないってことにあなたは磨り減るでしょ?
同じ事をしてる,なのにどうしてあたしは彼女の相談なんてされないといけないのか

恋人が友達になることはね
男と女を終わらせて崩して又積み上げる事だよ
友達に戻るなんて生易しいもんじゃない

お付き合いした人と友達になるには
1:お互い恋愛の話はしないこと.してきたら断固シャットアウト!
2:彼女とも寝てることに喪失感を感じないのでない限り寝ないこと
3:男として以外の部分で惚れられる所を見つけそこに惚れぬくこと
4:一緒にはとまらない.寝ても寝なくても喪失感が襲うから
5:自分との間に彼女とはバッティングしない人間関係を築きましょ
この5つを死守しましょ
そしたら近くにいたって越えられるんだよ
男を乗り越えるのは次の男でなく自分だよ
イイ女になってそんな自分に合う男を探すさぁ
だからこれは試練なの
昔の男と親友になれる大人の女になるための

やせ我慢でもいい.本当はいまはないプライドでもイイ
ステディーにしないくせに女扱いする彼に啖呵きってごらん
”馬鹿にするんじゃないわよ!!”
そして行動を自分の言葉に追いつかせるの・・・
好きなら好きの種類を変えること.それが乗り越える道だよ
少しづつでいいから頑張りましょ♪