プロが教えるわが家の防犯対策術!

メルちゃん。ネネちゃん等ありますが、子に買いましたか!わたしは買ってなくて。周りは当たり前に持ってる事を最近知りました。買った方がいいですかねー
もう少しで3歳です。

A 回答 (6件)

ごっこ遊び(世話遊び、生活再現遊び)をするのに2~3歳のお子さんには不可欠です。


クマなどの動物のぬいぐるみでもいいのですが、周りがメルちゃんをもっているのでしたら、私でしたらメルちゃんを買い与えます。
みんなが持っているのに自分だけが持っていないというのは、結構コンプレックスになりますよ。
どこまで周りと揃えるかはその家その家で基準が違うと思いますが、絶対必要な玩具でしたら買ってもいいと思います。

ご近所にあまり玩具を買わないお母さんがいたのですが、三輪車や自転車は近所のお子さんのものを奪い取って使っていましたよ。
そのお母さんは「買わないで済んで助かっちゃう」と言っていましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、迷ってきました!
その近所のお母さんはちょっと凄いですね苦笑

お礼日時:2021/11/06 22:47

子供が欲しがるなら


お人形じゃないかな?

赤ちゃん人形興味ない子もいますよ

男の子並みに、プラレールが好きだったり
様々。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/06 20:54

ずっといつまでも自分一人という思いから


少しでも遠ざけようとするためと
周りが持っているから話題に遅れないようにするため
持たせている親は多いのかもしれません。
ご兄弟ができた時の疑似体験もできるしね
お人形さんの面倒を見させることで
やさしさや思いやりも感じさせることができるでしょ?
好き嫌いで嫌々する時も
ママがお人形さんに食べさせる真似をしたり
お人形さんを抱きしめていたりする姿を見てもらって
焼きもちを焼かせることで
自分がどうすべきかも学べると思う。
お人形は実際には子供の為だけではなく
共同生活するパパやママの為でもあるのかもしれないなぁ~って
思った事もあります。
必要かと言えば必要だけど
なくたって
それらは学べるので
なくてもいいんじゃない?って思えば
それまでの事です。
お子様が興味を示さないのに
敢えて与える必要はないと思いますから。
主様の考え次第で決めれば良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もう直ぐで二番目の子が産まれます。って事は買わなくてもなくて大丈夫かも??

お礼日時:2021/11/06 20:53

うち男の子ですが、買いました!


一人っ子なので、仲良く遊ぶ友達としてとても優しくなれました。

もう年長ですが、3歳に買って今でも可愛がってます。
男の子なので依存しないよう着替えとかその他のアイテムは買ってません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
男の子
も興味示したりあるのですね!

お礼日時:2021/11/06 20:45

小学生姉弟がいます。


上の子はメルちゃんぽぽちゃん等のお世話人形は特に欲しがることもなかったので買ったりはしませんでした。
それよりリカちゃん欲しがったのカバンとセットになってるやつ買って、それを持ち歩いてたことはあります。

本人が興味持って欲しがれば買ったらいいと思います。
中には怖がる子もいるので必ず買わなきゃってこともないと思います。(娘と同じ保育園のお友達でぽぽちゃん買ったら目が怖いと顔にタオル被せて隠す子もいたので。)
    • good
    • 1

娘さん(ですよね??)はどう思ってますか?


お友達も持っているから欲しいと言ってますか?

もし、何も言わないのであれば特に買わなくていいと思います。
ただ、「お友達の○○ちゃんが持っていて、私も欲しい」と言うのであれば、誕生日やクリスマスでプレゼントしてあげてもいいかもしれないですね。

うちは6歳の娘がいますが、5歳まではぬいぐるみがたくさんある為か欲しいと言いませんでした。
友達とも幼稚園では、メルちゃんなどは話題にならず。
しかし、たまたまYou Tubeでメルちゃんのを見てから欲しがり、去年のクリスマスにサンタさん(笑)からもらいました。
なので、5歳でメルちゃんデビューしました。
そして、今はメルちゃんとぬいぐるみでごっこ遊びをしてます。

周りが持っているからではなく、欲しがっていなければ、特別な時にプレゼントとしてでいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
5歳でデビューしたんですねー!
うちもぬいぐるみのアンパンマン にまだ夢中です。それにメルちゃんとか存在を知らないでいます。
今はウッディにハマっているためクリスマスにはウッディのプレゼントの予定でいたのですが、
周りの話で遅れているのか不安になってしまいました!

お礼日時:2021/11/06 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!