プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学生の娘がいる親です。
娘がまだ中学生にも関わらず将来が決まっている様です。
彼女は自分で稼ぐキャリアウーマンになりたいそうで、高校は特定の有名な高校に入って海外の大学に行く事も視野に入れている様です。
彼女は友達もいてよく家へ呼んだり、呼ばれたりして遊んではいるし、スマホで動画を見るのも好きです。 
心配な事は、私が止めたり、声をかけないと勉強をし続けてしまう事です。
親が勉強を促すのが普通だと思うのですが、彼女はスマホがあると遊んでしまうから朝晩、土日以外は私に隠してほしいと頼んできたり、休憩を勧めても“後ちょっとと言ってそのままずっと勉強しています。

質問者からの補足コメント

  • 何故か質問文を終わらせる前に投稿していました、申し訳御座いません。
    質問文に戻ります。
    勉強しているからかいつも成績も良いしテストの点数も高いです。
    先日何故そこまで勉強するのか聞いて見たところ、“将来自分で満足出来るよう、後悔しない為今頑張ってる。”と言われました。
    親として子供からそんな言葉を聞けたり子供がこんなに自立して将来の事も具体的に考えているなんて嬉しい限りですが流石に四六時中勉強している所を見ると子供っぽさがないと言うか、遊んで色々楽しんで欲しい、楽しませてあげたいなと思ってしまいます。
    何かアドバイス有れば回答宜しくお願い致します。

      補足日時:2021/11/06 14:58

A 回答 (7件)

こんばんは



世の中には勉強する事が喜びです。という人がいます。娘さんもその一人ではないかと思います。

普通に学校へ行っているのでしたら、何にも心配いりません。心ゆくまで勉強させてあげて下さい。

参考書等、欲しい物は何でも買ってあげるといいです。

知り合いで子供のころは月1万円ぐらい本を買うという親がいました。大きくなってからは聞いていませんが、相当の大学に入ったようです。

娘さんの将来が楽しみですね。応援してあげて下さい。
    • good
    • 0

私も含めてみなさんも振り返ってみるとわかることですが、人生の中で勉強に集中できる時期は限られています。

今集中出来る時に思い切り集中して、後悔のない日々を送りたいが、娘さんの希望。スマホまで隠して欲しい、と言える意気込みは大人もびっくりですね。

生半可なことを言っても受け入れてくれないでしょうね。
思い通りの人生を生きるには学問も大切だけど体力、健康がなくては途中で挫折する、そのためにゆっくり休息しなくてもいいからストレッチしましょうと
椅子に座っていてもできる体操、立ち上がってできる簡単な体操がありますから、伸びをするだけでも良いので(屈伸、ラジオ体操的な)時々ストレッチをするよう(5分だけとか)仕向けてみては?免疫力をつけるためにストレッチは有効なのよ、と言い方は少し盛って、娘さんに話してみては?私も若いときビジョンはあったのですが、実行力がありませんでした。英語を勉強したのに留学はできず今に至ります。ぜひ、海外の大学で学んでほしい、と応援したい気持ちになります。
    • good
    • 0

よく勉強して、友達もちゃんといて、遊んだりもしてて、成績もよく、精神的に病んでる訳でもないんですよね?


何を心配する必要があるのかよく解りません。
    • good
    • 0

中学生で将来の事まで、色々考えているなんて素晴らしい娘さんですね。


でも四六時中、勉強ばかりしていると心配ですよね。
たまには息抜きも必要だと思います。
軽いストレッチや、一緒に散歩したり、買い物に行くのもいいと思います。
とにかく少し体を動かして気分を変えるのがいいと思いますよ。
    • good
    • 1

私個人の経験からも子供を育てた経験からも言える事は、勉強は出来る時にやっといた方が良いということです。



ただずっとデスクワークになる訳ですからたまには身体を鍛えましょう。

将来、大きな仕事をこなすキャリアウーマンになるには頭脳だけではなくスタミナも大切です。
    • good
    • 1

素晴らしい娘さんじゃないですか。


一体、何が心配なのですか?
    • good
    • 2

すばらしい

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!