プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうぞ

質問者からの補足コメント

  • なぜいじめるのか?いじめる子がいなくならない理由を読むの?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/11/06 11:38
  • なんで「なんで人はいじめるの?」という
    あなたの疑問に対する答えをられると思うの?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/11/06 11:43
  • なんで境涯(生命状態)が低かったらいじめられるの?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/11/06 11:54
  • なんでそしてそうした事が関係してたらいじめるの?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/11/06 12:02
  • 脳科学者の「中野信子」女史は
    次のように説明しています。


    人間は、自分や属する仲間、集団を
    守る為、異物を排除しようとする
    本能を持っている。

    その本能が誤作動を起こしたらいじめが発生するの?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/11/06 12:05
  • なんでいただいた回答に対して、
    疑問を持っても自分で調べる事をせず、
    「なんで?」
    としか言わないとか、
    他人から反感を買うよな人がいるから。いじめるの?

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/11/06 12:35
  • なんで本来は、そうしたいじめを受けている人や弱い立場の人を助けていかないといけないの?

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/11/06 12:36
  • なんでweb検索するの?

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/11/06 12:38
  • なんでweb検索するの?

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/11/06 13:19

A 回答 (11件中1~10件)

親が子どもによその子をいじめる教育をしているから。



親の教育の悪さを棚に上げて、子どもを虐待され、人間に憎しみを抱いているから。
    • good
    • 0

なんでweb検索しないの?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

No.7です。



>なんで本来は、そうしたいじめを受けている人や弱い立場の人を助けていかないといけないの?

人間として生を受けて、現在を生きているのであれば、本来の目的は自分自身の生命境涯を高めていく事にあるのです。
その過程で、苦しんでいる人や悩める人を救っていく(助けていく)事は、当たり前の事なのです。他人の為に、悩み行動できるという事は、その他人を助ける為だけではなく、自らにも“善業”を積むことになるのです。

また、『他人を助ける』と言っても2つ意味があります。

①.現状に直接手助けして、その苦しみや悩みから救う事。
こちらは、どちらかと言えば一時的な事です。

②.もう一つは、その苦しみや悩みに自らが立ち向かえる様に、生命・心・人間自身を強くしてあげる事です。
こちらは、その人の生命が変化する事ですから、永続的なものです。
    • good
    • 0

web検索してください。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

No.4です。



>なんでそしてそうした事が関係してたらいじめるの?

この十段階で一番いじめに関係しているのは、4番目の『修羅界』です。
これは、他人の権利を奪っても、自分を優位に見せたり、他人を支配したり、他人の苦しむ姿に喜びを感じる境涯です。また、人を犠牲にしても自分の欲や立場を優先する境涯とも言えるでしょう。だから、平気で他人を殺したり、戦争を引き起こし多くの犠牲者を生むといった狂信的指導者の立場にも通じるのです。

上位にある、菩薩界というのは、自分の労苦は置いておいても、苦しんでいる人や悩める人を救っていく(助けていく)という働きです。
本来は、そうしたいじめを受けている人や弱い立場の人を助けていかないといけないのです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

いただいた回答に対して、


疑問を持っても自分で調べる事をせず、
「なんで?」
としか言わないとか、
他人から反感を買うよな人がいるから。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

脳科学者の「中野信子」女史は


次のように説明しています。


人間は、自分や属する仲間、集団を
守る為、異物を排除しようとする
本能を持っている。

その本能が誤作動を起こすので
イジメが発生する。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

>なんで境涯(生命状態)が低かったらいじめられるの?



参考:【十界】

・地獄界・・・苦しみの境涯
・餓鬼界・・・欲深い境涯、どのような状況でも常に満たされない状態。
・畜生界・・・本能のおもむくままに生きる境涯。⇒以上、三悪道
・修羅界・・・憎しみが強く、争いを好む境涯。⇒以上、四悪種
・人 界・・・一般的な『人間』の境涯。
・天 界・・・喜びの境涯。⇒以上、六道。六道輪廻の六道です。
・声聞界・・・悟りを求める、求道の境涯。
・縁楽界・・・自然現象などから、物事の真理を悟る境涯。⇒声聞、縁楽二つの境涯を併せて『二乗』といいます。
・菩薩界・・・悟りの道を開いて、人々を救おうとする境涯。
・仏 界・・・究極の真理を悟った覚者の境涯。

この十種の境涯が、一つも欠けることなく人(衆生)の生命に具わっている事を『十界具足』と言います。
そして、何かの縁に触れる事によって、瞬間瞬間にその境涯が変化していくのです。
その生命の奥底にある十種の境涯が、意識や言葉、表情や態度や動作にそのまま表れてくるのです。
そしてそうした事が関係して、自身の生活環境や地域社会を形成しているのです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

境涯(生命状態)が低いからです。

この回答への補足あり
    • good
    • 1

> なぜいじめるのか?いじめる子がいなくならない理由を読むの?



「なんで人はいじめるの?」という
あなたの疑問に対する答えを得るためですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!