プロが教えるわが家の防犯対策術!

軽度知的障がいの中3の娘がいます。

娘は受験勉強の意味が理解できず、受験勉強はしてません。

テストを一回受ければ受かるとしか思ってません。

それで周りは皆受験生なんですが、娘が一緒に遊ぼ~って言っても皆遊んでくれない、いじめだ!と泣きついて来ます。

可愛いそうになってきました。
用事で学校に行った時に「◯◯ちゃん(娘)と、遊んであげて~」と言ったんですが効果はなし。

受験生ってそんなに余裕が無いんでしょうか?

私は中卒で受験をしたことが無いのでよくわかりません。

上の子二人は推薦入試でした。

A 回答 (2件)

娘さんは悪くありません。

ただ、置かれている環境が娘さんに合わないだけです。
受験は競争なんです。受験を経験されていない方ということで
像してもらいたい。競馬シーン。馬は必死で走ります。調教師は馬を走らせてお金を稼ぐ仕事。1位を目指すために馬は疲れていても走ります。どの馬も訓練されていて一生懸命走るのですが、入賞するには枠があり、その枠に入りたくて競走するのです。娘さんの環境は周りが順位争いに参加しているお馬さんだらけ(失礼、馬に例えて)ということになります。しかし、あなたの娘さんは脱落する馬(不合格)になりたくなくて頑張るというお馬さんの気持ちは分かりません。あなたが遊んでやってと子供のために頼む気持ちは分かりますが、
頼まれた子供の親の耳に入ると、受験勉強の邪魔をされたと誤解し不快にさせるかもしれません。良い高校、良い大学、という学歴神話は、悲しいかな、まだ存在しています。親は自分は勉強しないのに、子供に勉強しろとうるさく言います。

ムスメさんが興味をもっているものは何かありませんか。そういうのに気を向けさせて好きなこと、興味のあることに向かわせる、とかあなたが気分転換に時々娘さんと公園をお散歩するとか、厳しい環境に押しつぶされないよう楽しみを娘さんにもってもらうのもいいのかも。
お母様であるあなたが、娘さんが相手にしてもらえない寂しさを、埋めてあげるのがいいでしょう。難しいけれど。
    • 0

残念ながら余裕があっても、知的障がい者の方と一緒に遊びたがる人はあまりいません。

• 1