一回も披露したことのない豆知識

原付乗ったことない人間が大型バイクの免許取るのは無謀ですか?

A 回答 (13件中1~10件)

いや。


誰でも産まれる前から大型バイクに乗ってたわけじゃない。
みんなステップアップしている。
どこのタイミングで免許を取るか、だけの違い。

教習所とはカネと時間を消費して免許を手に入れる場所。
つまり教習所とは免許証を取らせる場。
例えどんなにヘタクソでも、それがプロ。
教官をナメちゃいけない。

ただ、教習所によってはいきなり大型を取らせないところもある。
その場合は時間と費用が余分にかかるがまず中型を取ってから、続けて大型となる。
    • good
    • 0

免許取るのと実際公道乗るのは別。


取れるなら取ればよい。

実際公道走るなら色々慣れると言う意味で徐々にステップアップした方が良いとは思います。
    • good
    • 0

自動車学校で、指導員から適切な指導を受けられるのなら、無謀ではない。

自動車学校とはそのためにある。

自動車学校でもいきなり大型に乗せるのではなく、小型に乗せてみて、質問者さんの素養を見極めてから、大型に進むか、そのまましばらく小型でバイクになれてもらってから中型や大型に進むことになるだろう。

自動車学校の中には、小型や中型免許を取ってから大型に進む「段階取得」を勧めてくるところもあるから、「最初から大型前提じゃなきゃイヤ」なら質問者さんの希望を聞いてくれる学校を選べ。
    • good
    • 0

こればっかりは貴殿を見たことないネット上の人物では判定のしようがないです



取れる人もいれば取れない人もいる
と言うのが現実です

運動神経(脳内で描いたイメージを体現できる程度・自身の動きを客観的に観察できる人)や動体視力が良ければ受かるでしょうし、それらが普通より劣ってれば延長延長で受からない場合もあります

教習所は取ってくれてナンボなので、貴殿のスキルが足りなければ普通二輪へ変更を勧めてるかと思います
何時間かかっても・・・という気持ちなら、普通二輪受けてそのまま大型へステップアップするコース選んだ方がお値打ちかもしれません

「無理だと思います」と貴殿を見たことない人物から判定され躊躇する程度のお気持ちならヤメた方が良いかもしれません

最初は普通二輪で教習させたり(友人の息子が受けた教習所がこのタイプだそうです)ステップアップを勧めるるところもあるようですので、まずはお近くの教習所に相談へ行くのが良いかと思います
    • good
    • 0

不可能

    • good
    • 0

そういう人もいるにはいます。

若くて体格体力が十分あればそう無謀ってこともないでしょうが。

もっとも教習時間から考えると、まず普通二輪を取ってから大型二輪にステップアップするのと、いきなり大型二輪では、実質変わりません。厳密に言えば後者のほうが教習時間数は多い。
https://www.royal-corp.com/dsh/2021/03/26/column …

ステップアップの場合、前半は扱いやすい中型で教習することになります。大型二輪にいきなり挑めば大型で教習することになる、それで挫折すれば免許は何も無し。どっちが得なんでしょうね。
    • good
    • 0

バイクを運転するのは、コツがあります。

それを誰かに教えて貰ってください
    • good
    • 0

年齢と体格と運動神経とお金と熱意だけの問題だと思います。

    • good
    • 1

免許をとるなら、技能があるんだから、練習なりをしてから免許をとったりするんだから問題ないでしょう。



いきなりは何事でも怖いでしょう。
私は、原付っていまだにのったことがないが、原付って怖いと思ったままですw
    • good
    • 0

特に問題はない。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!