最大1万円超分の電子書籍プレゼント♪

防衛費はなんで、GDPの1%以上にならないんですか?

質問者からの補足コメント

• コロナ対策だけで年間+100兆円出たんですよ?

防衛費+1%にするには、+5兆円支出するだけで済むんですよ?

おかしくないですか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/11/06 10:37
  • だからコロナ対策費は+100兆円上乗せされたんですよ?

No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/11/07 00:32
gooドクター

A 回答 (12件中1~10件)

実際、何度かは1%超にはなってますので、「鉄の掟」でもないですが。

一応の目安と言うか。
日本は「WWⅡの敗戦国」と言う負い目があるので、国内のみならず、海外の目も気にして、余り高額な枠設定はやりにくいです。
従い、建前的に、1%枠に拘ってるフリくらいはしてても良いとは思います。

また、日本の防衛費が少ないかどうかは、やや疑問で。
超大国を除けば、英仏の軍事費ともさほど遜色がないレベルの金額であり。
それを防衛装備に特化して使ってますので、軍事費としては少ないかも知れませんけど、防衛費としては、英仏を凌ぎ、超大国に準じるレベルとは言えるでしょうね。

一方では、軍事費をGDPに対して枠設定すると言うのは、財政的な考え方であって、防衛構想上は、全くナンセンスであることも確かです。

軍事的,防衛的に軍事費や防衛費を考えれば、当然、仮想敵国との相対性で考慮すべきで、現在であれば「中国の軍事的脅威に対する備え」として算出するのが正しいに決まってます。

もっとも、軍事は究極の外交手段でもあるので、外交状況との相対性も考慮する必要はありますが。

現状ですと、中国と台湾の緊張感が増している中、日本の防衛上は、アメリカと足並みを揃えて、台湾支援に動くべきです。

とは言え、台湾とは国交を樹立していない日本が、たとえ水面下でも、外交上などで具体的にその動きをすれば、中国をハンパなく刺激しますし。
防衛予算を増やしても、中国側の対日警戒感は強まるだろうし。

かなり難しい局面とは思います。
・・と言うか、中国が厄介過ぎですね。

防衛費ではなく、クアッドに資金提供とかはダメなのかな?
その資金で調達した装備を、こっそり自衛隊に長期無償レンタルとか。
バレたら、野党や左翼メディアに叩かれまくるけど。
それくらいやらないと、狡猾な中国には対抗できない気もします。

それと何よりは、日本も核武装するのが、最も低コストで手っ取り早いことは確かだろうなぁ。
日本もこっそり核武装しているとか、アメリカからICBMの発射ボタンを、いくつか貰ってるなど、それっぽいうわさだけでも流せば、効果はあると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく教えていただき、ありがとうございました!

近隣諸国の防衛費の増加に伴い我大日本帝国も2%にしょうとしております‼️(^ω^)これは正解だわ‼️( =^ω^)

• 1

事実、それで防衛(戦争を阻止)できてきた実績があるからです

• 0

>+5兆円支出するだけで

その5兆円をあなたが出すのなら文句言わないよ。
その5兆円は、予算の他の項目から引っ張って来る。
たとえば保険料が値上がりし年金はますますみすぼらしくなり健康保険の自己負担率も上がり橋や道路は今以上に放置される。

安全保障費は昔から金食い虫。
「ここまでで十分」などないから、制限がないと天井知らずになる。
戦中日本のように、国家予算のほとんどが軍事費、ということになる。
この回答への補足あり
    • 1

衆院選の公約で、国内総生産(GDP)比2%水準へと防衛費を大幅に増やすって云ってましたよ。

今後は1%に拘らないでしょう。

1%ってのは、野党の反対で歴代内閣が、何となくその水準で収めてたって事です。

https://www.jcp.or.jp/akahata/aik21/2021-10-23/2 …
    • 1

マタイによる福音書:26章:34節 イエスは言われた、「よくあなたに言っておく。

今夜、鶏が鳴く前に、あなたは三度わたしを知らないと言うだろう」。

ルカによる福音書:13章:32節 そこで彼らに言われた、「あのきつねのところへ行ってこう言え、『見よ、わたしはきょうもあすも悪霊を追い出し、また、病気をいやし、そして三日目にわざを終えるであろう。
 _

サムエル記上 8:1 サムエルは年老いて、その子らをイスラエルのさばきづかさとした。 8:2長子の名はヨエルといい、次の子の名はアビヤと言った。彼らはベエルシバでさばきづかさであった。 8:3しかしその子らは父の道を歩まないで、利にむかい、まいないを取って、さばきを曲げた。

8:4この時、イスラエルの長老たちはみな集まってラマにおるサムエルのもとにきて、 8:5言った、「あなたは年老い、あなたの子たちはあなたの道を歩まない。今ほかの国々のように、われわれをさばく王を、われわれのために立ててください」。 8:6しかし彼らが、「われわれをさばく王を、われわれに与えよ」と言うのを聞いて、サムエルは喜ばなかった。そしてサムエルが主に祈ると、 8:7主はサムエルに言われた、「民が、すべてあなたに言う所の声に聞き従いなさい。彼らが捨てるのはあなたではなく、わたしを捨てて、彼らの上にわたしが王であることを認めないのである。 8:8彼らは、わたしがエジプトから連れ上った日から、きょうまで、わたしを捨ててほかの神々に仕え、さまざまの事をわたしにしたように、あなたにもしているのである。 8:9今その声に聞き従いなさい。ただし、深く彼らを戒めて、彼らを治める王のならわしを彼らに示さなければならない」。

8:10サムエルは王を立てることを求める民に主の言葉をことごとく告げて、 8:11言った、「あなたがたを治める王のならわしは次のとおりである。彼はあなたがたのむすこを取って、戦車隊に入れ、騎兵とし、自分の戦車の前に走らせるであろう。 8:12彼はまたそれを千人の長、五十人の長に任じ、またその地を耕させ、その作物を刈らせ、またその武器と戦車の装備を造らせるであろう。 8:13また、あなたがたの娘を取って、香をつくる者とし、料理をする者とし、パンを焼く者とするであろう。 8:14また、あなたがたの畑とぶどう畑とオリブ畑の最も良い物を取って、その家来に与え、 8:15あなたがたの穀物と、ぶどう畑の、十分の一を取って、その役人と家来に与え、 8:16また、あなたがたの男女の奴隷および、あなたがたの最も良い牛とろばを取って、自分のために働かせ、 8:17また、あなたがたの羊の十分の一を取り、あなたがたは、その奴隷となるであろう。 8:18そしてその日あなたがたは自分のために選んだ王のゆえに呼ばわるであろう。しかし主はその日にあなたがたに答えられないであろう」。

8:19ところが民はサムエルの声に聞き従うことを拒んで言った、「いいえ、われわれを治める王がなければならない。 8:20われわれも他の国々のようになり、王がわれわれをさばき、われわれを率いて、われわれの戦いにたたかうのである」。 8:21サムエルは民の言葉をことごとく聞いて、それを主の耳に告げた。 8:22主はサムエルに言われた、「彼らの声に聞き従い、彼らのために王を立てよ」。サムエルはイスラエルの人々に言った、「あなたがたは、めいめいその町に帰りなさい」。

伝道の書 5:8 あなたは国のうちに貧しい者をしえたげ、公道と正義を曲げることのあるのを見ても、その事を怪しんではならない。それは位の高い人よりも、さらに高い者があって、その人をうかがうからである。そしてそれらよりもなお高い者がある。 5:9しかし、要するに耕作した田畑をもつ国には王は利益である。  http://bible.salterrae.net/kougo/html/
_

ながい歴史、おおくの分裂が繰り返されてきたのでしょう。 昨今の日本、大戦後、軍騒汚染が淘汰され、多くの権利が整備、世界の交通交易地球化・建設ラッシュ・産業サービス多様化・東京の大使館?塩か?胡椒か?バナナか?、それも全国の主婦・庶民の語るところですが、 それら高度成長期には、労働問題、公害問題、飛行場とかワイロとか、さまざまな環境汚染問題が浮上しUnique person個性的な政治家も、ナイターにビール・揚げ物なのだか画面に踊っていた。
 みんな新生民主主義の代表足り得るべき使命に燃えて白黒TVに映っていた。
 昨今更に情報化が進展し、ネット社会の様相もみえますが、せかいの各地、さまざまな体制、さまざまな王がいるのかもしれない。
 赤字国債user利権という分けの分からない計算機も浮上している。

簡単ではありますが、国家・国土が、レンタル火薬庫、戦車置き場、軍事演習場、借りて来たきつね社会、亡霊亡者語り草にならない為の、経費経済圧迫対策警戒指標ではないでしょうか。 被弾エキストラだらけになったら、また焦げ臭い、都も野辺の夕雲雀と、述べのこるのかもしれない。
 なんか、‘グレーだね’とか、紛争劇の種火となっていく。

戦没者の魑魅魍魎か ..

• 0

1%を目安に防衛費を設定しているからです。

そういうわけで、逆なんです。
防衛費が1%になるのではなく、
1%前後になるよう防衛費が設定されているのです。

では、なぜ1%なのか。
すでに回答があるように日本国憲法第九条絡みです。
    • 1

よく分からないけど。

日本の場合は、在米軍基地への補助金があるから。

防衛費+米軍基地補助金で、結構掛かっているんじゃないですかね。
(税制上は、別扱いだけど)

※個人的に、Fー35戦闘機など軍事兵器・戦闘データ技術援助も考慮すると、日米同盟は貴重だと思っていますよ。(目に見えない価値)

金では買えませんからね。(戦闘機、売って貰えない国もあります)
    • 1

隣国あるいは、世界に脅威とならない額との事で決まった。

それに、まだ我が国は世界の敵国。軍拡は出来ない。国連の敵国条項を削除させないと日本軍は再興しない。
    • 1

・コロナ対策だけで年間+100兆円出たんですよ?

防衛費+1%にするには、+5兆円支出するだけで済むんですよ?
おかしくないですか?

コロナはちょっと特別じゃないでしょうね。。。
あれは…
でも、いってる気持ちはわかりますよ。
結局は、そこまでインパクトあることではなかったっていうことじゃないでしょうか。
また、各省庁の予算配分に負けてしまうじゃないでしょうかね。
って、思いますよ。
    • 0