25歳、女性です。
先週から手足にとてもかゆい湿疹が数時間おきに浮き出て
病院(皮膚科)に行きました。
アレルギーはどれも正常値だったのですが
血液検査の結果GTPとγーGTPが基準の二倍近くありました。
お医者さんからは肝機能が弱っているので肌が敏感になっているのでは?との
説明を受け、薬を飲んでいますが一向に治りません。

昨日から足がむくんできました。
今までは一度もむくんだことなど無かったのに・・・。
仕事の都合で9月末まではどうしても休めません。

どなたか同じ症状を克服した方はいらっしゃいませんか?
また肝機能が弱っていると肌が敏感になったり
湿疹が出るなんてことは本当にあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「SGTP」
この中で特に「検査を行う理由」「正常値」「異常値の意味」と関連リンク先を参考にしてください。

「γーGTP」に関しては、以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?
この中で#3で紹介したサイトも参考にしてください。

「γーGTP」は飲酒・(激しい)運動でも上昇します。
でも「SGTP」はそれらでは変動しません。

「痒み」に関しては、
http://www.city.gifu.med.or.jp/kawade1.html
(慢性肝炎と肝硬変・肝癌の症状と検査)
このページで「症状」の項を参考にしてください。

「足のむくみ」は腎機能低下の可能性がありますね・・・?

但し、「肝炎」・「腎機能」等の判断は内科の医師の判断を仰いでください!

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • 0

滋養強壮の意味からも、また、お酒を飲む人に特に肝臓を守るといわれているウコンを飲んではいかがでしょうか。

漢方薬にも使われています、まず副作用もないです。医師に聞いたほうがいいですが、一日に何錠か飲む分には、そう問題はないと思います。食品としても売っています。アスカコーポレーションのものを私は飲んでいます。

あなたの身近には、カレーライスとして存在してます。
あの色はウコンの色です。

症状から察するに、ほっておくと結構まずいと思います。
肝臓は物言わぬ臓器。症状としてでているということは、、、、おわかりでしょう。
お仕事忙しいでしょうが、睡眠不足と、過労は命とりです。(ちとおおげさですが)
体を休めることにつとめてください。
    • 1
この回答へのお礼

お酒は飲まないのですがたしかに睡眠不足と過労は
思い当たります。

さっそくウコン茶を買ってきました。
独特の味ですが冷たく冷やせばどうにかいけそうです。
毎日飲んでみます。

ありがとうございました。

かなりお酒は飲むほうですか?ガンマGTP値が高いということは

飲酒による肝機能低下が原因といわれてます。
まずお酒類は控えてください。肝臓は他の器官や組織に多く影響をあたえています。肝臓機能の低下でさまざまな障害が出るのは当然と思われます
このままほって置くと肝硬変、肝臓ガンになる可能性があるので早めに
直すようにしてください。
    • 1
この回答へのお礼

治したいのですが私、お酒は全くといって良いほど
飲まないのです・・・。
特に最近は一切口にしておりません。
最後に口にしたのは去年の夏ごろビールを一杯飲んだっけ・・・
というくらい飲まないのです。

なぜに肝臓が・・・と戸惑ってます。
早めに治せるよういろいろと調べてみます。
ありがとうございました。