アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りです。 理由も併せて教えてください。

A 回答 (13件中1~10件)

国際情勢、特に日本の周辺には台湾を除き真面な国はありません。


しかも、常に戦闘モードで軍備の最新化は日々進化させてます。
先般も狭い津軽海峡を公海とは言え中露の軍艦10隻が日本への睨みを利かした威嚇の通過をしました。正にヤクザの行動です。情けないが日本も舐められたものでした。
野党に相応しい条件はまず親日で、ヤクザの周辺国から自由日本を防衛力強化で守る気概がある政党が必須条件です。
その為には国際情勢の現実をシッカリと見据え対策をとる政党です。

その意味ではまだまだ力不足ですが、維新>国民民主>>>日本第一と思います。立憲・共産・社民・れいわは対象になりませんネ
    • good
    • 0

維新かな?


理由は野党共闘に参加していないから

そもそも、それぞれの党に思想の違いあるからこそ
様々な政党が有る筈ですから、それらを無視して
野党統一候補が確立出来る筈がないんですよ、本来であれば

その裏にあるのは、票がバラけたら自民党に勝てないから
自民党に勝つ為に、票を纏めようと言う事で、真の目的は
打倒自民党でしかない訳です

私自身、金持ち優遇しかしてこなかった自民党が嫌いですし
金に汚い事もありますし、疑惑を向けられた議員は
訳の分からない病気を理由に雲隠れして説明責任を果たそうとしません

今回、甘利さんが小選挙区で落選したのは当然の民意の結果ですね

ですから自民党に投票した事はただの一度もない訳ですが
それでも、政権与党として、正しい主張をする時も有る訳なんです
ですが、共闘野党を見ていると、兎に角与党の意見は全否定し
自民党に反対するだけ結束にしか見えません

野党は与党の意見に対し、良い所は認め、悪い所は改善案を
出すと言った具合に、話し合い物事を進めるべきだと思っていますが
兎に角、反対しかしない印象です

で、維新の会なんですが、私見では与党とそう言った駆け引きが出来ていると思います
それが理由ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同感です。 野党とは政局のために政府の足を引っ張るための存在ではありません。 与党とは違う視点で議論することで、国政、経済、外交、安全保障の議論を深めることが役割のはずです。

立憲民主党は腐敗しきっています。 もはや、政府の足を引っ張るだけのテロリストです。

お礼日時:2021/11/06 21:55

政策理念からすれば、野党第一党としてふさわしいのは国民民主党でしょう。



今回の選挙では、コロナ対策や経済政策に関しては最も現実的で優れた公約を打ち出していました。安全保障や外交も無難な線を狙っており、危なげな部分が見当たりません。

そして何より、イデオロギー(特に左傾)偏重ではないのが注目点です。

れいわ新選組も、今のところ党首の「個人商店」みたいな政党ですが(笑)、現実的かつイデオロギー脱却のスタンスで手堅いところを見せます。

。。。ただし、国民民主もれいわも(今回いくらか議席を伸ばしたとはいえ)弱小政党に過ぎません。野党第一党に躍り出る可能性は、現時点ではありません。

結局、現実的には今のところの野党第一党である立憲民主党に頑張ってもらうしかないでしょう。とはいえ、辞任予定の党首の枝野を含め、昔の民主党政権での主要構成員を完全に締め出した上での話です。いかにして左傾イデオロギー色・過度なリベラル色を廃して現実的な路線を取れるかが、今後の課題だと思います。

ならば、日本維新の会はどうか。これはハッキリ言って、話になりません。

理由は、この党は徹底した新自由主義政策を提唱しているからです。とにかく、政府の権限をギリギリまで小さくすることを理想としています。

減税する代わりに財政支出を減らす、具体的には代表代理の片山虎之助が言っているような「国民一人一人に月6万円程度のベーシックインカムを支給。その代わり、生活保護も社会保障も福祉も撤廃する」というようなものです。まさに憲法違反の暴挙を奨めています。

新自由主義を押し進めていくと、絶対に景気は良くなりません。国民生活は困窮する一方です。ただし、一部の富裕層・上級国民だけはどんどん得をします。日本維新の会が目指しているのは、そういう社会です。

そして何より、日本維新の会は大阪府及びその周辺地区だけで主に支持される「地方政党」に過ぎないことが大きいです。

今回の選挙では11議席から41議席に大幅に躍進しましたが、何のことはない、これはその前の水準に戻っただけです。さらにその前の選挙では54議席でしたから、結局はマックス50議席程度のローカル勢力だと言うことが出来ます。

また、日本維新の会は議員の数に比較して不祥事が多すぎることが懸念材料です。これはたとえ大阪では「笑って許される」状況でも、全国的には認められません。その意味でも、維新の会に野党第一党は務まらないと思う次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も国民民主の経済対策には賛同します。 一方で、維新の経済対策にも一定の評価を感じています。

今回の質問は与党ではなく、野党第一党ですから理念や政策、信条が異なることは構わないと思っています。 もちろん、個人的な意見ですが。

重要なことは、野党としての役割=政治の活性化に貢献できるか否かです(これも個人的な意見です)。 そういう意味では、腐敗しきった立憲との比較で国民民主も維新も良質な野党と思います。 いかがでしょうか?

お礼日時:2021/11/06 21:49

気持ちの悪い公明党を除いて



維新ですね! 

理由は既得権改革と

公明党のような口先だけでなく、維新の実効性です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

公明との連立を解消することで自民は議席を減らすでしょう。 しかし、政権運営はやりやすくなるはずです。

維新は政局抜きで是々非々の対応を行いますので、有意義な議論が国会で行われると思います。 是非、野党第一党に躍進して欲しいです。 絶対に自民と連立しないで欲しいです。

お礼日時:2021/11/06 21:31

現状期待出来そうなのは、維新か国民民主かな?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

同感です。 国政が引き締まるはずです。

お礼日時:2021/11/06 21:24

揚げ足取りと誹謗中傷、何がなんでも反対だけの立党には、そもそも国政政党の資格がない



それを無視して立民党を肯定・支持、洗脳されているのはマジで滓
    • good
    • 0
この回答へのお礼

立憲は本当に腐りきっています。 国政政党の資格がないという言葉でも生ぬるく感じるほどです。

お礼日時:2021/11/06 21:23

一番議席数の多い政党が、


野党第一党に成りますよッ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相応しいのがどの正当化という問いです。

お礼日時:2021/11/06 01:38

1自由民主党 (与党)



2立憲民主党
3国民民主党
4公明党
5日本維新の会
6日本共産党
7社会民主党
8NHKから国民を守る党
9れいわ新選組
10希望の党
11政党そうぞう
12沖縄社会大衆党
13無所属……と、こんなにも野党が存在すこと事態不思議だ !

数からすれば立憲だが、共産党と共闘も惨敗。なんとか第一党に留まったが左翼政党を露わにし、今後政権交代もままならないだろう。

よって立憲は数だけで、野党第一党と呼ぶのは相応しくない ! まだローカルだが維新の会に期待する。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。 同感です。

お礼日時:2021/11/06 01:37

虚偽隠蔽改竄捏造だらけの自民党にそもそも国会議員の資格がない



それを無視して自民党を肯定・支持できるのはマジでクズ
    • good
    • 0

まあ、敢えて言うなら「維新の会」にしたいね。


理由は、何でもかんでも批判や反対せず、政策や提案などがまともにできているし、与党と議論することで、より良い政策に近づけるんじゃないかな。

立民の凋落は批判ばかりで中身が無いから。しかも共産と連携?笑わせんじゃないよ。
また党名変更もしくは解体してばらばらな新党立ち上げらしい。
言っちゃあ悪いが、社民やれいわなんぞ、党の体をなしてないんだから、政党交付金は無駄な気がする。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

同感です。

お礼日時:2021/11/06 01:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!