教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

最近ヨーロッパの国々から軍事系の船がチラホラとやってきて、自衛隊と共同訓練をやっているように思えます。訓練をする事自体は有事の際のことを考えると心強いのですが、ヨーロッパの国々がわざわざ極東まで来てくれるのは彼らにとってなんのメリットがあるのでしょうか?
なんとなく訓練がしたかっただけなのか?有事の際には日本を守ってくれるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 皆さん貴重なご意見、ご回答をありがとうございました。まずは憲法改正の議論、それから自衛隊についての9条の見直しなど、たくさんの課題がありますが、一つずつ解決していきましょう。
    この手の質問はヤバいのか?BAを選ぼうとしましたが、3回押せる機会があったのに全部サーバーエラーとなり、選べませんでした。
    みなさんBAです。ありがとうございました。

A 回答 (3件)

『有事の際には日本を守ってくれるのでしょうか?』

平和ボケを象徴する質問です。

あなたは、目の前であなたのお子さんをボコボコに殴っている人が居たとしたらどうしますか?
この質問で言っていることは、その子は放っておき(=殴られるに任せて置き)警察を呼びに行く、ということです。
その結果、あなたのお子さんが、重いけがを負おうが死のうが、放っていくんですね。
お子さんが死に際に『あなたはなんであいつに立ち向かって守ってくれなかったの』って言われてなんて答えるつもりなんですか?
少なくともあなたには、あなたが直接守ってあげられるチャンスがあった、ということに良心の呵責は起きないんですか?

それが今の日本であり、『有事の際には日本を守ってくれる』と他人を頼りにするという事です。
言い変えると、『自分たちで自分たちのことは守らない』ということです。

では、他の国は守ってくれるのか?

答えははっきりしてます、『 No 』です。

考えても見てください。

戦争をするんです。
そのためには、まず相手に『宣戦布告』するのが国際法です。
宣戦布告すると、その国は、日本を戦場にするだけでなく、その他の地域でその敵国と鉢合わせをした場合でも『殺し合う』んです。
そうでなければ『殺され』ますから。
それが戦争で、それが宣戦布告するという事です。

そこに日本と言う土地や日本人がいなくとも、その二国は戦うんです。
それをすると自国の兵士のいくばくかは必ず死ぬんです。

そんなことをすると思いますか?
私はそのような国の者です。
私はその参戦には賛成しません。

日本のたいていの議論はここで終わってます。
一番大事な『じゃぁ、日本はどうするんだ』と言う質問に答えを出さずに。

答えなんか簡単です。

『自分たちの身、自分たちの家族、自分たちの同胞は、自分たちで守る』

これ以外にないんじゃないですか?
こんな簡単なことに、なぜ国内で意見がまとまらないんですか?
それがおかしいとは思わないんですか?
あなたは誰かが議論してくれるからだんまりしてるんでしょう。

それじゃぁ日本は潰れて当然と思われるだけです。
それこそ、それじゃぁ、守ってなんてあげませんよ。

あなたは人が死なないと戦いが始まったことを理解できないのでしょうか?
それがどれだけ情けないことか、考えたことがありますか?
最初に示した子どもの例を考えても見てください。
守るとは死人が出るのを待って始めることじゃありません。
    • 0
この回答へのお礼

確かに平和ボケですね。
子供のいじめを黙ってみているだけの感じかもしれません。
ありがとうございました。

ヨーロッパの国々がわざわざ極東まで来て

くれるのは彼らにとってなんのメリットがあるのでしょうか?
 ↑
中国です。
中国が大きくなりすぎたので
欧米が中国パッシングを始めたのです。

具体的には台湾ですね。
中国が台湾を侵略しないように
牽制しているのです。

だから、台湾総統もEUに出かけ
連携を強める行動に出ています。

なんとなく訓練がしたかっただけなのか?
 ↑
そんな訳ないでしょう。
国際関係は利害で動きます。
欧米の既得権益を守るために
中国を押さえ込もうとしているのです。

有事の際には日本を守ってくれるのでしょうか?
  ↑
その時の情勢次第です。
日本を守ることが、彼らの国益になれば
守ります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。日本も他人事ではないということを子供達にも伝えようと思います。

>ヨーロッパの国々がわざわざ極東まで来てくれるのは彼らにとってなんのメリットがあるのでしょうか?

中国への牽制です。
イギリスとの香港に関する約束を破りやがってとか、お前、まさか台湾に攻め入る気じゃないだろうなとか、南沙諸島で侵略して軍事拠点を作りやがってとかへの牽制。

中国が極東で決定的な支配権を握れば、米国と直接対峙することになるし、一帯一路政策の借金を梃子にした諸外国の港湾、空港を中国軍の軍港として使うようになると、欧州も危ない。
一番焦っているのが台湾、その近隣の日本(と米国)、フィリピンやインドネシア、ベトナムは後でもいい。スリランカは一帯一路で既にやられた。バングラディッシュも落とし易い。パキスタンは中国の協力国、この構図でインドの海路と陸路を封鎖すると、中央アジア経由で欧州の喉元まで迫れる。

>なんとなく訓練がしたかっただけなのか?

NATOスペックで連携作戦が実施できるかの確認でしょう。

>有事の際には日本を守ってくれるのでしょうか?

は? 自分で守るんですよ。利害が一致すれば共同作戦を取ることもある。日本有事だと自衛隊が初動で動く。米軍の支援を依頼することもあるかもしれない。欧州軍は利害が一致すれば後方で中国の戦力分断や後方撹乱作戦に参加するかもしれない、という感じ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても丁寧に教えてくださってありがとうございます。最近中国が近海をうろついて怖いです。北海道と青森の間をロシアと中国の軍艦が通ったニュースを聞いて、恐ろしくなりました。とてもストレスを感じます。
チベットやウイグルのようになるのは嫌です。日本も自衛隊を解体して国防軍をつくるようにしてほしいです。