回数券についての疑問なのですが・・・

まず、「A駅―B駅―C駅」という区間が有ったとします。
そして私はA駅~B駅間の回数券を持っていました。
ある時A駅からC駅に行く用事があり回数券で改札を通り、
C駅で乗り越しの精算をしたとします。
その場合、乗り越し額はどうなるのでしょうか?

1:A駅からC駅までの切符の額から回数券の額(A駅からB駅までの額)
を引いた金額になる。
2:B駅で新しくC駅までの切符を買ったのと同じ金額になる。
3:そもそも、回数券で乗り越し精算はできない。

という3つが考えられると思うのですがどれなんでしょうか。
「素直に窓口で聞け」とのお叱りを受けそうですが、
朝早く家を出て深夜に帰る生活なので、なかなか
聞く機会がないんです。
過去の質問なども検索しましたが、こういった趣旨のものが
見つからなかったので新たに質問させていただきました。
もし、過去に同様の質問があったらすみません。

どなたかご存知の方、ご回答よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 2番が正解と思われます。

営団の場合は区間式(A駅~B駅)ではなく金額式(***円)ですのでA駅~C駅の運賃から回数券の金額を引いた額となるのでしょう。

 使用開始後の回数券の払い戻しはほとんどの鉄道会社でOKになりましたが、条件はあまりよくありません。JRでは購入額-(使用済み枚数*普通運賃)-手数料210円で計算したりします。例えば130円区間の回数券を1枚だけ使ってから払い戻そうとすると
1300-(1*130)-210=960円
のように計算されます。9枚使ってから払い戻そうとすると
1300-(9*130)-210=-80円(払い戻し額は0円)
となり払い戻し金額はなくなります。
 なお小田急線の払い戻し手数料は130円のようです(複数の社にまたがる場合は210円)。
 
 参考URLは京王(の社員さんのHP)のものです。

参考URL:http://isweb18.infoseek.co.jp/photo/otokiyo/n_ke …
    • good
    • 0

2:B駅で新しくC駅までの切符を買ったのと同じ金額になる。


です。
精算方法には
・打ち切り精算

・差額清算
とがあります。
普通乗車券での場合には差額(あなたの1.の考え方)ですが、
割引のある定期券や回数券での乗り越しは、あなたの2.で書いた考え方の打ち切り精算というその区間の普通運賃を別途徴収ということになります。

これが、各社の基本的な計算方法です。
ただし、JRで100Kmを超える区間の乗車券での乗り越しは、差額ではなく打ち切り扱いとなります。
    • good
    • 0

  乗車区間が示されている形式の回数券では、載り越しの精算はどこの鉄道会社でも同じ方式になります。


 東京圏では、例外的に都営及び営団の地下鉄が、金券式の回数券を発行しています(これ以外にも有るかもしれません。ご存知の方はご一報下さい)。こちらの場合には普通の乗車券と同じ扱いで、乗り越した分との差額だけになります。尚、この金券式の回数券はどこの駅からでも利用出来る便利な物です(発駅の指定は有りません)。

 払い戻しに付いては、使用開始後は受け付けてもらえません。ごく一部に例外が有るような気もしましたが、近年の事情に付いてははっきりしたことは判りません。とにかく、1996年の時点では一切認められませんでした。
 ところが、ここでも金券式の場合には取り扱いが異なっています。私は少なくとも都営の使い切れなかった金券式回数券を、払い戻ししてもらう直前まで行きました。この時はまだ自動改札が稼動する以前のことで、改札の係に訊ねたところ。手数料を払って払い戻しをする事は当然可能だが、それよりも、有効期限に付いては特にうるさく言うことは無いから、このまま気にせずに使いなさい、という答でした。今ではこんなことは絶対に出来ませんから、もし使い切れないようなことになったら、有効期限が有る間に払い戻してもらいましょう。
    • good
    • 0

同じく小田急線ではありませんが、


営団地下鉄では、
1:A駅からC駅までの切符の額から回数券の額(A駅からB駅までの額)を引いた金額。
でした。
自動精算機でも窓口でも同じ扱いでした。(あたりまえですが)

会社によって違うと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社によってシステムがけっこう違うんですね・・・
知らないと戸惑ってしまいそうです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/30 02:37

こんにちは。



小田急線での話ではないんですが、以前他の私鉄で同じことをした際は
2:B駅で新しくC駅までの切符を買ったのと同じ金額になる。
の料金を払いました。つまり回数券+B駅~C駅の料金です。
定期券と同じ扱いになると駅員に言われました。
こういうのって会社によって違うんでしょうかね?

この回答への補足

すみません、補足というか回数券に関した
質問を追加してもいいでしょうか?
(gogorapanuiさん、ご回答の補足欄に書いてごめんなさい)

10枚分の値段で11枚の切符(回数券)が買えるというものなんですが、
何枚か使ってから払い戻しってできるんでしょうか。
もし可能な場合、払い戻し金額はどうなるのでしょうか。

もしご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。

たて続けにいくつも質問を投稿するのもどうかと思ったので
ここで質問させていただきました。

補足日時:2001/08/30 02:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても素早いご回答に驚いてしまいました・・・

恐らくこういったシステムは会社によって
それほど違いはなさそうですよね。
だから多分小田急線も同じかな?

とても参考になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2001/08/30 02:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPasmo定期券と回数券で地下鉄とJRの乗り換え自動改札を利用できますか

地下鉄東西線浦安から西船橋までのPasmo定期券と西船橋から新松戸までのJR回数券という組み合わせで、西船橋駅内の乗換え改札口にある自動改札機を通れるのでしょうか(地下鉄側からJR側に)。
先にPasmo定期券をタッチするとその瞬間にJR区間もPasmoで入場したことになり、回数券を使うことができなくなるような気がします。
逆に、回数券を先に通して直後にPasmo定期券をタッチすれば問題なく通れ、JR区間は回数券で乗れるのでしょうか。
浦安から新松戸までの連絡定期券にしてしまえば問題ないことは知っていますが、西船橋から新松戸まではたまにしか行かないので、そこは回数券にしたいと思ってます。
どなたか、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

回数券を先に入れてからタッチすれば定期券+回数券で乗れます。
帰りも同様です。

Q新幹線の回数券で乗り越しをした時の精算方法

新大阪-名古屋の回数券で、新大阪-豊橋を利用しようと思っています。
名古屋-豊橋間の精算はどのようになりますか。
特急料金と合わせて教えて下さい。
精算の時期(新大阪乗車前、車内、豊橋下車時)
又、往復したいので豊橋の乗車時はどうなりますか。
新大阪-豊橋の運賃は、(新大阪-名古屋)+(名古屋-豊橋)の運賃より高くなります。

Aベストアンサー

名古屋~豊橋間の運賃・特急料金が必要なようです。
精算は車内検札が来なければ下車時でも良いと思います。
豊橋乗車時は豊橋~名古屋の乗車券・特急券を購入して、車内検札があればその特に乗車券・特急券と回数券を掲示し下車時に有人改札でそれらを全て渡せば良いと思うのですが。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=972773

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=972773

Q金券店のJRの回数券

JRの大阪-神戸は特定運賃で390円と割安です。
金券店でこの区間の回数券のバラ売りを買ったら、回数券の記載が3510円でした。回数券は11枚で10枚分の値段なので、3900円のはずですが、これはどういうことでしょうか。法人向け特別割引でしょうか。

Aベストアンサー

私鉄との競合区間(京都~大阪、大阪~神戸)では、9枚分の値段で11枚の回数券を販売しているそうです。
昼特きっぷだけでなく、普通の回数券も少しお得なんですね。
阪急・阪神との競合は厳しいんでしょう。

QJR定期券の乗り越し精算について。

こんにちは。私は千葉から水道橋まで毎日通勤しています。この度銀座にて夜週2回ほどアルバイトをする事になったのですが、銀座から帰る場合に、丸ノ内線銀座~東京、東京から総武線快速で千葉までというルートが最短です。私の持っている定期は千葉~水道橋 経由船橋・(近)総武・中央という物です。千葉からの総武線快速は横須賀線直通で、錦糸町から馬喰町~東京と進み、総武線の各駅停車は中央線直通で、錦糸町までは同じですが、その後両国、秋葉原~三鷹までで、途中でルートが別れます。こうした場合、東京から乗車する場合は錦糸町までの料金だけを乗り越し精算すればよいのでしょうか。駅員さんに聞こうと思っていたのですが、私が聞こうと思い立つといつも窓口などが混んでいて聞き逃すので^^;)こちらで質問させて頂きました。ご回答頂ければ有り難いです。

Aベストアンサー

推測のとおり錦糸町から東京までの清算でOKです。150円だったと思います。東京駅で150円の切符を買って入場し、千葉で定期と切符の両方を改札に通せば出れます。安く済ませるのであれば、銀座で丸の内線を使わずに、少し歩いて有楽町駅を使えばいいと思います。この場合、片道160円の節約になります。ケチケチしてスイマセン。。。

QJRの回数券の使い方

こんにちは。とてもけち臭い質問なんですが、ヨロシクお願いします。
JRの回数券を使う場合、たとえばA駅で購入した回数券は、A駅から電車に乗る場合しか使えないのでしょうか?
A駅で購入した回数券をB駅から乗る時に使うこともできるのでしょうか?
210円の回数券で改札に入って、運賃450円の駅で降りて乗り越し精算もできるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

JRの回数券は「駅を指定して」購入します。
例えばA駅から210円の区間にB駅・C駅・D駅の3つの駅があり
A駅~B駅~C駅~D駅の順に並んでいたとしましょう。
A駅からB・C・D駅までのどの回数券でも値段は一緒です。
ただし、A駅~B駅の回数券を買った場合、C駅やD駅で降りるにはB駅からの運賃の精算が必要です。
これが、回数券の仕組みであり、きっぷとは大きく違う点です。

すなわち、回数券は
「A駅から210円」の回数券ではなく
「A駅~指定した駅」の回数券となるわけです。
上に述べた仕組みの違いから、きっぷで同じ値段で行ける最も遠い駅までを購入するのがベストです。

さた、A駅で回数券をD駅まで買ったとします。
この回数券はA駅~D駅の間にあるどの駅から乗ってもかまいません。
またA駅~D駅の間にあるどの駅で降りてもかまいません。
さらに、A駅→D駅方向に乗ってもD駅→A駅方向に乗ってもかまいません。
利用は回数券1枚に付きA駅~D駅間の片道1回限りで、一度改札を出たらおしまいです。
D駅まで行く途中にB駅で降りると、B駅で降りた時点でその1枚の回数券はおしまいです。

次に乗越精算ですが、乗越精算は可能です。
計算は以下のようになります。
A駅~\450~F駅
A駅~\210~D駅~\290~F駅
でA駅~D駅の回数券でF駅で降りる場合、D駅を除くA~D間のどの駅から乗っても、D駅からF駅まできっぷを買った場合の運賃\290が精算額となります。
\450から\210を引いた額ではありません。
これも回数券と普通のきっぷの違うところです。
なお、この精算方法はA駅~D駅の定期券で乗り越した場合も同じ方法になります。

さて、例示された運賃の\210と\450は東京や大阪の電車特定区間と言われるエリアで両方が存在します。
その場合、運賃としてD駅~F駅が\210と行ったケースも十分あり得ます。
D~Fが\210なら、A駅~D駅の回数券でA駅から乗ってF駅まで乗り越す場合、精算額は当然\210となります。
そうすると、ふつうに\450の切符を買うより安くなってしまいますが、この精算額でOK=お得となります。

このように、回数券は普通のきっぷと異なりますので、けち臭く(失礼しました)考えると思わぬお得にめぐり会えるケースもあります。

なお、A駅ではA駅~どっかの駅といった回数券しか売りません。
A駅をはさんだ回数券の方が同じ額でも使い勝手がいい場合もありますが、そのときは回数券の区間の両端どちらかの駅まで行って買う事になります。

ちなみに、東京の地下鉄などでは「○○円区間」と言った回数券を売っており、その利用法は上記回答と異なりますが、JRの回数券と言う事で回答いたしました。

JRの回数券は「駅を指定して」購入します。
例えばA駅から210円の区間にB駅・C駅・D駅の3つの駅があり
A駅~B駅~C駅~D駅の順に並んでいたとしましょう。
A駅からB・C・D駅までのどの回数券でも値段は一緒です。
ただし、A駅~B駅の回数券を買った場合、C駅やD駅で降りるにはB駅からの運賃の精算が必要です。
これが、回数券の仕組みであり、きっぷとは大きく違う点です。

すなわち、回数券は
「A駅から210円」の回数券ではなく
「A駅~指定した駅」の回数券となるわけで...続きを読む

Q電車回数券の精算の謎

定期が切れたので、回数券(A駅~B駅1駅で切符は120円)を買ったのですが、A駅からC駅(A駅~C駅切符は210円でB駅~C駅も210円)に行く時に回数券で入り、精算したら210円でした。90円かと思ってのですが・・・回数券を無駄にしました。
ということは、その区間外は初乗り料金がまたかかるということなんでしょうか?駅員に聞けばいいのだろうけど、その時は聞けませんでした。どなたか詳しい方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

私が以前質問したもの(以下参考URL)も、ご参考に。

あなたが使った回数券は「A駅~B駅」だったので、B~C駅の運賃もかかります。
「120円区間」という回数券なら、C駅まで「+90円」で行けます。

どちらの回数券かは、鉄道会社によって違います。
JRは前者の方です。
後者は、私鉄や地下鉄が多いと思います。

参考URL:http://okwave.jp/qa2558544.html

Q至急! JR九州での(ミニ)回数券と定期券の併用

JR九州での(ミニ)回数券と定期券の併用は可能ですか
(例)C駅まで行きたくて、A駅からB駅までしか定期券を持っておらず、A駅からB駅までは定期券を使って、B駅からC駅間は(ミニ)回数券を使って、A駅改札では定期券をみせ、C駅改札では回数券を出す。(自動改札ではありません)
あとB駅は無人駅でも(ミニ)回数券は発行可能ですか 教えてください

Aベストアンサー

定期券と回数券を合わせて使うことには問題ありません。
無人駅までの回数券を発売することも問題ありません。
Cで降りるときは定期券を見せ、回数券を渡すのがいいでしょう。回数券に改札を通った痕跡がありませんので。

QA駅とB駅の間の間の駅の調べ方

友達がA駅、こちらがB駅で、間の駅で遊びたい時は、
何か調べる方法はありますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

路線図見ればどの駅が間にあるかわかるし、その駅名で検索したら近くの主要な施設も出てくるでしょう。

QJRの回数券で大回り乗車することはできますか?

JRの回数券で大回り乗車することはできますか?

例えば、京都~大阪の回数券で奈良線、関西本線、大阪環状線のように大回り乗車することはできますか?

Aベストアンサー

#2さんの回答は間違いです。

そもそも、回数券だろうが普通乗車券だろうが定期券だろうがすべて経路は決まっています。
#2さん、定期券こそ、経路について厳格に適用されますのでご注意ください。

http://www.jreast.co.jp/kippu/1103.html#05
きちんと、「大都市近郊区間内のみを普通乗車券または回数乗車券でご利用になる場合は」
と明記されていますので、何の問題もなく大回り乗車が可能です。

お困りの際は、まず公式サイトを当たりましょう。

Q 相続権について知りたい。Aさんが無くなったとき,Aさんには BさんC

 相続権について知りたい。Aさんが無くなったとき,Aさんには BさんCさんDさんの3人の息子がいて,BさんとCさんには妻子がいた。但し,Aさんの妻は亡くなっていた。
 そしてAさんが亡くなって1年後に,Dさんが亡くなり,またその1年後にDさんの奥さんFさんが亡くなった。
 Fさんの弟Gさんが,Aさんの残した財産を少しでも相続することができるとすれば,必要最小限の条件は 何だろうか?
 まずFさんの弟GさんがFさんのものを相続するためには,第1にFさんの夫や子供がいないこと,そしてFさんの両親が亡くなっていることと思う。
 そして,FさんがAさんのものを手に入れるためには,Aさんが亡くなった後にDさんが亡くなれば,仮にDさんに子供Eさんがいても代襲相続はなく,AさんのものはDさんを通してFさんのものになると思う。
 要するにAさんのものをGさんが手に入れるためには,Fさんの夫Dが亡くなった後,Fさんが亡くなり,そしてFさんの両親が亡くなっているで正しいでしょうか?

Aベストアンサー

GはAの法定相続人にはなりえませんが、数次相続により相続人の相続人の相続人になる可能性はあります。
要は、Aの遺産をAの子(D)の配偶者(F)の弟であるGが結果的に継承できる条件をおたずねかと推察します。
それには、
●Aの相続開始時にDが存命(且つ、相続放棄せず)
●Dの死亡時にFが存命(且つ、Dの相続に関して相続放棄せず)
●Fの死亡時にFの直系血族はおらず(Dの子EがFの子でもあるのなら継承できない)、Gが存命
●Fが遺産を全くGに与えない旨の遺言を残していない
以上の条件が揃えば、比率はともかく、GはAの遺産の継承者の1人となります。
従って、Aの遺産分割協議が整う前に上記のことが起これば、
Gは遺産分割協議に参加することになります。

お答えとしては、EがFの実子でも養子でもでないのであれば、「karrin」さんのご認識でほぼ正しいですが、
正確に言えば、「Fの両親が亡くなっている」ではなく「Fの直系尊属が全て亡くなっている」です。


人気Q&Aランキング