25歳、女性です。
先週から手足にとてもかゆい湿疹が数時間おきに浮き出て
病院(皮膚科)に行きました。
アレルギーはどれも正常値だったのですが
血液検査の結果GTPとγーGTPが基準の二倍近くありました。
お医者さんからは肝機能が弱っているので肌が敏感になっているのでは?との
説明を受け、薬を飲んでいますが一向に治りません。

昨日から足がむくんできました。
今までは一度もむくんだことなど無かったのに・・・。
仕事の都合で9月末まではどうしても休めません。

どなたか同じ症状を克服した方はいらっしゃいませんか?
また肝機能が弱っていると肌が敏感になったり
湿疹が出るなんてことは本当にあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「SGTP」
この中で特に「検査を行う理由」「正常値」「異常値の意味」と関連リンク先を参考にしてください。

「γーGTP」に関しては、以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?
この中で#3で紹介したサイトも参考にしてください。

「γーGTP」は飲酒・(激しい)運動でも上昇します。
でも「SGTP」はそれらでは変動しません。

「痒み」に関しては、
http://www.city.gifu.med.or.jp/kawade1.html
(慢性肝炎と肝硬変・肝癌の症状と検査)
このページで「症状」の項を参考にしてください。

「足のむくみ」は腎機能低下の可能性がありますね・・・?

但し、「肝炎」・「腎機能」等の判断は内科の医師の判断を仰いでください!

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0

滋養強壮の意味からも、また、お酒を飲む人に特に肝臓を守るといわれているウコンを飲んではいかがでしょうか。

漢方薬にも使われています、まず副作用もないです。医師に聞いたほうがいいですが、一日に何錠か飲む分には、そう問題はないと思います。食品としても売っています。アスカコーポレーションのものを私は飲んでいます。

あなたの身近には、カレーライスとして存在してます。
あの色はウコンの色です。

症状から察するに、ほっておくと結構まずいと思います。
肝臓は物言わぬ臓器。症状としてでているということは、、、、おわかりでしょう。
お仕事忙しいでしょうが、睡眠不足と、過労は命とりです。(ちとおおげさですが)
体を休めることにつとめてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お酒は飲まないのですがたしかに睡眠不足と過労は
思い当たります。

さっそくウコン茶を買ってきました。
独特の味ですが冷たく冷やせばどうにかいけそうです。
毎日飲んでみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/01 03:13

かなりお酒は飲むほうですか?ガンマGTP値が高いということは


飲酒による肝機能低下が原因といわれてます。
まずお酒類は控えてください。肝臓は他の器官や組織に多く影響をあたえています。肝臓機能の低下でさまざまな障害が出るのは当然と思われます
このままほって置くと肝硬変、肝臓ガンになる可能性があるので早めに
直すようにしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

治したいのですが私、お酒は全くといって良いほど
飲まないのです・・・。
特に最近は一切口にしておりません。
最後に口にしたのは去年の夏ごろビールを一杯飲んだっけ・・・
というくらい飲まないのです。

なぜに肝臓が・・・と戸惑ってます。
早めに治せるよういろいろと調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/01 03:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお酒を飲まないのにγ-GTPが高いんです

35歳女性です。
先日受けた健康診断で、γ-GTPの値が103と基準値を大幅に越え、再検査と言われました。
GOT-27、GPT-32とこちらは基準内です。また、コレステロールについても基準内です(総コレステロール190、HDL71、TG55)。
お酒は全く飲めないのですが、γ-GTPの値だけが高いのは何故でしょう?肥満気味の場合に値が高いそうですが、身長167cm体重53kgで特に肥満ということはないと思うんですが…。
これまでそんなに高い数値が出た事がないので、不安です。どなたかお詳しい方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

肥満気味の人に多いというのは、脂肪肝になるとγGTPが高くなるからだと思います。
私の弟は、数年前に100を超え、再検査になりました。
アルコールは一滴も飲めず、太り気味ということは無かったのですが、飲み物・食べ物ともに甘いもの好きで、脂肪肝という診断でした。
食生活を改善したら、半年ほどで回復しました。こちらは全然大丈夫だったケースです。

一方で私の母は原発性胆汁性肝硬変という、胆汁が胆管から漏れてしまう病気で、これまた100を超えました。
こちらは難病指定を受けている深刻な病気で、幸い今は進行していませんが、治ることも無いそうで、一生ウルソを飲み続けるしかないそうです。
とにかく、一刻も早く再検査をすることをお勧めします。

参考URL:http://www.newton-doctor.com/kensa/kensa01.html

Qγ-GTPについて

先日健康診断で血液検査の項目で肝機能γ-GTPの値が規定値(4~60)が120位あったのですが、どのような病気になるのでしょうか?
因みに当方お酒は1滴も飲みません。

Aベストアンサー

これだけの情報だと、胆道系に異常があるかもしれないということしか言えないですね。お酒を飲まなくても上がりますし、γGTPが上昇していることのみで診断がつく病気はないので・・・。

別に不安を煽るつもりはないのですが、考えられるとしたら脂肪肝の類で「非アルコール性脂肪性肝炎(NASH)」というキーワードで検索してみてください。GOT(AST),GPT(ALT)の値が正常なら肝臓自体はそんなに問題ないと思いますが。他には、胆石の類ですかね。

Qなぜ、飲酒によって肝臓の細胞が壊れるのでしょうか?γ-GTPの数値があ

なぜ、飲酒によって肝臓の細胞が壊れるのでしょうか?γ-GTPの数値があがるのは、肝臓の細胞が壊されるため、という説明が本に書いてあったのですが、飲酒によって壊れる、メカニズムがわかりません。どうか教えてください。

Aベストアンサー

アルコールは体内で分解されますが、その機能は肝臓にある酵素群が担っています。
C2H5OH(エタノール)→CH3CHO(アセトアルデヒド)→CH3COOH(酢)→H2O+CO2

このうちアセトアルデヒド(酔って具合が悪くなる原因)は非常に毒性が高く肝臓に負担を掛けます。特に日本人はこれを分解する酵素に欠陥がある人が多く(つまり本来酒に弱い)肝細胞がダメージを受けます。また肝臓は人体の工場と呼ばれるほど多くの仕事をしていますが、毒物であるアルコールの分解に手をとられた上にダメージを負う結果、脂肪を制御する機能が低下し肝細胞内に蓄積してしまいます。さらに肝臓内の物流も阻害されて水や蛋白質などが滞留し、肝臓はぱんぱんに腫れ上がっていきます(脂肪肝・肝炎)。ここでアルコール摂取をやめないていると、限界を超えた肝細胞が死んで繊維化します。この時放出される内容物のひとつがγ-GTPです。繊維によって肝臓は硬化(肝硬変)し、機能低下によって体のバランスが崩れさまざまな全身症状が現れて・・・要するに早死にする、ということです。

おおざっぱにいうとこんな感じではないでしょうか。

アルコールは体内で分解されますが、その機能は肝臓にある酵素群が担っています。
C2H5OH(エタノール)→CH3CHO(アセトアルデヒド)→CH3COOH(酢)→H2O+CO2

このうちアセトアルデヒド(酔って具合が悪くなる原因)は非常に毒性が高く肝臓に負担を掛けます。特に日本人はこれを分解する酵素に欠陥がある人が多く(つまり本来酒に弱い)肝細胞がダメージを受けます。また肝臓は人体の工場と呼ばれるほど多くの仕事をしていますが、毒物であるアルコールの分解に手をとられた上にダメージを負う結果、脂肪を制御す...続きを読む

Q飲酒しないのに、γ-GTPとGPTが・・・

半年ほど前に健康診断で調べたときにはGOT、GPT、γGPT
全て異常なしだったのですが・・・
2ヶ月ほど前に検査したところ、GPTが59に・・そして総ビリルビンも1.2 GOTは35くらいでした。

で、また今日検査の結果を聞いてきたのですが、GPTは66、GOTが35、ビリルビンが1.1でγGPTはなんと100でした。。

私は28歳男性でお酒はほとんど飲みません。。
飲酒をする方のばあいはこのくらいの数字がでるのかも
しれませんが、飲酒しないのにこんな値でちょっとパニックです。
1ヶ月後に超音波検査をすることになったのですが、怖くて怖くて。
ガン、脂肪肝、、、なんだろう、、、と。
どうなんでしょうか。やばいですか?アドバイスください。御願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!28歳会社員です。
飲酒・喫煙します。
仕事は忙しく、毎晩深夜に帰宅するという状況でした。
私も去年春、会社の健康診断でγGPTが128という結果が出ました。正直びっくりしました。
最初は脂肪肝ではないかと判断されました。
1ヶ月間節酒をし、血液検査に挑みました。しかし、結果は126・・・
そこで、主治医との約束で2ヶ月間の禁酒生活をしました。
しかし、仕事はハードでした。
2ヵ月後の結果は98。
本来ならばもっと下がるはずだそうです。
そこで肝臓のエコーを取ったところ、脂肪肝ではありませんでした。
結局主治医は「仕事によるストレス性疾患」であろうといっておりました。
それまでは「小柴胡湯」というお薬を飲んでいましたが、今は「ウルソ」というお薬を服用してまいます。
おかげさまで先月末の診察で70まで下がりました。
結局仕事がハードだったり、睡眠不足だったりすると数値が上昇することもあるみたいです。
No1の方もおっしゃってますがあまり考えすぎると「ストレス」が溜まってしまうと思いますので、精密検査の結果を踏まえてお医者様とよく話し合いながらゆっくり直していくのがいいのではないでしょうか?
「病気と上手にお付き合いしながら治そう」という前向きな考え方で治療されると良いと思います。

お互い、早く良くなるといいですね!
長くなってすいませんでした。

こんばんは!28歳会社員です。
飲酒・喫煙します。
仕事は忙しく、毎晩深夜に帰宅するという状況でした。
私も去年春、会社の健康診断でγGPTが128という結果が出ました。正直びっくりしました。
最初は脂肪肝ではないかと判断されました。
1ヶ月間節酒をし、血液検査に挑みました。しかし、結果は126・・・
そこで、主治医との約束で2ヶ月間の禁酒生活をしました。
しかし、仕事はハードでした。
2ヵ月後の結果は98。
本来ならばもっと下がるはずだそうです。
そこで肝臓のエコーを取ったところ、脂肪肝...続きを読む

QγーGTPについて(過去C型肝炎治療あり)

母(61歳)が先日血液検査したところ、γーGTPが70でした。

(母は以前、子宮筋腫の手術をし、その際輸血をしたそうで、
それが原因なのか、C型肝炎と診断され投薬治療をしていました。)

現在のかかりつけの医師は
数値が2桁だから問題ないとのことでしたが、
再度検査したほうがよいのでしょうか?

母は飲酒、喫煙はしません。
ただ甘いものが好きで間食は多いと思います。

数値を下げる方法はあるのでしょうか?

肝臓に良いと言うので、粉末のウコンを飲んでいたら、だいぶ数値も低くなり安定していたのですが、、、。

今回はちょっと高くなってしまいました。

飲食店を経営している為、朝から晩まで働きっぱなしですので
疲れは相当あります。

どのような点に気をつけたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

過去にC型肝炎になったことがあるのでしたら、念のために超音波検査をして頂きましょう。
γーGTPが70は、お医者さんのおっしゃるようにあまり心配しないで良いのでは?と思いますが・・・・・・。
しかし、粉末のウコンは医療品では無いので何らかの微量の不純物が混ざっていたり、品質にバラツキがあるのかもしれません。
医師にウコン服用の報告をなさっていますか?
医師からの処方薬に変えて頂いてはいかがでしょうか。
漢方系の処方薬でウルソという薬を私は処方されています。
「熊胆(ゆうたん・熊の胃)」の有効成分だそうです。
(私は別の肝炎ですが、はじめ100を越えていたのが 50を切っています。)
処方量にもよりますが、3割負担で1日分20円前後で済むと思います。

参考URL:http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se23/se2362001.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報