プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

某大手百貨店内のパン屋さんにアルバイトで勤める事になりました。
百貨店でのアルバイトは初めてなんですけど、今度百貨店の講習(研修?)を受ける事になり・・・百貨店での講習って具体的にどんな内容なのでしょう?
簡単な筆記テストがあると言われましたが・・・計算とかなんでしょうか??
今から緊張してしまって心配です・・・。
またこの講習の結果によって、採用が取り消しになるなんて事はありますか??
初めての百貨店でのバイト、分からない事だらけで・・・。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして、もう既に研修は終わってしまったでしょうか?(^^;


ですが、少しでも参考になればと思いましてアドバイスさせていただきますね。

他の売場へ配属される人たちと受ける全体講習のような
ものでしょうか?
それが終わると、今度は配属先のパン屋さんでの研修
になると思います。

講習の内容は主に、皆さんのおっしゃるとおり、
(1)接客方法、(2)百貨店の専門用語、(3)金銭授受の方法、
(4)クレジット払いの承り方(カードの種類)
(5)百貨店独自のカードに関して(友の会・クレジット・ポイントカード等)
(7)駐車券の種類、駐車場の場所 (8)店内の主な構造
(9)よくお客様に聞かれる質問(店内のATMは何処?等)
(10)基本の包装(ラッピング)の仕方
(11)熨斗(のし)紙の種類

上記が主な内容になります。
(2)百貨店の専門用語とは百貨店ではお客様の前で
「お手洗いに行ってきます」「休憩に行ってきます」とは
言いません。「○○○に行ってきます。」と○○○を全く別の決まった言い方
(隠語)に言い換えています。

筆記テストも決して難しいものではなく、
「講習を寝ないで(笑)きちんと聞いていたか」程度のものですので、
そんなに心配なさらなくても良いと思います。
計算問題もあるとしたら、「¥3.000の商品を○○カードで買い、
配送料金は300円です。お客様からいくら頂戴すればよいでしょう?」
程度+αのものですので、○○カードが5%引きになるカードであると
講習で覚えたらその通り計算すれば大丈夫です!

採用が取り消しになるということも、まずありません。
採用決定の皆さんに安心して勤務していただくための講習ですから!

皆の前で一人で発声というよりも、講習を受けている全員で発声したり、
お隣の人と向かい合って「いらっしゃいませ」と
声を出す練習をしたり・・・程度だと思われます。


パン屋さんですと、接客をして、さらにレジを打ちも
あるのではないでしょうか?最初は本当に大変だと
思います。でも試しに3週間、頑張ってみて下さい。
それに1度でも百貨店で勤務しておきますと、
他の接客業をした時にもかなり応用が効きますし、
研修の内容によっては、「私の売場には関係ないな」と
思うことも多々あるかとは思いますが、大人としてのマナーや
社会人の知識として役立つものが沢山ありますので、是非
講習で色々と身につけて下さい!

その百貨店でホームページを見てみたりするのも
勉強になりますので、頑張って下さいね!
    • good
    • 10
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました。
お礼が遅くなって申し訳ありません。。。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/03/28 10:43

こんにちは。


研修(講習)を受けるということは、すでに内定
していると考えていいと思います。

研修は、その百貨店によりますが、#1の方のレスの
とおり百貨店ごとに挨拶の言葉などが異なって
きますので、そういったことやお辞儀の仕方、
包装の練習、贈答品にするためのリボンの掛け方
など(パン屋さんでもクッキーなども置いてあります
よね?)実務的なことかと思います。
そして、ポイント制のところやシールを発行している
お店などは、その制度の確認や商品の知識を
覚えてもらうためのものと考えられます。

接客業としての基本と、その百貨店のしきたり(?)
のようなものを実践的に講習で覚えてもらいたい
のだと思います。パンなどは特に中に何が含まれて
いるのかなど、質問してくるお客様がいらっしゃるので、そういった知識や
看板商品の焼きあがり時間などの知識を
一通り教えてくれるのでしょう。
後は自宅学習、というところではないでしょうか。

そんなに、緊張するほどのことでもないですよ。
皆さん最初は誰でも初心者。知らないことだらけ
なのですから。
研修よりも、実践で覚えてゆくことの方が
多いものです。
 怖気づかず、頑張って下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
回答、ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/28 10:38

こんばんは・・・。

私は、あちこちの百貨店で働いておりますので(人材派遣の会社に登録してます。)、その経験から、話しますね。まず、どこの百貨店か・・にもよります。ただ単に、形式的な研修・・接客用語の発声練習したり、小学校中学年レベルの漢字の読み書きや、計算の筆記試験があったりと、でも、メインとなるのは、その百貨店で働くにあたっての注意事項の話だとか、発行しているカード類(友の会など)についての、説明を聞くだけので、至って簡単な研修がほとんどです。ただ、高島屋は、非常に厳しいですよ。念のため・・・。  追伸ー筆記試験の結果が悪かったからと言って、採用が取り消しになることは、ありませんので安心して下さい。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
何も分からなくて不安で、バイト選び失敗したかなぁ・・とも思い始めてました。

ちなみに高島屋ではなく東○なのでちょっと安心です。。。念のために伏字に(^^:)
そんなに緊張する事もないのかな・・・。
すごく緊張しいなので、みんなの前で発声練習とかだったらどうしよう・・とか不安はつきませんけどおおまかな内容が分かったので、少し安心できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/13 02:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A